知育パズルとは?知育パズルの効果や選び方も

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

知育玩具のひとつに知育パズルがあります。

知育パズルは、お子様でも楽しく取り組むことができるパズルなので、遊びの中で様々な力を身につけていくことができます。

しかし、知育パズルとはどんなパズルなのか、子どもにどんな効果があるのか、パズルの選び方などがわからないという方もいるでしょう。

今回は、知育パズルの効果や選び方についてご紹介します。

スポンサーリンク

知育パズルとはどんなパズル?

知育パズルは、子どもの知能の発達を促す知育玩具の一つです。

知育パズルは、マグネットパズル、ブロックパズル、プラスチックパズルなど様々な種類があります。

平面のパズルもあれば、立体のパズルもあり、子どもの年齢や成長に合うタイプを選ぶことで、子どもに良い効果をもたらすと言われています。



知育パズルの効果とは

知育パズルは、ピースの数や大きさ、形などパズルによって異なりますが、子どもが楽しく遊べるタイプを選ぶことで、様々な効果が期待できます。

ここからは、知育パズルの効果についてご紹介します。

手先が器用になる

知育パズルの効果は、手先が器用になるということです。

パズルは、様々な形を組み合わせていく遊びなので、指先を使うことで、手先が器用になる効果が期待できます。

小さなピースや複雑な形のピースをはめる、動かす、組み合わせるなど、指先の刺激は脳にも影響します。

知育パズルで遊ぶことは、脳の活性化や発達を促す効果も期待できるでしょう。

想像力を養う

知育パズルの効果として、想像力を養うということもあります。

知育パズルは、完成図を想像しながらピースを選んでいくので、絵柄や形を見ながら進めていく遊びです。

完成形に近づくように、どんな組み合わせが良いのかを考えることは、想像力を養うことに繋がります。

集中力が身につく

知育パズルの効果として、集中力が身につくということもあります。

知育パズルは、完成するまで自分で考えながら作業し続けるので、自然に集中できるようになるでしょう。

集中して知育パズルに取り組むことができるようになれば、学習面にも良い効果が期待できますので、お子様の興味や関心がある絵柄や形の知育パズルを選ぶことも大切です。

記憶力を高める

知育パズルの効果として、記憶力を高めるということもあります。

知育パズルは、繰り返して同じパズルに取り組むことで、ピースの形を覚えることができます。

ピースの組み合わせや置く場所を覚えることで、記憶力を自然に高めることになります。

空間認識能力を養う

知育パズルの効果として、空間認識能力を養うということもあります。

知育パズルの中でも立体的なパズルを取り入れることで、大きさや形、向きなどを瞬時に認知できるようになります。

空間認識能力が高まることで、怪我しにくい、算数が得意になるなどの効果も期待できるでしょう。

子どもの自信になる

知育パズルの効果として、子どもの自信になるということもあります。

知育パズルを完成させた時は、頑張った分だけ達成感を味わうことができますが、親が褒めることで、自信もつきます。

自信がある子どもは、自己肯定感が高まり、積極的な性格にもなるでしょう。



知育パズルの選び方とは

知育パズルの効果についてご紹介しましたが、知育パズルはお子様に合うタイプを選ぶことが大切です。

ここからは、知育パズルの選び方のポイントをご紹介します。

子どもの成長に合うパズルを選ぶ

難しすぎるパズルを選んでしまうと、子どもは楽しく遊ぶことができませんし、パズル嫌いになる可能性もあります。

子どもが好きなキャラクターのパズルを選ぶ

知育パズルは、様々なデザインがあります。

アンパンマンやすみっコぐらしのようなアニメのキャラクター、動物、自動車など、子どもが興味を持って取り組むことができる絵柄や形の知育パズルを選びましょう。

大きさや安全性を見て選ぶ

知育パズルは、安全性が高いタイプを選ぶ必要があります。

お子様が小さい場合は、口に入れることもありますし、怪我をする可能性もあります。

年齢に合う知育パズルを選ぶことが大切ですが、大きさや使用している素材、塗料なども確認しましょう。



おすすめの知育パズルとは

知育パズルの効果や選び方をご紹介しましたが、ここからはおすすめの知育パズルをご紹介します。

アンパンマン好きのお子様

アンパンマン好きのお子様には、「アンパンマン天才脳パズル」がおすすめです。

7つのピースとガイドボードを使って遊ぶことで、考える力を育てることができます。

アンパンマン天才脳パズルは、お子様の手に馴染みやすい木製のパズルで、片づけやすい収納用のケースも付いています。

アンパンマン天才脳パズルの対象年齢は、3歳からです。

動物好きのお子様

動物好きのお子様には、動物がパズルになっているピックアップパズル動物園がおすすめです。

ピックアップパズルは、指先遊びとパズル遊びができ、対象年齢は2歳からです。

ライオンやキリン、ゾウ、シマウマなどの動物をはめ込む作業を、指先を使って行います。

また、紙の上に動物のピースをのせてなぞれば、動物の形の塗り絵を楽しむこともできます。

動物園の他、車、テントウムシ、バラエティなどもありますので、楽しみ方は豊富にあるパズルと言えるでしょう。



知育玩具はレンタルもおすすめ

知育パズルの効果や選び方についてご紹介しましたが、知育玩具をレンタルできるサブスクサービスもおすすめです。

レンタルできる知育玩具は、お子様が飽きたら別の商品と交換できますし、気に入った場合には買取ができる所もあります。

置き場所や処分時に困ることなく、様々な知育玩具を試すことができるので、飽きずに楽しめるという魅力もあります。

「Cha Cha Cha」では、知育玩具のレンタルができます。

Cha Cha Chaは、0歳~6歳までのお子様向けの知育玩具のサブスクサービスです。

保育士等の資格保持者がお子様の年齢に合わせて選んだ知育玩具は、2カ月に1回のペースで届きます。

例えば、3歳向け知育玩具は、ごっこ遊びや答えを導き出す練習、反復などを促すおもちゃがあります。

Cha Cha Chaは、一回の配送で(15,000円相当分の玩具)、月額3,630円から利用することができます。

Cha Cha Chaは、初月1円から始めることができるキャンペーン中ですので、気になる方は、お得なこの機会に試してみませんか。



まとめ

知育パズルについてご紹介しました。

知育パズルの効果や選び方もお分かりいただけたでしょう。

知育パズルは、お子様が楽しめる絵柄や形を選ぶことで、長く、楽しく遊ぶことができます。

夢中になって取り組むことができる知育パズルであれば、子どもに良い効果をもたらします。

知育玩具は、知育パズルの他にもたくさんあります。

この機会にお子様の発達段階や興味に合うおもちゃをご家庭での遊びに取り入れて、子どもの可能性を伸ばしてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました