リカちゃんの子供への効果とは?

スポンサーリンク
住まい
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

リカちゃん人形は、タカラトミーの着せ替え人形です。

リカちゃん人形は、着せ替えやヘアアレンジ、ごっこ遊びなど、様々な遊びを楽しむことができますが、楽しいだけではなく、子供への知育効果もあります。

今回は、リカちゃんの子供への効果やおすすめのリカちゃん人形などについてご紹介します。

スポンサーリンク

リカちゃんとは

リカちゃんは、1967年に誕生した着せ替え人形玩具です。

タカラトミー社から誕生したリカちゃん人形は、3歳から遊ぶことができるおもちゃです。

リカちゃん人形のフルネームは、香山リカです。

リカちゃんのプロフィールを簡単にご紹介します。

  • 誕生日は5月3日
  • 年齢は11歳
  • 体重は34㎏
  • 好きな色は白とピンク

リカちゃんは、歴史があるおもちゃなので、様々な世代の方からも人気があり、親子で一緒に楽しむこともできる人形です。



リカちゃんの子供への効果とは

リカちゃんには、ドレスやユニフォームなどの洋服、小物、アクセサリー、家、ショップなどのアイテムがあるので、様々な遊びを楽しむことができます。

ここからは、リカちゃんの子供への効果についてご紹介します。

自分を客観的に見ることができる

リカちゃんの子供への効果は、自分を客観的に見ることができるということです。

リカちゃんで遊ぶことは、人形に自分を重ねて演じるので、客観的に自分のことを見て、理解することができるようになります。

リカちゃん遊びで、自分のことを客観的に見ることができれば、様々な状況で冷静に物事を考えることができるようになるでしょう。

コミュニケーション能力を養う

リカちゃんの子供への効果は、コミュニケーション能力を養うことです。

リカちゃん遊びの中で、社会のルールやマナーなども身につけることができ、他者との関係性も築きやすくなります。

リカちゃん遊びでは、協調性も身につくので、社交性を養うこともできるでしょう。

語彙力を養う

リカちゃんの子供への効果は、語彙力を養うことです。

リカちゃん人形でお友達や親子で遊ぶ際は、コミュニケーションをとるので、語彙力アップにも繋がります。

リカちゃん遊びの中で言葉を覚えることは、言語能力を高めることにもなりますから、遊びの中で、自然に国語力を高めていく効果も期待できるでしょう。

理想の自分を描きやすい

リカちゃんの子供への効果は、理想の自分を描きやすいということです。

リカちゃん人形では、様々な世界を疑似体験することができます。

  • リカちゃんのお家でおままごと
  • ドレスを着てお姫様ごっこ
  • お店屋さんで店員さんごっこ

現実だけではなく、想像や夢の世界を自分で考えて遊びを展開する中で、理想の自分や将来のことなどについても考えます。

リカちゃんで遊びながら自分の理想や夢を描くことで、将来像も明確になっていくでしょう。



おすすめのリカちゃん人形

リカちゃんの子供への効果についてご紹介しましたが、ここからはおすすめのリカちゃん人形についてご紹介します。

リカちゃん ゆめかわユニコーン

リカちゃん ゆめかわユニコーン】は、ユニコーンがポイントのドレススタイルのリカちゃん人形です。

ゆめかわテイストのリカちゃんで、様々な遊びを楽しむことができます。

ドレス、イヤリング、カチューシャ、下着、バッグ、クツのセットです。

リカちゃん ゆめかわユニコーンの対象年齢は、3歳以上です。

リカちゃん ムートンミックス

リカちゃん ムートンミックス】は、ムートンジャケットを着たリカちゃん人形です。

おしゃれな星柄スカート、ピンクのムートンジャケット、ボストンミニショルダーバッグ、ベレー帽がセットになっており、スタンドも付いています。

リカちゃん ムートンミックスの対象年齢は、3歳以上です。

リカちゃん すみっコぐらしだいすき

リカちゃん すみっコぐらしだいすき】は、大人気のすみっコぐらしとリカちゃんのコラボレーションの人形です。

すみっコぐらしのキャラクターがいっぱいの可愛いドレス、えびふらいのしっぽのカチューシャ、たぴおかバッグ、レースのくつしたが付いています。

すみっコぐらし好きの方にもおすすめのリカちゃん人形です。

リカちゃん すみっコぐらしだいすきの対象年齢は、3歳以上です。



おすすめのリカちゃん人形で遊べるおもちゃとは

ここからは、おすすめのリカちゃん人形で遊べるおもちゃについてご紹介します。

リカちゃん ゆめdecoパティシエ ポンポンホイップ

リカちゃん ゆめdecoパティシエ ポンポンホイップ】は、リカちゃんと一緒にパティシエレッスンを楽しめるおもちゃです。

ケーキ&パーツは、100個付きで、クリームはデコパーツでケーキをデコレーションすることができます。

ケーキの他にはオーブンやショーケース、クリームしぼりきなども付いており、何度も繰り返して遊べるセットです。

リカちゃん ゆめdecoパティシエ ポンポンホイップの対象年齢は、3歳から6歳までです。

リカちゃん チャイムでピンポーン かぞくでゆったりさん

リカちゃん チャイムでピンポーン かぞくでゆったりさん】は、リカちゃんファミリーがだんらんする家具付きのおおきやおうちのおもちゃです。

玄関のチャイムがなる、猫型AIロボット、宅配ボックスなどがあり、トイレやベッド、お風呂などの家具は、遊び終えたら簡単に収納できます。

リカちゃん チャイムでピンポーン かぞくでゆったりさんでは、おうち遊びを盛り上げる小物がたくさんあるおうちで様々な遊びを楽しむことができるでしょう。

リカちゃんサーティワンアイスクリームショップ

リカちゃんサーティワンアイスクリームショップ】は、サーティワンアイスクリームショップ遊びを楽しめるおもちゃです。

開け閉めできるアイスクリームケース、コーン、カップなどで、お店屋さんごっこ遊びを楽しむことができます。

アイスクリームは、40個付いているので、選ぶ楽しさもあります。

テイクアウト袋も付いているので、お店で食べる遊びだけではなく、持ち帰る遊びも楽しむことができます。

リカちゃんサーティワンアイスクリームショップの対象年齢は、3歳以上です。



まとめ

リカちゃんの子供への効果についてご紹介しました。

リカちゃんで遊ぶことは、子供にとって様々な効果があることもお分かりいただけたでしょう。

リカちゃん人形は、着せ替えやおままごと、お店屋さんごっこなど、様々な遊びを楽しむことができます。

リカちゃんのような人形遊びでは、様々な効果がありますから、この機会にご家庭での遊びとして、リカちゃん人形を取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました