マインクラフトでプログラミング!おすすめの教室も

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

マインクラフトは、海外でも日本でも人気のゲームです。

自分だけの世界を作ることができるので、ただ楽しいというだけではなく、子どもの考える力も伸ばすゲームの一つです。

大人にも人気があるマインクラフトは、プログラミング学習教材としても人気があります。

今回は、マインクラフトでプログラミングが学べるおすすめの教室をご紹介します。

スポンサーリンク

マインクラフトとは

マインクラフト(Minecraft)は、デジタル世界のサイコロ型ブロックを使って、建築や冒険を楽しめるゲームです。

マインクラフトは、別名「マイクラ」と呼ばれることもあり、どのように遊ぶのかは、プレイヤーが決めることができます。

マインクラフトでは、ルールや決まりはありませんが、サバイバルモードクリエイティブモードの2つの遊び方があります。

マインクラフトのサバイバルモード

マインクラフトサバイバルモードは、サバイバルしながら生活していくモードです。

敵から身を守る、食べ物を栽培するなど困難を自分で克服しながら生きていくモードです。

ダイヤやお城、神殿などの発見もありますし、エンダードラゴンというラスボスもいます。

エンダードラゴンは、マインクラフトの世界のどこかにいます。

倒すことで、RPGのようにゲームクリアになります。

冒険の世界に慣れてきたら、ラスボスを探しに行き、倒すという楽しみ方もありますが、戦いに行かないという選択もできます。

マインクラフトのクリエイティブモード

マインクラフトのクリエイティブモードは、ブロックを組み合わせて建物作りを楽しめるモードです。

建築に決まりはないので、建物や城、町、遊園地、お菓子の家など自分でイメージして自由に作ることができます。

様々な素材を集めて道具を作ることもできますし、村人と交流する機会もあります。



マインクラフトの魅力とは

マインクラフトの魅力は、遊びの中でプログラミングを学べることです。

一人でもお友達や家族とも楽しめるゲームなので、遊んでいる感覚でプログラミング学習ができます。

マインクラフトの魅力はまだまだあります。

子どもに必要な力が身につく

マインクラフトでは、ブロックだけではなく、アイテムを使うこともあり、様々なことを考えるゲームです。

考えながら進めるマインクラフトでは、以下の力が身につきます。

  • 創造力
  • プログラミング的思考
  • 論理的思考

マインクラフトは、試行錯誤しながら自分で世界を作る必要があるので、忍耐力や集中力も養う効果が期待できます。

失敗しても自分で問題を解決しなければ、先へ進むことができないので、問題解決力も身につくでしょう。

コミュニケーションを楽しめる

マインクラフトでは、コミュニケーションを楽しむこともできます。

マインクラフトは、一人でも楽しめますが、他のプレイヤーと協力して楽しむこともできます。

マイクラ内のお友達や家族など誰かと一緒に生活、冒険できますし、共同で何かに取り組むこともできます。

共同作業ができるゲームでは、コミュニケーション能力を高めることができ、協調性、社交性も身につきます。

マインクラフトの世界で、仲間と協力して何かを成し遂げることで、達成感や喜びも味わうことができるでしょう。



マインクラフトでプログラミングが学べる教室3選

マインクラフトのプログラミング効果についてご紹介しましたが、ここからは、マインクラフトでプログラミングが学べるプログラミング教室を3つご紹介します。

LITALICOワンダー

LITALICOワンダー」は、マインクラフトを教材にしているので、子どもでも楽しくプログラミングを学ぶことができます。

【LITALICOワンダー_プログラミング・ロボット教室】は、オーダーメイドカリキュラムで、お子さまの興味、関心、ペースに合わせて、1人ひとりカリキュラムを考案しているプログラミング教室です。

ロボットやデジタルファブリケーションなどものづくり系のコースの他、ゲームを作ってプログラミングを学べるコースもあります。

オンラインのプログラミング教室では、マインクラフトコースの受講ができます。

ロボットコースでは、ブロックを組み立ててロボット製作を行い、マウス操作でプログラミングを行います。

無料体験実施中!

【LITALICOワンダー】では、無料体験会を実施しています。

無料体験会は、同時に2名まで可能で、お友達やお兄弟とのご予約ができます。

LITALICOワンダーの授業を無料体験できるこの機会に、是非参加してみませんか。

デジタネ

デジタネ」は、マインクラフトやRobloxでプログラミングを学べるコース、オンラインでは100以上のコンテンツがあるプログラミング教室です。

ディズニーコースでプログラミングが学べる!

デジタネには、ディズニーの仲間たちとプログラミングを学べるコースがあります。

デジタネ・ディズニーは、2023年春にリリースされました。

対象は小学1年生からです。

ミッキーマウスやトイ・ストーリー、アナと雪の女王などの作品をテーマにプログラミング的思考や基礎知識を学ぶことができます。

無料体験実施中!

デジタネでは、14日間無料体験を実施しています。

この機会にデジタネ・ディズニーコースを体験してみませんか。

QUREOプログラミング教室

QUREO(キュレオ)プログラミング教室」は、国内のプログラミング教室数NO.1のプログラミング教室です。

教室数2,500以上!自宅の近くでプログラミングが学べる「QUREOプログラミング教室」では、2023年からマインクラフトが教材として登場しました。

一部教室を除きますが、マイクラの世界でプログラミングを学習できるオリジナルの教材を提供しています。

小学校2年生から通える教室では、お子様がゲームをしているような感覚で、楽しくプログラミング学習ができるという魅力があります。

マインクラフトを使ったオリジナル教材の他、2200年の近未来都市キュレオシティが舞台になっているQUREOオリジナル教材でもプログラミングを学ぶことができます。

無料体験会実施中!

プログラミング教室数国内No.1!「QUREOプログラミング教室」では、無料体験を実施中です。

QUREOプログラミング教室の無料体験では、カリキュラムや授業内容、教材、月謝などの説明だけではなく、お子様が実際にプログラミング学習を体験することができます。

全国に2810教室ほどあり、小学生や中学生、高校生のお子様が学べるプログラミングスクールなので、気になる方は是非参加してみませんか。



まとめ

マインクラフトでプログラミングを学べるおすすめのプログラミング教室についてご紹介しました。

マインクラフトの魅力についてもお分かりいただけたでしょう。

マインクラフトは、子どもでも理解しやすく、楽しいゲームなので、プログラミング学習として取り入れることもおすすめです。

プロから学ぶことでプログラミングの考え方や知識を高めていくことができますから、この機会にプログラミング教室を検討してみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました