夏休みにおすすめのお家遊びとは?子どもにもたらす効果も

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

夏休みは、旅行やイベントなど外出する機会が増えるでしょう。

しかし、出かける暇がない保護者の方もいるでしょうし、暑くて外出することが難しい日もあるでしょう。

長い夏休みを子どもとどのように過ごせば良いか、子どもが楽しめる遊びはどんなことなのかなど、お家での過ごし方でお悩みの方のために、夏休みにおすすめのお家遊びをご紹介します。

お家遊びが子どもにもたらす効果もご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

夏休みにおすすめのお家遊びと子どもにもたらす効果

子どもが夏休みでも共働きのご家庭、家事が育児で忙しい方など、家族での旅行や外出が難しいこともあるでしょう。

また、最近では気温が高い日もあるので、外出先での熱中症を心配して、お家で過ごすという方も増えているようです。

長い夏休みを楽しく過ごすためには、普段とは違うことを取り入れて、おうち時間を充実させることをおすすめします。

ここからは、夏休みにおすすめのお家遊びと子どもにもたらす効果をご紹介します。

水遊び

夏休みにおすすめのお家遊びは、水遊びです。

水遊びは、暑い夏の日の定番の遊びでもありますが、楽しいだけではなく、涼しくなるので、お家遊びにおすすめです。

庭やベランダがあるご家庭の場合は、ビニールプールを使うことをおすすめします。

泳ぐ広さがなくても、水に触れる、顔をつける、潜るなどの刺激で、子どもの五感を刺激する効果や呼吸機能を高める効果、体力をつける効果などが期待できます。

ビニールプールを使う際は、空気を入れる必要があるので、親子で膨らませる楽しみもあります。

ビニールプールがない場合は、お風呂に水を溜めて水遊びする方法もあります。

水遊び用のおもちゃも遊びを充実させるのでおすすめです。

  • 水風船
  • ジョーロ
  • バケツ
  • 水鉄砲

上記のおもちゃの他、水を入れて動かすおもちゃもありますので、水遊びの際に併用することで楽しい気分が高まるでしょう。

キャンプごっこ

夏休みにおすすめのお家遊びは、キャンプごっこです。

キャンプやピクニックと言えば、外ですることと思われるかもしれませんが、お家でも気分を楽しむことができます。

ごっこ遊びは、子どもの想像力・創造力を養う効果が期待できる遊びです。

室内にテントやおままごとセット、電気ランタンを置くことで、キャンプの雰囲気を味わうことができます。

駐車場やお庭があるご家庭の場合は、外に置いて子どもの秘密基地にすることもおすすめです。

昼間だけではなく、夜もテントの中で寝ることで、キャンプ気分が高まるでしょう。

ピクニックごっこ

テントがない場合は、ビニールシートや大きいタオルなどを室内やベランダ、お庭などに敷いてピクニック気分を味わうこともおすすめです。

  • シートの上で遊ぶ
  • 食事する
  • お昼寝する

飲み物や食べ物を並べて、親子や家族でのんびり過ごすことで、ピクニック気分をお家で味わうことができるでしょう。

植物を育てる

夏休みにおすすめのお家遊びとして、植物を育てることもおすすめです。

植物を育てることは、子どもが優しい気持ちになる、脳が活性化する、精神が安定するなどの効果が期待できると言われています。

お庭やプランターへ種をまいて、お世話することで、少しずつ大きくなる植物を観察することができます。

普段食べている野菜を植えた場合は、どのように成長していくのかがわかるだけではなく、自分で育てた野菜を食べる喜びも味わうことができます。

ひまわりやサボテンなども夏に育ちやすいので、お子様が育ててみたい種や苗を購入して、家族で栽培体験を楽しんでみませんか。

親子で料理

夏休みにおすすめのお家遊びとして、料理もおすすめです。

料理は、切る、混ぜる、ちぎるなど様々な作業があります。

手や指を動かすことは、血流を促進して、脳の発達や成長を促しますし、手先が器用になる効果も期待できます。

お子様が好きな料理を一緒に作ることで、どのような手順で料理が完成するのかがわかりますし、料理の楽しさを実感することもできます。

暑い日には、冷たいゼリーやアイスなどスイーツ作りも良いでしょう。

料理では、プログラミング的思考を養う効果も期待できます。

子どもの考える力を養う方法としても料理はおすすめなので、お子様の成長に合わせて、無理のない範囲で楽しむことをおすすめします。

知育菓子もおすすめ

料理の他には、知育菓子を使うお家遊びもおすすめです。

知育菓子は、子どもの考える力を伸ばす、手先が器用になる、脳を活性化するなどの効果が期待できます。

知育菓子を利用することで、おうちでのおやつの時間をより充実させることができるでしょう。

室内遊具で遊ぶ

夏休みにおすすめのお家遊びとして、室内遊具で遊ぶこともおすすめです。

バランスボールやジャングルジム、トランポリンなどの室内遊具は、握力、腕力などを鍛える、空間認識能力を伸ばすなどの効果が期待できます。

体を動かすことは、安眠効果や子どもの体力をつける効果も期待できます。

最近では、大型遊具をレンタルできるサービスもあります。

子供向け大型遊具レンタルのサブスクは、置き場所に困ること、おもちゃを処分する際の手間もかかりません。

ご自宅が手狭になることもありませんから、返却できる室内遊具で遊ぶこともおすすめです。

映画やアニメの視聴

夏休みにおすすめのお家遊びとして、画やアニメの視聴もおすすめです。

DVDや衛星放送サービス、動画配信サービスなどを利用し、映画やアニメを家族で視聴することで、自宅で映画気分を味わうことができます。

映画館の雰囲気を出すために、カーテンや暗幕などで室内を暗くし、お菓子や飲み物を準備すると気分をより高めることができます。

映画やアニメの映像や音楽に触れることで、子どもの想像力を養う、知的好奇心を高めるなどの効果が期待できます。

また、観た後で、感想を親子や家族で話すことは、コミュニケーション能力を養うことにも繋がるでしょう。

お子様が好きな作品を選ぶ際は、衛星放送サービスや動画配信サービスがおすすめです。

コンテンツ数が多いサービスを利用すれば、様々な作品を楽しめます。

無料体験ができるサービスもありますので、お得に利用できるところを探しましょう。

2週間視聴料無料のスカパー

スカパー」は、お子様の人気のアニメ、映画だけでなく、スポーツ、音楽など約70チャンネルを楽しむことができます。

スカパー!は、加入月無料です。

加入後2週間は、約70チャンネルの視聴が無料になります。

野球好きのお子様の場合は、自宅で生中継の野球観戦も楽しめますので、楽しみ方が豊富にあるサービスです。

ハンドメイドに挑戦する

夏休みにおすすめのお家遊びとして、ハンドメイドに挑戦することもおすすめです。

ハンドメイドは、アクセサリーやミニチュアフード、工作など様々な種類があります。

ハンドメイドは、世界で一つのオリジナル作品ができます。

細かい作品作りは、手先が器用になり、集中力を養う効果が期待できます。

また、作り終えた後には、達成感を味わうこともできるでしょう。

手づくりゼリーキャンドル

夏休みのお子様にはキャンドル作りがおすすめです。

手づくりゼリーキャンドル」は、ゼリーとカラー砂でオリジナルのキャンドルを作ることができます。

夏休みの自由工作にもおすすめですし、透明感があり、涼しさを感じることができるので、室内観賞用の作品にもなるでしょう。



夏休みにおすすめの学習教材「すらら」とは

夏休みにおすすめのお家遊びをご紹介しましたが、長い休みになるとお子様の勉強のことも気になるでしょう。

お家遊びと同じくらい、勉強も取り組んで欲しいと思う方は多いようですが、お子様の学習意欲を引き出すためには、親や保護者の方もサポートも必要です。

お子様が楽しく取り組めるドリルや問題集、教材などを利用することで勉強が楽しくなれば、学習習慣が自然に身につくでしょう。

ここからは、夏休みにおすすめの「すらら」をご紹介します。

「すらら」は、AI搭載のタブレット学習教材です。

つまずきの原因を特定し、お子様が正解できるまで何度も出題し、苦手な分野でも克服することができます。

更に、学力がアップすると学年以上の勉強もできるので、お子様の成長に合わせて、無理なくレベルを高めていくこともできます。

勉強が楽しくなる「すらら」とは

「すらら」は、キャラクターと進める学習スタイルで、タブレットを使用します。

タブレット学習は、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

勉強が楽しくなることで、お子様でも主体的に取り組むことができます。

また、トークンエコノミー方式という心理学を取り入れており、学習状況に合わせて目標を設定し、達成するごとにポイントをゲットすることができます。

ポイントは欲しいアイテムと交換してマイページをカスタマイズする楽しみがあるので、ゲーム感覚で進めることができる教材です。

すららの学習範囲

学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

すららは、無学年式学習教材です。

アニメーションによる学習もできますから、勉強に苦手意識があるお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験も実施しています。

89.1%のお子様が「すらら」を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

夏休みにおすすめのお家遊びをご紹介しました。

お家遊びの効果、親子やご家族で夏休みを楽しむ方法もおわかりいただけたでしょう。

夏休みをだらだら過ごしてしまうとあっという間に終わってしまいます。

夜更かしや朝寝坊を避けるためにもお家遊びを充実させることをおすすめします。

お家遊びが楽しい時間になれば、入眠しやすくなり、朝も普段通りに起きることができます。

生活習慣を乱さないためにもお家遊びを充実させて、夏休みが楽しい時間になるように、親や保護者の方がサポートしましょう。



タイトルとURLをコピーしました