子供が速読を身につける方法!メリットも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

速読を身につけることができれば、情報処理のスピードが速くなり、内容を把握する力、理解力も高まります。

速読は、様々なメリットが期待できるので、学力を高めるためにも、子供は早い段階から身につけたほうが良いでしょう。

しかし、子供に速読を身につけさせたくても、どのようにすれば良いかわからないという保護者の方もいるでしょう。

今回は、子供が速読を身につける方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

子供が速読を身につける方法やメリットとは

速読を身につけることは、脳の機能を向上させる、視野が広がる、決断が速いなど様々なメリットがあると言われています。

大人には、老化による脳の機能低下を防ぐ効果も期待できます。

速読は、子供にとってもメリットが豊富です。

子供が速読を身につけることによるメリットは以下です。

  • 学習時間が増えて学力や効率が上がる
  • 読書量が増えて学力の基礎が整う
  • 速読で処理能力が上がる
  • 学習時間や試験時間など時間を有効的に使える

ここからは、子供が速読を身につける方法やポイントなどをご紹介します。

基本から始める

子供が速読を身につける方法は、基本から始めということです。

速読は、読書ができなければ身につかないので、お子様が文字を読める年齢になってから始めましょう。

速読の際に使用する本は、お子様が興味や関心がある内容を選びます。

速読は、音読ではなく、黙読することでスピードが上がりますから、声に出さずに、目で読むことが大切です。

視覚を使って全体的に内容を把握していくので、1文字ずつ読むのではなく、大きな範囲で捉えて速く読む練習を行いましょう。

  • 顔を動かさないこと
  • 目は素早く動かすこと
  • 行をまとめて読むこと

以上は、子供が速読を身につける際のポイントです。

お子様一人での練習ができるようになるまでは、親子で、ご家族で行うことをおすすめします。

イメージしながら読む

子供が速読を身につける方法は、イメージしながら読むということです。

速読には、イメージする力も必要です。

文章をイメージしながら読むことで、頭の回転も良くなります。

イメージすることに慣れるまでは、数行読んだら目を閉じて頭の中に思い浮かべてみるという練習を繰り返しましょう。

子供の場合は、挿絵を参考にして思い浮かべることから始めて、徐々に挿絵が少ない本を選ぶことでイメージ力を高めていくことができるでしょう。

重要な部分を意識する

子供が速読を身につける方法は、重要な部分を意識するということです。

速読は、内容を飛ばして読むことではありません。

スピード力だけ身につけても内容を把握できませんから、本の内容として重要なこと、重要なポイントを意識するということも大切です。

単に速読するのではなく、重要なことを意識しながら読むことで、内容をしっかり把握することはできます。

また、一度読んだら終わりではなく、何度も同じ本を読むことで記憶に定着しますし、読書のスピードも速くなります。

繰り返し読むことも速読を身につけるコツですから、決して飛ばし読みはせず、全体像、内容をきちんと把握する練習を行いましょう。

集中できる時間内で行う

子供が速読を身につける方法は、集中できる時間内で行うということです。

子供の集中力は、年齢によって異なりますが、年齢+1分、又は年齢×1分程度です。

速読のトレーニングは、集中力がある時間内に行うことで効果が期待できますので、まずは10分程度から始めてみましょう。

毎日行う

子供が速読を身につける方法は、毎日行うということです。

速読を身につける方法をご紹介してきましたが、毎日行うことで習慣化しますし、速読も身につけることができます。

子供が学校から帰宅した時、寝る前などに毎日行うことで、着実に身につきます。

記憶力や情報処理のスピードが速くなれば、学力にも反映しますので、変化を実感できるようになるでしょう。

1日7分だけ!脳の処理速度UPに【SOKUNOU】

子供が速読を身につけることによるデメリットとは

子供が速読を身につける方法をご紹介しましたが、デメリットもあります。

デメリットは、すぐには習得できないということです。

速読は、繰り返して行うことで身につくので、ある程度の時間を要します。

飽きてしまうお子様もいるでしょうから、プロと一緒に身につけるという方法もあります。



子供が速読を身につけることができるZ-NETSCHOOL

日本速脳速読協会と業務連携している学習塾「Z-NETSCHOOL」では、速読力だけではなく、読解力を鍛えるトレーニングもあります。

Z-NETSCHOOLは、ネット融合型の学習でマンツーマン指導を受けることができます。

速読解力トレーニング講座では、速読を身につけながら、語彙力や文法の理解も深めることができます。

Z-NETSCHOOLの魅力とは

Z-NETSCHOOLの対象年齢は、小学生、中学生、高校生が対象です。

効率的な学習効果を得ることができるように、学力診断で個人別学習カルテを作るので、世界に一つの学習計画通りに進めていくことができます。

  • 語彙力の強化トレーニング
  • 文法理解のトレーニング
  • 多読トレーニング

上記のトレーニングで読解力を高めながら、速読力も高めていくことができるプログラムです。

Z-NETSCHOOLでは体験見学実施中!

Z-NETSCHOOLでは、教室体験見学を実施しています。

実際に教科を体験できるだけではなく、学習相談もできます。

保護者の方も一緒に速読解脳科学トレーニング体験もできますので、是非この機会に親子で体験してみませんか。



まとめ

子供が速読を身につける方法やメリットデメリットなどについてご紹介しました。

速読を正しく身につけることができれば、きちんと文章を理解し、把握できるので、受験やテスト対策としてもおすすめです。

子供のうちから身につけ、鍛えることで、社会人になってからも役立つでしょう。

ご紹介した方法は、どなたでも取り入れることができます。

速読の他に、瞬読という読書法もありますから、是非この機会に親子で、ご家族で試してみませんか。



タイトルとURLをコピーしました