家族で食事のメリット

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

家族で食事する時間がなかなかないという方はいませんか。

家族そろって食事することは、家族にとって様々なメリットがあり、お子様の成長にとっても大切な時間です。

今回は、家族で食事のメリットやデメリットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

家族で食事のメリットとは

家族で食事することは、子どもの食育になります。

食育は、食べ物への感謝の気持ちや食に関する知識、食事のマナーなどを身につけることです。

農林水産省では、食育について以下のように記載しています。

食育は、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり 、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。

農林水産省「食育の推進」より

家族で食事することで、食べ物を大事にする心やマナーなどが身につきますが、他にもメリットは様々あります。

ここからは、家族で食事のメリットをご紹介します。

コミュニケーションがとれる

家族で食事のメリットとして、コミュニケーションがとれるということがあります。

食事中は、目の前の食べ物のことやその日あった出来事など、様々なことを話します。

会話が弾むことで、親子のコミュニケーションが自然にでき、子どもの語彙力や会話力アップが期待できます。

学力アップも!

食事中の会話の中で語彙力や会話力を身につけることは、子どもの学力アップも期待できます。

語彙力は、食事中の会話だけではなく、読書でも身につけることができます。

また、家族で食事をした後で、語彙力アップが期待できるゲームで遊ぶことで、更に高めることができるでしょう。

健康に繋がる

家族で食事のメリットとして、食事の基礎ができて、健康に繋がるということがあります。

文部科学省では、食育について以下のように記載しています。

近年、偏った栄養摂取、朝食欠食など食生活の乱れや肥満・痩身傾向など、子どもたちの健康を取り巻く問題が深刻化しています。こうした問題を解決する重要な役割を果たすのが食育です。成長期の子どもに対する食育は、子どもたちが一生涯にわたって健やかに生きていくことができるよう、その基礎をつくるために行われるものです。

文部科学省「食育って何?」(抜粋あり)

家族で食事することは、食育になります。

家族で食事する際に、好き嫌いしないで食べることは、子どもの頃だけではなく、大人になってからの食習慣にもなります。

また、家族での食事で、バランスよく食べることは、心身の健康、生活習慣病の予防にも繋がります。

家族で食事することは、ご家庭内での食育になりますので、子どもの体だけではなく、心の健康にも繋がるでしょう。

安心感に繋がる

家族で食事のメリットとして、安心感に繋がるということがあります。

食事しながら様々なことについて楽しく話す時間があれば、気持ちも明るくなります。

また、子どもの話を親がきちんと聞くことは、親が自分に関心を持っているということを実感し、安心感にも繋がります。

家族で食事することを楽しいと思うことができれば、食事の時間が待ち遠しくもなるでしょう。



家族で食事のデメリットとは

家族で食事のメリットをご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここでは、家族で食事のデメリットをご紹介します。

時間を作る必要がある

家族で食事のデメリットは、家族で食事する時間を作る必要があるということです。

ご家族が多いご家庭は、みんなのスケジュールを合わせることが難しいかもしれません。

毎日は難しい場合は、週に数回でも家族で食事する時間を作ることをおすすめします。

食事を作る必要がある

家族で食事のデメリットとして、家族の食事を作らなければならないことです。

料理する時間がない方には、宅配食もおすすめです。

冷凍宅配食、幼児食など、様々な宅配食がありますので、お時間がない時やあと一品欲しい時などに利用すると便利でしょう。



家族で食事におすすめの宅配食とは

家族で食事のデメリットとして、食事を作らなければならないということがあります。

子育て中や共働き、介護など様々な理由で食事の準備に時間をかけることができないという方もいるでしょう。

そのような時は、宅配食がおすすめです。

ここからは、家族で食事におすすめの宅配食をご紹介します。

mogumo(モグモ)

【mogumo(モグモ)】は、献立に悩まない冷凍幼児食として人気があります。

手作り調理した冷凍幼児食がご自宅まで届きます。

mogumo(モグモ)は、献立に悩む心配もなく、幼児期に必要な栄養素をカバーすることができるので、家事や育児、お仕事など、お忙しい方にもおすすめです。

mogumo(モグモ)の魅力とは

【初回は1食390円】冷凍幼児食mogumoは、魅力がたくさんあります。

  • 全24種類(和・洋・中から選べる)
  • 管理栄養士が監修
  • 独自の冷凍技術で長期保存が可能
  • 電子レンジ最短3分で料理が完成
  • 全額返金保証がある(発送から20日以内)
  • 管理栄養士の無料相談サポート有り

mogumoを食べる際は、電子レンジを使うので、子どもでも簡単に料理することができます。

初回半額!

【子どもお墨付き】冷凍幼児食mogumoは、大人気のおすすめ8商品が初回半額で利用できます。

2回目以降の解約もOKですし、全額返金保証も付いています。

レストランごっこができるメニュー表や可愛いパッケージなど、子どもにとって楽しい商品が届きます。

【初回限定】 もぐもぐセットもありますので、この機会に【子どもお墨付き】冷凍幼児食mogumoを試してみませんか。



まとめ

家族で食事のメリット、そしてデメリットについてご紹介しました。

家族で食事をするとコミュニケーションをとることができるだけではなく、家族の絆も深まることがお分かりいただけたでしょう。

家族で食事をすることで心も安定しますので、この機会にご家庭で家族そろって食事する時間を増やしてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました