モンテッソーリ教育とは?おすすめのおもちゃも

スポンサーリンク
ハンドメイド
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

モンテッソーリ教育という言葉を聞いたことはありますか?

ある女性が考案したモンテッソーリ教育は、保育園や幼稚園など子どもの幼児教育、知育玩具など様々な分野で取り入れられている教育法です。

今回は、モンテッソーリ教育とはどんな教育なのか、おすすめのモンテッソーリ教育のおもちゃなどについてもご紹介します。

スポンサーリンク

モンテッソーリ教育とは

モンテッソーリ教育とは、イタリアの医学博士であるマリア・モンテッソーリが考案した幼児のための教育のことです。

指先を使う感覚的刺激は、知的障がいがある子どもの自発的行動や知的水準の上昇を引き出すことができると考え、感覚教育法を確立しました。

モンテッソーリ教育は、健常児の可能性を引き出すこともできる教育法です。

子どもの発達段階や目的に合うおもちゃを取り入れることで、楽しみながら体のコントロールや知性、情緒の発達などが期待できます。

モンテッソーリ教育の5つの領域とは

子どもには自分で自分を教育する力(自己教育力)があるという考えが根底にあるモンテッソーリ教育には、5つの領域があります。

  • 日常生活の練習
  • 感覚教育
  • 言語教育
  • 算数教育
  • 文化教育

上記5つの領域は、おもちゃで遊ぶことで伸ばし、育むことが期待できます。



モンテッソーリ教育におすすめのおもちゃとは

モンテッソーリ教育を取り入れるためには、保護者の方が子どもに合うおもちゃを選び、環境を整えることが大切です。

ここからは、モンテッソーリ教育におすすめのおもちゃをご紹介します。

Mamimami Home 箸トレーニングおもちゃ

Mamimami Home 箸トレーニングおもちゃ】は、お箸の練習ができるおもちゃです。

遊びながら手や指の感覚を養うことができるおもちゃで、バランスゲームとして、積み木遊びもできます。

バランス感覚や集中力、観察力なども育む効果が期待できます。

数遊びや色合わせなどの遊び方もあるので、幼児教育や家庭教育としても長くお使いいただける知育玩具です。

Mamimami Home 箸トレーニングおもちゃ】の対象年齢は、1か月以上です。

マッチングエッグ

マッチングエッグ】は、シンプルな卵の形の型はめおもちゃです。

卵のリアルなサイズ感と触り心地を楽しむことができ、子どもの口に入らない大きさなので、安心して遊ばせることができる知育玩具です。

掴む、はなす、ねじる、はめるなど幼児期の子どもが夢中になって遊べるおもちゃなので、遊びながら指や手首の力を鍛えることができます。

遊びの中で身につけるつまむ力は、鉛筆や箸を持つ能力にも繋がりますので、指先のトレーニングにもなります。

お子様の成長に合わせて長く遊べるように知育ガイドも付いています。

マッチングエッグ】の対象年齢は、6か月からです。

Smiim 知育玩具

Smiim 知育玩具】は、鉄琴、ハンマートイ、かたはめ、迷路遊びを楽しめるおもちゃです。

ハンマーで球を落として、鉄琴の上をコロコロ転がして遊ぶ、鉄琴を取り出して鳴らして遊ぶなど、音を出して楽しむこともできます。

音遊びだけではなく、指先のトレーニングもできる知育玩具です。

Smiim 知育玩具】の対象年齢は、18か月以上です。

くっつき虫

くっつき虫】は、壁や床、お風呂など遊び方や遊び場所を問わないおもちゃです。

吸盤が付いているので、ブロック同士を繋げる、くっつけるなど空間を使って、様々な遊びを楽しむことができます。

遊びの中で、子どもの握力や手の動きを鍛えるだけではなく、触覚や視覚、聴覚を刺激する効果も期待できる知育玩具です。

専用の収納ボトルも付いているので、遊び終わったら片づけるというお片付けの習慣も身につけることができるでしょう。

くっつき虫】の対象年齢は、2歳からです。

ジスター (GESTAR) 天才のはじまり

ジスター (GESTAR) 天才のはじまり】は、子どもでも簡単に立体的な作品が作れるおもちゃです。

グッドトイ2021受賞しており、観覧車や恐竜、大きな家など作品数は無限で、1メートル級の大きな作品を作ることもできます。

ひもとおしや棒刺し遊びなどで指先が器用になる、集中力、空間認識力を高めるなどの効果も期待できる知育玩具です。

コインスライダー遊びができる収納ケースもありますので、お片付けも楽しみながらできるという魅力もあります。

ジスター (GESTAR) 天才のはじまり】の対象年齢は、1歳・2歳からです。

モンテッソーリ 磁石 おもちゃ 木の魚釣り

モンテッソーリ 磁石 おもちゃ 木の魚釣り】は、木製の魚釣りができるおもちゃです。

カラフルな木製の魚で遊びながら、数字や色彩認識力を高める効果が期待できます。

数字や色を認識できる知育玩具なので、幼児教育にもおすすめです。

魚釣り以外にも様々な遊びができるので、集中力や想像力、思考力を高める効果も期待できます。

モンテッソーリ 磁石 おもちゃ 木の魚釣り】の対象年齢は、3歳からです。

アンパンマン くみたてDIY ねじねじアンパンマンごうとねじねじだだんだんDX

アンパンマン くみたてDIY ねじねじアンパンマンごうとねじねじだだんだんDX】は、ねじやハイパー電動ドライバーを組み立てる知育玩具です。

電動ドライバーは、安全に使えるので、子どもでも簡単にDIY体験ができます。

くみたて遊びの中で、子どもの想像力や集中力、問題解決力を育む効果が期待できます。

くみたてる遊びだけではなく、おしゃべりや走らせて遊ぶこともできます。

アンパンマン くみたてDIY ねじねじアンパンマンごうとねじねじだだんだんDX】の対象年齢は、3才以上です。

ひもとおし 紐通しおもちゃ Bacolos

ひもとおし 紐通しおもちゃ Bacolos】は、カラフルな紐通しのおもちゃです。

遊びながらアルファベットや数字の勉強ができる知育玩具で、子どもの集中力や好奇心を伸ばします。

紐通しで遊ぶことで、手先が器用になり、発想力も育むことができるおもちゃです。

ひもとおし 紐通しおもちゃ Bacolos】の対象年齢は、6歳以上です。



モンテッソーリ教育を取り入れた学習教材「天神」とは

天神は、モンテッソーリ教育の考えを取り入れた学習システムです。

モンテッソーリ教育は、日本では将棋の藤井聡太さんが幼少期に受けていたことで話題になりました。

「天神」は開発段階からモンテッソーリ教育の考え、特に「選択・集中・達成・反復・獲得の学習サイクル」を取り入れて開発されました。

【天神】幼児タブレット版

天神の特徴

天神は、幼児版【天神】小学生版【天神】中学生版がある学習教材です。

教科書準拠で学びやすく、兄弟姉妹が何名でも無料で利用できるという魅力があります。

先取り学習や戻り学習や画像、アニメも豊富なので、お子様が楽しみながら勉強することができます。

インターネット不要!

天神は、インターネット不要なので、インターネットに接続しなくても学習できます。

タブレット版、パソコン版共に保証があり、教育内容が変わった場合にはデータのバージョンアップにも対応しています。

音楽コース誕生!

0歳〜6歳の内容が自由に学べる、インターネット不要のタブレット知育教材【天神】幼児タブレット版の音楽コンテンツ「歌」は、言葉の系統に収録されており、豊かな言語感覚を養うことができます。

言葉だけではなく、歌うことの楽しさも同時に学べるので、幼児期の知育目的での利用もおすすめです。

天神は、音楽教育にもおすすめの学習教材なので、この機会に是非ご検討ください。



まとめ

モンテッソーリ教育とはどんな教育なのか、おすすめのモンテッソーリ教育のおもちゃも一緒にご紹介しました。

モンテッソーリ教育は、子どもにとって様々な効果が期待できることもお分かりいただけたでしょう。

モンテッソーリ教育ができるおもちゃは様々ありますので、この機会にお子様が楽しめそうな知育玩具をご家庭での遊びに取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました