子供が手を使う効果やおすすめの遊び

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子供が手や指を使って遊ぶことには、様々な効果やメリットがあることはご存知でしょうか。

指先を使う遊びは、知育効果があると言われており、子供の脳の成長にも良い効果があると言われています。

しかし、子供が手を使うことでどんな効果があるのか、どんな遊びが子供に良いのかなど疑問がある方、お悩みの方もいるでしょう。

今回は、子供が手を使う効果やおすすめの遊びなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

子供が手を使う効果とは

手は、第二の脳」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

手や指の動きは、脳の密接な関係があると言われています。

指には脳と繋がる神経があるので、手や指を使う遊びによって、脳が活性化するだけではなく、発達にも効果が期待できます。

ここからは、子供が手を使う効果についてご紹介します。

脳の発達を促す

子供が手を使う効果は、脳の発達を促すということです。

手を使うことは、大脳の3分の1程度を刺激すると言われており、脳の活性化を促します。

手や指先を使って遊ぶことは、脳へ刺激を与えることになるので、子どもの脳はどんどん発達します。

3歳から5歳頃の脳は、指先だけではなく、体を動かすことでも活性化しますので、知育玩具だけではなく、室内遊具を使った遊びもおすすめです。

手先が器用になる

子供が手を使う効果として、手先が器用になるということもあります。

手先が器用になることは、巧緻性(こうちせい)と言います。

巧緻性は、幼児教育で重要視されており、握ること、掴むこと、引っ張ることなどで身につけることができます。

手先が器用になれば、脳を刺激して運動能力も高まりますので、幼児期から積極的に手や指を動かすように促すことをおすすめします。

想像力を育む

子供が手を使う効果は、想像力を育むということです。

子供は、お絵かきや粘土遊び、ブロック遊び、折り紙遊びなどで手や指先を使います。

何かを作る時には、様々なことを考えるので、想像力・創造力、発想力などが必要です。

手を使う遊びの中で、想像力を自然に育むことができれば、遊びも自分で考えて展開できるようになり、使いやすさや効率なども自分で発見し、高めていくことができるでしょう。

集中力を養う

子供が手を使う効果は、集中力を養うということです。

子供が手や指を使うブロック遊びや粘土遊び、ビーズ遊びなどでは、集中力が必要です。

様々な作業に取り組んで作品を完成させることで忍耐力、根気強さも身につきます。

特に、難しい作業、細かい作業では、完成した時の達成感もあるでしょうから、集中して作品を作ったことが自信になり、チャレンジ精神も身につけることができるでしょう。

記憶力がアップする

子供が手を使う効果は、記憶力がアップするということもあります。

ジグソーパズル、折り紙、手遊びなど手を使う遊びでは、記憶力が必要です。

  • ジグソーパズルは、繰り返すことでピースの形や絵柄などを覚える
  • 折り紙や手遊びは、手順ややり方を覚える

手を使うだけではなく、記憶力が必要な遊びでは、お子様の学力の向上にも繋がります。

音楽に合わせて遊ぶ手遊びは、リズム感、語彙力アップなどの効果も期待できます。

子供におすすめ手を使う遊びとは



子供が手を使う効果についてご紹介しましたが、ここでは子どもにおすすめの手を使う遊びをご紹介します。

手を使う遊びは、様々ありますから、毎日の遊びの内容を工夫することで、子供の脳をどんどん刺激し、成長を促すことができたいできます。

子供におすすめの手を使う遊びは、粘土遊びやお絵描き、シールを貼る遊びなどです。

子供は、様々な遊びの中で様々な力を身につけ、育むことができます。

特に、手や指先を使う知育玩具や知育教材はおすすめですから、この機会に試してみませんか。

子供におすすめ手を使う遊びがあるこどもちゃれんじ



子供におすすめの手を使う遊びとして、お絵かき遊びができる「こどもちゃれんじ」もおすすめです。

こどもちゃれんじは、0歳から6歳までが対象で、しまじろうと楽しく学べるという特徴があります。

しまじろうは、お子様に人気のキャラクターですから、小さなお子様でも興味を持ちやすく、遊びの中で様々なことを学ぶことができます。

こどもちゃれんじの魅力とは

しまじろうと学べることは以下です。

  • 名前録音機能があるので、子供専用のしまじろうになる
  • しまじろうのおしゃべりや歌、誘いで子供のやる気を引き出す
  • スキンシップ、リズム、英語などの歌が全部で30曲以上楽しめる
  • 連動パーツのお届けが増えるほど様々なテーマを身につけることができる

【こどもちゃれんじ】は、知育おもちゃが充実しており、年齢に応じて自動で届きます。

知育遊び、かたち遊び、色遊び、ごっこ遊びなどがあります。

手を使う遊びとしておすすめのお絵かき遊びは、1歳の成長応援プログラム・1歳9か月号からです。

水でおえかきができるセットで、お子様のはじめてのお絵かきに最適です。

こどもちゃれんじEnglishもある

【こどもちゃれんじ】Englishは、2ヵ月に1回英語教材がご自宅へ届きます。

1歳から小学校入学まで英語力を育むことができる英語講座です。

5年間で1,800語以上を自然に吸収できる教材が豊富ですし、無料で体験できるWEBサイトもあるので是非ご覧ください。

無料体験を実施中!

【こどもちゃれんじ】では、無料体験を実施しています。

離乳食やうたあそび、絵本、ずかんなどのプレゼントもありますので、この機会に資料請求してみませんか。



まとめ

子供が手を使う効果やおすすめの手を使う遊びをご紹介しました。

子供が手を使う効果は、脳の発達を促すだけではなく、生きるために必要な様々な力を身につけることができるということもお分かりいただけたでしょう。

手を使うことは、物忘れ効果、認知症予防効果、健康効果など大人にも良い効果が期待できます。

親子で手を使う遊びを取り入れることで、絆を深めるだけではなく、親のストレス解消効果も期待できますので、この機会に、手を使う遊びをご家族で、親子で楽しんでみませんか。



タイトルとURLをコピーしました