ごっこ遊びで身につく力は?おすすめのおもちゃも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ごっこ遊びは、人形遊びやおままごと、お店屋さんごっこなど、様々な遊び方があります。

自分で考えながら遊びを展開していくので、自由に楽しめる遊びですが、ごっこ遊びではどんな力を育むことができるのでしょうか。

今回は、ごっこ遊びで身につく力やごっこ遊びにおすすめのおもちゃなどをご紹介します。

スポンサーリンク

ごっこ遊びで身につく力とは

ごっこ遊びは、親や兄弟など自分以外の人物の真似をして再現する遊びから始まります。

生活を再現するごっこ遊びは、1歳から2歳頃までです。

2歳から3歳頃には、人形やぬいぐるみ、おままごとなどの道具を使うごっこ遊びができるようになります。

3歳から4歳頃は、1人遊びからお友達と一緒に遊ぶ、集団でのごっこ遊びへ発展していきます。

ごっこ遊びの魅力は、自分以外の誰かになって、想像の世界を楽しむことができということでしょう。

ここからは、ごっこ遊びで身につく力についてご紹介します。

想像力・創造力

ごっこ遊びで身につく力は、想像力・創造力です。

ごっこ遊びでは、自分で考えて遊びを展開していくので、イメージする力を養うことができます。

お友達と一緒にごっこ遊びをする際は、相手の気持ちも想像する必要があるので、心の発達を促す効果も期待できるでしょう。

コミュニケーション能力

ごっこ遊びで身につく力は、コミュニケーション能力です。

コミュニケーション能力は、子どもの頃だけではなく、社会に出てからも必要な力です。

ごっこ遊びをお友達と行う場合は、どんな設定にするか、どんな人物になるかなどを決めてから遊ぶことになります。

お友達と自分の物語を合わせて遊ぶことは、協調性を養うことにも繋がります。

お友達と一緒に楽しむ中で、お友達とは違う生活スタイル、家族構成、家族の関わり方などを知ることで、自分の家との違いにも気づくことができます。

ごっこ遊びで疑似体験することは、他者への理解を深め、多様性を学ぶ良い機会にもなるでしょう。

表現力

ごっこ遊びで身につく力は、表現力です。

ごっこ遊びでは、親やお友達、動物など様々な役柄を演じて遊びますから、表現力を自然に身につけることができます。

表現力を身につけることで、自分の気持ちや考え方を相手に上手く伝えることができるようになります。

ごっこ遊びでは、様々な言葉を使います。

お友達の言葉、年齢が違うお友達の言葉などを聞いて語彙力を身につけることで、表現力も高めていくことができるでしょう。

記憶力

ごっこ遊びで身につく力は、記憶力です。

ごっこ遊びは、自分やお友達が考えた設定や役柄、登場人物など様々なことを覚える遊びです。

遊びの中でお友達がした行動、言った言葉なども覚えておく必要があるので、遊びの中で自然に記憶力を身につけることができます。

お友達がどんなことをしているか、次は何をするのかなどを観察する力も身につきます。

相手の気持ちを汲み取りながらごっこ遊びを展開していくことで、理解力や思いやりなども育むことができるでしょう。



ごっこ遊びにおすすめのおもちゃとは

ごっこ遊びで身につく力についてご紹介しましたが、ここからはごっこ遊びにおすすめのおもちゃをご紹介します。

ローソンのコンビニごっこ

ローソンのコンビニごっこは、ローソンで人気の商品を並べる、買うなどができるごっこ遊びのおもちゃで、対象年齢は3歳以上です。

ローソンの定番のからあげクンやおにぎり、サンドイッチ、お菓子、ペットボトルなど27個の商品があり、レジを通して遊ぶこともできます。

レゴフレンズドーナツショップ

レゴフレンズドーナツショップは、ドーナツ屋さんが舞台になっており、対象年齢4歳以上のお子様がごっこ遊びを楽しめるおもちゃです。

お子様に人気のレゴの組み立てとごっこ遊びを楽しむことができます。

レゴは、脳の活性化や空間認識能力を養う、手先が器用になるなど様々な効果が期待できるので、お子様におすすめのおもちゃです。

ドーナツだけではなく、ドライブスルーの受け渡し窓口やテーブル、イス、お金などのアクセサリーもあるので、様々なごっこ遊びを展開することができます。

レゴフレンズシリーズは、他にも様々な種類があります。

  • パンケーキ屋
  • 海上レスキューセンター
  • バスターミナル

上記のように様々なレゴフレンズのシリーズがありますので、ごっこ遊びにおすすめです。

シルバニアファミリー

ごっこ遊びには、シルバニアファミリーもおすすめです。

シルバニアファミリーでごっこ遊びをすることは、手先が器用になるだけではなく、美的感覚を育む、心理的発達を促すなどの効果が期待できます。

対象年齢は3歳以上からですが、大人になってからも楽しめるおもちゃです。

Instagram(donguri_kitchen

自分で作ったハンドメイド作品を、シルバニアファミリーのお家に並べて楽しむという遊び方もあります。

大人になってからの趣味にもなりますので、シルバニアファミリーの家や人形、食器などはごっこ遊びとしておすすめです。



ごっこ遊びができる知育玩具のサブスクとは

Cha Cha Chaは、0歳~6歳までのお子様向けの知育玩具のサブスクサービスです。

ごっこ遊びだけではなく、子どもの知的好奇心や集中力、記憶力、社会性を身につける知育玩具が豊富にあります。

保育士等の資格保持者がお子様の年齢に合わせて選んだ知育玩具で、2カ月に1回定期で届きます。

知育玩具の内容とは

Cha Cha Chaは、年齢によっておもちゃが異なります。

例えば、Cha Cha Chaの3歳向け知育玩具は、ごっこ遊びや答えを導き出す練習、反復などを促すおもちゃがあります。

  • あいうえおやひらがなを学べるおもちゃ
  • 文字や数を学べるボード
  • ABCを学べる木のパズル
  • お寿司遊びができる玩具

この他に、子どもが楽しく遊べる図鑑や電子ブックなどもあります。

Cha Cha Chaは、年齢別のおもちゃが充実しており、借りたいおもちゃも選ぶことができます。

お得なキャンペーン中!

Cha Cha Chaでは、お得なキャンペーンを実施しています。

初月1円から始めることができるキャンペーン中ですから、この機会にCha Cha Chaをお子様と一緒に体験してみませんか。



まとめ

ごっこ遊びで身につく力やごっこ遊びにおすすめのおもちゃなどについてご紹介しました。

ごっこ遊びで身につく力は、子どもの頃だけではなく、大人になってからも必要になりますし、糧にもなります。

遊びの中で自然に身につけることができるので、お子様に無理強いすることもありません。

ごっこ遊びは、子どもの様々な力を養い、伸ばすことができますので、是非この機会に、ご家庭での遊びに取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました