子供のコミュニケーション能力を高めるゲームとは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

コミュニケーション能力があり、社交的な子供は、人見知りせず、誰とでも積極的に関わることができます。

しかし、子供のコミュニケーション能力を高めるためには、どのようにすれば良いかわからないという方もいるでしょう。

コミュニケーション能力は、ゲームで遊びながら高めるという方法があります。

今回は、子供のコミュニケーション能力を高めるゲームについてご紹介します。

スポンサーリンク

子供のコミュニケーション能力を高めるゲームの効果

子供のコミュニケーション能力は、遊びの中で高めることができます。

コミュニケーション能力を高めるゲームで遊ぶことによる効果は以下です。

  • お友達や家族など誰かと一緒にゲームをすることで、自然に会話が生まれ、社交的になる
  • ゲームを楽しむことで、お友達や家族など人との絆を深めることができる
  • ゲームで遊ぶ中で他者への興味や関心を抱き、思いやりや理解力を高めることができる
  • ゲームではルールを守る必要があるので、社会性を身につけることができる

また、コミュニケーション能力を高めるゲームで遊ぶことは、子供が様々なことを考えるので、考える力や判断力、問題解決力も身につけることができます。

コミュニケーション能力を高める遊びとは

コミュニケーション能力を高める遊びとして、子供におすすめの遊びをご紹介しましょう。

ごっこ遊び

ごっこ遊びでは、様々なことを考えて遊びを展開していくので、コミュニケーション能力を高めるだけではなく、想像力・創造力、記憶力、表現力なども高めることができます。

外遊び

外遊びでは、コミュニケーション能力を高めるだけではなく、脳の活性化や骨を丈夫にする効果、空間認識能力を高めるなどの効果も期待できます。

コミュニケーション能力を高めるゲームや遊びは、脳に刺激を与えて活性化する効果もあるので、脳の成長期の子供だけではなく、大人にとっても良い効果が期待できるでしょう。



子供のコミュニケーション能力を高めるゲームとは

子供がゲームで遊ぶことは、コミュニケーション能力を高めるだけではなく、他にも様々な力が身につくことがお分かりいただけたでしょう。

ここからは、子供のコミュニケーション能力を高めるゲームをご紹介します。

きいて・はなして はなして・きいて トーキングゲーム

きいて・はなして はなして・きいて トーキングゲーム】は、コミュニケーション能力を高める効果が期待できるカードゲームです。

自分の話を聞いてもらう喜びや相手の話を聞く楽しさがあります。

「好きな色は何?」「1日だけ魔法が使えるとしたら何をする?」など、カードに書かれた質問に答えるだけで、コミュニケーションを体験できます。

ルールは、相手の話を最後まで聞くことなので、子供でも理解しやすい内容です。

人の話を聞ける子だけではなく、自分の気持ちを話せる子になるという効果も期待できます。

カウンセリングの手法を取り入れているゲームなので、楽しさだけではなく、安心感や心地良さもあるカードゲームです。

きいて・はなして はなして・きいて トーキングゲーム】の対象年齢は、6歳からです。

ひらめき列車

ひらめき列車】は、楽しい質問で絆を深めることができるカードゲームです。

質問を聞く、答えるなど会話を楽しめるゲームなので、お友達や家族の新しい一面を知る機会にもなります。

「今すぐどこかに行けるとしたら、どこに行きたい?」、「自分のことを一番よくわかっている人は?」など色々な質問があり、心に響く内容もあります。

楽しく会話しながら、最初にひらめき列車を完成させた人が勝者です。

相手のことを知る喜びだけではなく、本音で話すことで信頼感も育むことができるゲームです。

ひらめき列車】の対象年齢は、6歳以上です。

ガムトーク こども

ガムトーク こども】は、6歳程度が理解できる語彙で構成されているカードゲームです。

カードを引いて、その話題について話すというコミュニケーションツールで、持ち運びにも便利なガムサイズです。

どんな話でも良いというルールなので、ここだけの話、オチがない話など何でも好きなことを話して楽しめるゲームになっています。

話が終わったら「良い話や」と言ってもらえるという面白いルールもあります。

親子やお友達、ご家族皆さまで楽しめるカードゲームなので、様々な番組で取り上げられています。

ガムトーク こども】の対象年齢は、6歳以上です。

こころかるた 子ども向け

こころかるた 子ども向け】は、話し手と聴き手に分かれてプレイするカードゲームです。

遊び方は簡単です。

話し手以外は沈黙を守り、順番にこころかるたの質問カードに答えていきます。

友達や家族と遊ぶことで、お互いの理解を深めることができるというゲームです。

話をすること、話を聴くことの両方の力を育てることができるという効果もあります。

相手から邪魔されること、批判されることがないゲームなので、関係性を深めるだけではなく、人に対する尊敬の念や受け入れる力なども養うことができます。

こころかるた 子ども向け】の対象年齢は、小学生からです。



子供のコミュニケーション能力を高める習い事「プログラミング教室」

子供のコミュニケーション能力を高めるゲームをご紹介しましたが、ここからは子供のコミュニケーション能力を高める習い事として、「プログラミング教室」をご紹介します。

プログラミング教育は、小学校で必修化されたので、子ども向けロボットプログラミングスクールやプログラミングスクールが増加傾向にあります。

ブロックや専用パーツでロボットを作るロボットプログラミングスクールでは、ロボットをお友達と共有して使うこともあるので、譲り合い、思いやりなどを育むことができます。

また、発表の時間やイベントなどを開催しているスクールもあり、子どものプレゼン力、コミュニケーション能力などを育むことができます。

おすすめのプログラミング教室「Tech Kids School」

Tech Kids School(テックキッズスクール)は、サイバーエージェントが運営する小学生向けのプログラミング教室です。

サイバーエージェントが運営する 小学生向けプログラミング教室【テックキッズスクール】は、渋谷校とオンライン校があります。

1回120分間の授業を月3回受講するスタイルです。

プログラミングスキルとデザインスキルを身につける授業内容で、ゲームやアプリを開発します。

Tech Kids School(テックキッズスクール)では、プログラミングを楽しく学べるだけではなく、発表の機会があるので、プレゼンテーション力を磨くこともできます。

マインクラフトの講座もある!

Tech Kids School【テックキッズスクール】では、世界中で人気のあるマインクラフトを使った短期体験講座を開催しています。

マインクラフトは、ゲーム感覚で楽しめるプログラミング教材です。

冬限定のスペシャルクエストは、冬の新作オリジナル教材なので、初心者でも楽しくプログラミング学習に取り組むことができます。

無料体験実施中!

Tech Kids School【テックキッズスクール】の「渋谷校」・「オンライン校」では、無料体験レッスンを開催しています。

ご入学を検討されている方が対象の無料体験会で、簡単なゲーム制作体験ができます。

体験レッスン後の入学でプレゼントがありますので、お得なこの機会に、Tech Kids Schoolの無料体験へ参加してみませんか。



子供のコミュニケーション能力を高める習い事「英会話教室」

子供のコミュニケーション能力を高める習い事として、プログラミング教室をご紹介しましたが、ここからはコミュニケーション能力を高める習い事「英会話教室」をご紹介します。

子どもの脳は、幼児期に発達するので、早い段階から始めることで英語脳にすることもできると言われています。

英会話教室では、その名の通り、英語で会話をします。

お友達や先生と話す中で、自然にコミュニケーション能力を高めることができます。

最近では、英語とプログラミングを学べる教室、ご自宅から英語を学べるスタイルの教室など、様々なタイプの教室があります。

教室によって学習内容や教材は異なりますので、お子様に合うタイプの教室を選ぶことをおすすめします。

英語は、子どものコミュニケーション能力の高める方法としてだけではなく、幼児教育としてもおすすめです。

おすすめの英会話教室「ハッチリンクジュニア」

ハッチリンクジュニア】は、幼児、小学生、中学生、高校生専用のオンライン英会話スクールです。

ハッチリンクジュニアでは、ゲームや歌など、英語を楽しめる内容からスタートします。

レッスンは、お子様のレベルに合わせて、無理なく学べるスタイルなので、幼児期でも英会話を楽しむことができます。

無料レッスン実施中!

ハッチリンクジュニアでは、無料体験レッスンを実施しています。

会員登録するだけで、2回の無料体験レッスンを受講できます。

英会話を2回体験できるお得な機会ですから、是非ハッチリンクジュニアをお試しください。



まとめ

子供のコミュニケーション能力を高めるゲームや習い事などについてご紹介しました。

コミュニケーション能力を高めることは、子供に良い効果をもたらすこともお分かりいただけたでしょう。

コミュニケーション能力は、人生において必要になる力です。

コミュニケーション能力を子供の頃から高めていくことで、社交的な性格になることは、生きやすさにも繋がるでしょう。

ご紹介した方法をこの機会に、ご家庭での遊びの取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました