速読とは?子供が身につけるメリットや方法もご紹介

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

速読は、単に文章を速く読むことができるというだけではなく、様々な効果やメリットがあると言われています。

仕事や勉強、読書などの処理速度が速くなるので、効率的にこなすこともできます。

しかし、速読を身につけることは、子供にどんなメリットがあるのか、速読の身につけるにはどんな方法があるのかがわからないという方もいるでしょう。

今回は、速読の特徴や子供が身につけるメリット、速読を身につける方法などについてご紹介します。

スポンサーリンク

速読の特徴や子供が身につけるメリットとは

速読は、本や文章などを速く読むことです。

目を速く動かすわけではなく、目で広い範囲を捉えることで、普通に読むより速く、そして内容をきちんと理解して読むことができます。

頭の中で文字を音声化する黙読ではなく、瞬間的に視野に入れて理解することが速読です。

大人も子供も速読を身につけるためにはトレーニングが必要です。

まずは、速読を子供が身につけるメリットをご紹介します。

学力がアップする

速読を身につけるメリットは、子供の学力がアップするということです。

速読を身につけていれば、身につけていない子供より処理速度が速いので、同じ学習時間でも効率的に勉強することができます。

学習量も速読を身につけている子供のほうが増えますから、学力アップや記憶の定着にも効果が期待できるでしょう。

読書量が増える

速読を身につけるメリットは、子供の読書量が増えるということもあります。

読書量が多い人は、知識や言葉をどんどん吸収することができるので、語彙力、語学力を高めることができます。

登場人物の気持ちや内容について考えることで想像力、表現力も高める効果が期待できるでしょう。

処理能力が上がる

速読を身につけるメリットは、処理能力が上がるということもあります。

仕事では様々な資料や書類、メール、ツールなどの情報を扱うので、速読を身につけることで業務が捗ります。

子供の頃に身につけることで、テストや試験の問題にかかる処理スピードが速くなるので、問題の解き直し、見直しなど時間を有効活用できるでしょう。



速読を子供が身につける方法とは

速読を子供が身につけるメリットについてご紹介しましたが、ここからは速読を子供が身につける方法をご紹介します。

読書する

速読を身につける方法は、読書です。

速読は、子供が読書できる年齢になってから始めます。

子供が興味ある本、読みたい気持ちになる本を選びましょう。

速読は、全体的に内容を把握していくので、1文字ずつ読むことはありません。

大きな範囲を目で捉えることで、速く読むことができるようになります。

読書で速読を身につけるためのポイントをご紹介します。

顔を動かさないで読む

速読では、顔を動かす必要はありません。

目の動きで文章を速く読みますから、大きく捉えて読むことがポイントです。

目を素早く動かして読むトレーニングを繰り返しましょう。

行をまとめて読む

速読では、行をまとめて読むこともポイントです。

1行ずつ読むのではなく、本のページを絵や写真の1枚として捉えましょう。

文章を視覚的に認識することで、速読を身につけることができるでしょう。

イメージしながら読む

速読では、イメージ力も必要です。

文章を頭の中でイメージすることが、速読を身につけるポイントです。

頭の回転が良くなり、内容を把握しやすくなるでしょう。

重要な部分を意識して読む

速読は、重要な部分や重要な言葉を意識して読むこともポイントです。

内容が把握しやすくなりますし、全体像も把握することができます。

毎日トレーニングする

速読を身につける方法は、毎日トレーニングするということです。

学習習慣が毎日行うことで身につくように、速読も毎日行うことで身につきます。

子供の集中できる時間は、年齢+1分、年齢×1分程度と言われていますので、まずは10分程度がから始めると良いでしょう。

集中している時間内に読書することを毎日続ければ、少しずつでも着実に、速読が身につきます。

一度読んだ本は、それで終わりではなく、何度も繰り返して同じ本を読むことで、読むスピードが速くなり、速読が身につきます。

また、同じようなジャンルの本を読むことで、言葉や知識、内容も理解しやすく、復習効果も期待できるでしょう。



速読のデメリットとは

速読を子どもが身につけるメリットや方法についてご紹介しましたが、速読にはデメリットもあります。

速読のデメリットは、習得まで時間がかかるということです。

速読は、1週間トレーニングすれば、身につくというわけではありません。

速読を習得するまでには、ある程度の時間が必要です。

繰り返してトレーニングすることに飽きてしまうお子様もいますが、そのような時にはプロと一緒に身につける方法がおすすめです。



子供の速読が身につく「Z-NETSCHOOL」とは

日本速脳速読協会と業務連携している学習塾「Z-NETSCHOOL」は、子どもの自立学習力を育てる塾です。

速読力だけではなく、読解力、理解力を鍛えるトレーニングもあります。

Z-NETSCHOOLは、ネット融合型の学習でマンツーマン指導を受けることができます。

速読解力トレーニング講座では、速読を身につけながら、語彙力や文法の理解も深めることができます。

Z-NETSCHOOLの魅力とは

Z-NETSCHOOLの対象年齢は、小学生、中学生、高校生が対象です。

効率的な学習効果を得ることができるように、学力診断で個人別学習カルテを作るので、世界に一つの学習計画通りに進めていくことができます。

  • 語彙力の強化トレーニング
  • 文法理解のトレーニング
  • 多読トレーニング

上記のトレーニングで読解力を高めながら、速読力も高めていくことができるプログラムです。

Z-NETSCHOOLでは体験見学実施中!

Z-NETSCHOOLでは、教室体験見学も実施しています。

実際に教科を体験できるだけではなく、学習相談もできます。

保護者の方も一緒に速読解脳科学トレーニング体験もできますので、是非この機会に親子で体験してみませんか。



まとめ

速読を子供が身につけるメリットや方法などについてご紹介しました。

速読は、子供のうちから身につけることで、読む能力を高めることができますので、読書だけではなく、勉強も効率的になります。

正しく身につけることができれば、文章を理解しながら、内容もきちんと把握できるので、受験やテストの際も速読を活用することができます。

速読を鍛えることは、社会人になってからもメリットになります。

速読の他に、瞬読という読書法もありますから、この機会に、親子で、ご家族で試してみませんか。



タイトルとURLをコピーしました