達成感を子どもに与える方法!メリットも

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

達成感は、子どもの成長や人生を充実させることに繋がります。

子どもの「できた!」という達成感を味わう機会は、ご家庭内で与えて、どんどん高めていくことができます。

今回は、達成感を子どもに与える方法やメリットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

達成感とは

達成感は、物事を成し遂げた時に得ることができます

達成感とは、喜びや満足感、感動、高揚感などであり、要した時間や難易度が高いほど大きなものになります。

子どもが達成感を感じることは、自信に繋がり、積極的な性格になる効果も期待できます。

ここからは、達成感が子どもにもたらすメリットをご紹介します。

自己肯定感が上がる

達成感のメリットは、子どもの自己肯定感が上がることです。

達成感を得ることは、子どもにとって自信に繋がります。

自信になる出来事を積み重ねていくことは、自己肯定感を高めることになるので、子どものやる気や意欲を高めることにも繋がるでしょう。

積極的な性格になる

達成感のメリットは、子どもが積極的な性格になることです。

積極的な子どもは、チャレンジ精神が旺盛で、新しいことをどんどん体験することができます。

達成感を得て自己肯定感を高めることで、人とのコミュニケーションや勉強など様々なことに対して前向きに取り組むことができるようになります。

前向きな気持ちや考え方を身につけることで、失敗しても再び挑戦すること、自分を信じて前へ進むこともできるようになり、生きやすさにも繋がるでしょう。

判断力を鍛える

達成感のメリットは、子どもの判断力を鍛えることです。

判断力は、物事を正確に把握して評価する能力のことです。

判断力は、成功体験を重ねて自信をつけ、達成感を味わうことで、子どもでも自然に身につけることができます。

達成感を味わう機会を増やすことは、自分への信頼や成長を感じることにも繋がります。

自信を持って積極的に行動することができるようになれば、人に頼らず、自分で判断することができます。

自分の気持ちもきちんと伝えることができて、社交的にもなるでしょう。



達成感を子どもに与える方法とは

達成感のメリットについてご紹介しましたが、ここからは、ご家庭でもできる達成感を子どもに与える方法をご紹介します。

料理すること

達成感を子どもに与える方法は、親子で料理することです。

料理では、材料や手順など様々なことを考えます。

スタートからゴールの完成まで到達することで、子どもは達成感を味わうことができます。

達成感を味わうことで、次の料理へのモチベーションアップにもなります。

更に、料理中に親から褒められることで、自信や自己肯定感を高め、料理以外のお手伝いにも意欲的に取り組む効果が期待できるでしょう。

親子で料理することは、五感を育む、コミュニケーションが増える、知的好奇心を育むなどの効果も期待できます。

作品を作ること

達成感を子どもに与える方法は、刺繍やビーズアクセサリーなど作品を作ることです。

作品作りでは、スタートからゴールまでの道のりが長いほど達成感を味わうことができます。

ビーズアクセサリー作りでは、色彩感覚や想像力・創造力、集中力なども身につけることができるのでおすすめです。

子どもの場合は、作った作品の頑張りを親から褒められることでも自己肯定感を高め、達成感を味わうことができます。

読書

達成感を子どもに与える方法は、読書です。

読書は、読んでいる間の楽しさだけではなく、読み終えた後の達成感も味わうことができます。

読書では、達成感だけではなく、語彙力や想像力を高めますし、共感力、読解力も身につきます。

一冊読み切れないほどページ数が多い本は、〇ページから〇ページと区切って目標を設定すれば、その都度達成感を味わうことができ、最後まで無理なく読むことができるでしょう。

子どもが好きなジャンルの本や読みやすい本から始めて、徐々にレベルアップしていくことで、達成感も大きなものになるでしょう。

プログラミング学習

達成感を子どもに与える方法は、プログラミング学習です。

プログラミングでは、試行錯誤の連続です。

試行錯誤しながら問題を解決するために改善や修正を行います。

プログラミングの成功は、達成感を味わうことになりますが、プログラミング的思考や論理的思考、問題解決力、集中力、判断力など、様々な力も養うことができます。

プログラミング学習という言葉から、難しいコードが記号でプログラムを組むことを考えるかもしれませんが、子どもでも遊びながら学ぶことができます。

プログラミングおもちゃやゲームなどで遊ぶことで、プログラミングの考え方を身につけることができます。

プログラミングおもちゃやゲームでは、プログラミングのように自分で考えながらゴールを目指しますから、遊びの中で達成感を味わうことができます。

グラビティ・メイズ

グラビティ・メイズ」は、プログラミング的思考や論理的思考を学べるプログラミングおもちゃです。

問題カードに示されたタワーをセットし、立体迷路をプログラミングします。

タワーの各階の形状は様々なので、置く位置や向きを考えながら、球をゴールまで到達させたらクリアです。

難易度は4段階あり、全部で40問ありますから、1人でもご家族と一緒にも楽しめる内容です。

プログラミング的思考や論理的思考の他、脳トレとしてもご家族皆さまで楽しめるゲームです。

グラビティ・メイズは、お子様一人でも遊ぶことができますが、ご家族皆さまでも遊ぶことができるプログラミングおもちゃです。



達成感を子どもに与えるプログラミング教室「e-crefus」

e-crefus(イークレファス)は、レゴを使ってロボットを作るので、工作やものづくりが好きなお子様におすすめのロボットプログラミングスクールです。

レゴでロボットを作ることは、脳の活性化や空間認識能力を養うこと、そして子どもの達成感にも繋がります。

オンラインの授業も人気があるe-crefusは、プレゼンテーション能力を身につけるための大会や発表の場が豊富にありますから、積極的な性格になる効果も期待できます。

ロボット技術検定の認定校で、コースは12種類あります。

【e-crefus】は、質問しやすく、初心者でも学びやすいスタイルです。

オンライン型なので、教室での授業よりも費用が安いという魅力もあります。

無料体験実施中!

【e-crefus】は、無料体験会を実施しています。

体験授業では、ロボット製作の基礎的な知識を学ぶことができる内容です。

保護者の方には、カリキュラムや経費などについての案内もありますので、この機会にe-crefusの体験会へ参加してみませんか。



まとめ

達成感を子どもに与える方法やメリットについてご紹介しました。

達成感は、ご家庭でも子どもに与えることができることもお分かりいただけたでしょう。

達成感は、難易度高いことや時間がかかることであるほど大きなものですが、難しすぎると挫折感しか味わうことができません。

達成感を子どもに与える場合は、クリアしやすい目標から始めて、徐々にステップアップすることがポイントです。

ご家庭内でできる方法は様々ありますので、この機会に達成感を子どもに与える方法を取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました