家庭学習教材の選び方とは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

家庭学習は、学校で学習した内容を定着させる、子どもの基礎学力をつける、学習習慣がつくなどの効果が期待できます。

学校の教材を利用して予習・復習する方法もありますが、家庭学習教材の利用もおすすめです。

家庭学習教材は、お子様でも無理なく、楽しく学べる内容なので、勉強が好きになるという効果も期待できます。

しかし、家庭学習教材は、様々ありますから、どのようにして選べば良いかわからないという方もいるでしょう。

今回は、家庭学習教材の選び方やコツなどをご紹介します。

スポンサーリンク

家庭学習教材の選び方やコツ

家庭学習は、子どもの年齢によって集中できる時間が異なりますから、効率良く、確実に身につく方法がおすすめです。

また、家庭学習では、様々な効果も期待できるので、お子様が無理なく、楽しみながら学べる教材を利用することで、モチベーションも高まります。

ここからは、家庭学習教材の選び方やコツなどについてご紹介します。

子どもに合う教材を選ぶ

家庭学習教材の選び方として、子どもに合う教材かどうかということがあります。

家庭学習教材は、タブレットと紙の2種類があり、それぞれ特徴も異なります。

タブレット学習教材とは

タブレット学習教材は、アニメやゲームが好きな子どもに人気があります。

タブレット学習教材は、タブレットが授業を展開しますし、答えや解説は動画で見ることができます。

また、お子様の躓きや苦手な所などを分析して、何度も出題するので、反復学習が可能ですし、親が勉強の進み具合を確認することもできます。

紙の学習教材とは

紙の学習教材は、紙に書いて勉強するスタイルです。

文字や数字を書いて勉強することで、記憶に残りやすく、テストの際にも正しい記述ができるという魅力があります。

料金で選ぶ

家庭学習教材の選び方として、料金もあります。

家庭学習教材は、月額料金がかかるので、毎月ご家庭の負担にならず支払える範囲で選ぶことが大切です。

一般的な家庭学習教材の費用相場は、3,000円程度です。

無学年制タブレット教材の場合は、8,000円以上かかることもあります。

お子様が興味や関心を示す教材であることも大切ですが、家計の負担になって途中でやめなければならないということにならないようにも気をつけて選びましょう。

目的で選ぶ

家庭学習教材の選び方として、目的もあります。

家庭学習教材には、無学年式で自分の学年以外の教科を学べる教材、不得意科目だけを学べる教材があります。

家庭学習教材の種類をまとめてみました。

  • 算数や国語、英語、プログラミング、音楽などに特化した教材
  • 全教科を学べる教材
  • 無学年制教材
  • 出席扱いになる教材
  • 紙でもタブレットでも学習できる教材

上記のように、家庭学習教材は、目的に合わせて選ぶという方法もあります。

「全教科ではなく、特定の教科だけ力をつけたい」、「不登校なので、出席扱いになるところがいい」など、目的を明確にすることで、選びやすくなるでしょう。

ご家庭の環境で選ぶ

家庭学習教材の選び方として、ご家庭の環境もあります。

紙のタブレット学習教材は、定期的に教材が届きます。

子どもの学習教材が増えてると困るというご家庭の場合は、配信やダウンロード式のタブレット学習教材のほうが向いているかもしれません。

また、タブレット学習教材を使用する場合は、インターネットやWi-Fiなど学習環境を整える必要があります。

専用タブレットを使用するタブレット学習教材もあれば、ご家庭でパソコンやタブレットなどを揃える必要がある教材もあります。

故障した際には紙の学習教材ではない出費も発生しますので、急な出費があるかもしれないということにもご注意ください。

家庭学習教材は紙とタブレットどちらが良いか



家庭学習教材の選び方として、紙とタブレットどちらが良いか悩まれるでしょう。

家庭学習教材は、子どもが興味や関心を示す教材を選ぶことがポイントです。

学習習慣がついていない、飽きやすい子ども

勉強の習慣がついていない子どもや飽きやすい子どもは、まず学習スタイルを確立することが大切です。

タブレット学習教材には様々な演出、ゲームなどがあります。

キャラクターと勉強できる教材もありますから、勉強することが楽しい時間になれば、やる気も高まってくでしょう。

一人で勉強ができるようになるように、まずはタブレット学習教材から始めることをおすすめします。

自分で勉強できる子ども

親の声掛けがなくても、自分一人で勉強できるお子様の場合は、どんな学習教材でも取り組みやすいと言えます。

主体的に学習できるお子様であれば、タブレットでも紙でもどちらの学習も楽しみながら進めることができるでしょうから、体験会への参加や資料請求などして、興味がある教材を選びましょう。

おすすめの家庭学習教材とは



家庭学習教材の選び方についてご紹介しましたが、ここからはおすすめの家庭学習教材をご紹介します。

ここでは、タブレット学習教材「すらら」、紙学習教材「幼児・小学・中学ポピー」をご紹介します。

すらら

すららは、無学年方式の学習教材なので、お子様の学習レベルに合わせて進めることができます。

キャラクターと進める学習スタイルなので、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強が苦手なお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららで学べる教科

すららでは、国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習が可能です。

大学生の学び直しや一般の方にも活用していただけるデジタル教材です。

  • 英語は、文を組み立てるルールをしっかり理解することができるようなカリキュラムなので、わかりやすく、無駄もなく英語脳を育てることができる。
  • 国語は、文や文章の内容を正確に理解できるようなカリキュラムで、論理的な読解力や語彙力を高めることができる。

すららでは、無料体験実施しています。

89.1%のお子様がすららでの学習を継続していますので、是非この機会にご検討ください。

幼児・小学・中学ポピー

幼児・小学・中学ポピーは、教科書準拠の紙素材なので、学校と同じ内容をご家庭でも学ぶことができます。

学力アップを実感しやすく、お試しキャンペーンもあるので、始めやすいという特徴があります。

また、ポピーは、幼児・小学・中学コースがあるので、長く続けることができる教材です。

ポピー小学1年生の場合の料金は、2,755円(税込)です。

タブレット学習教材と比べて、紙の教材ポピーのほうが、費用は安いと言えます。

幼児・小学・中学ポピーは、コスパが良く、内容も充実している紙学習であれば、費用を捻出しやすく、また続けやすいというメリットもあるでしょう。

ポピーは歴史ある家庭学習教材

ポピーは、45年以上の歴史がある家庭学習教材です。

勉強スタイルは、とてもシンプルですが、計画的・能率的な学習が可能です。

今なら、幼児・小学・中学ポピーの「おためし見本」が無料ですから、是非ポピーをご検討ください。



まとめ

家庭学習教材の選び方についてご紹介しました。

おすすめの家庭学習教材や教室についてもおわかりいただけたでしょう。

家庭学習教材は様々ありますから、複数の教材を比較検討することが大切です。

資料請求や無料体験会へ参加して、お子様が興味や関心を示す家庭学習教材を選ぶことで、長く、楽しく勉強を続けることができるでしょう。



タイトルとURLをコピーしました