シルバニアファミリーの効果

スポンサーリンク
家庭学習
スポンサーリンク

シルバニアファミリーは、1985年に誕生しました。

日本だけではなく、様々な国の様々な年齢の方々に愛されている玩具です。

くまやうさぎ、りす、いぬなどの動物たちが暮らすシルバニア村が舞台になっています。

今回は、シルバニアファミリーの効果やメリット、デメリットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

シルバニアファミリーの効果やメリットとは

シルバニアファミリーは、シルバニア村が舞台になっている玩具です。

人形だけではなく、家具や家などで遊ぶことができるドールハウスで、大人になってから集める方もいるほど幅広い年齢層から愛されています。

まずは、シルバニアファミリーの効果や遊ぶことで期待できる効果やメリットなどをご紹介しましょう。

コミュニケーション能力を養うことができる

シルバニアファミリーの効果として、コミュニケーション能力を養うことができるということもあります。

ご兄弟やお友達などと一緒にシルバニアファミリーで遊ぶことで、コミュニケーション能力が身につきます。

コミュニケーション能力は、社交性にも関係します。

シルバニアファミリーで遊ぶ中で、積極的に他者と関わる力が身につくだけではなく、思いやりや気配りなど配慮もできるようになります。

手先が器用になる

シルバニアファミリーの効果として、手先が器用になるということもあります。

シルバニアファミリーで使う家具やおままごとアイテムなどはとても小さいので、丁寧に扱う必要があります。

お料理をお皿に並べる時も落とさないように、崩さないように、慎重に行うことがポイントですから、遊びの中で器用さが身につきます。

集中力が身につく

シルバニアファミリーの効果として、集中力が身につくということもあります。

シルバニアで使用する物を並べる、置く、人形を着替えさせるなどの際は、細かい作業をすることになり、ある程度時間もかかるので、集中力も身につきます。

手先を動かすことは、脳の発達を促すことにもなりますから、シルバニアファミリーで遊ぶことは、お子様の体の成長にとっても良い効果が期待できるでしょう。

想像力を養うことができる

シルバニアファミリーの効果として、想像力を養うことができるということもあります。

シルバニアファミリーで遊ぶ際は、様々な設定を考えます。

洗濯や料理、掃除などアイテムを使ってできること、なれる役も豊富にあるので、シルバニアファミリーで遊ぶことで、自然に想像力を養うことがでできるでしょう。

美的感覚を育む

シルバニアファミリーの効果として、美的感覚を育むということもあります。

シルバニアファミリーで使用する家や人形、家具、キッチンアイテムなどは、美しいデザインのものが多いという特徴があります。

シルバニアファミリーで遊ぶことで、自然に美的感覚を育むことができます。

また、最近ではミニチュアフードを手作りして、シルバニアファミリーに使用するご家庭も増えています。

粘土や絵の具を使って、自分でアイテムを作ることによっても、美的感覚や創造力を養うことができるでしょう。

心理的発達を促す

シルバニアファミリーの効果として、心理的発達を促すということもあります。

シルバニアファミリーでは、様々な役になることができますから、遊びの中で他者の立場を理解することができます。

自分で他者の違い、役割などを知ることで、心理的発達を促すだけではなく、協調性も身につけることができるでしょう。

シルバニアファミリーのデメリットとは



シルバニアファミリーの効果やメリットについてご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここでは、シルバニアファミリーのデメリットをご紹介します。

パーツが小さい

シルバニアファミリーのデメリットとして、食べ物や食器、食材などのパーツが小さいということがあります。

片付けや管理ができない年齢では、なくしてしまうこともあります。

また、小さいお子様の場合は、誤飲の危険性もあるので、遊ぶ際には注意が必要です。

家が大きいこともある

シルバニアファミリーのデメリットとして、家が大きいこともあるということです。

手軽に片付けることができる小さい家もありますが、中には置き場所に困るほど大きな家もあります。

シルバニアファミリーの家に限りませんが、ネット上で見る大きさと実際に見る大きさは異なります。

購入してから置くところがない、処分に困るなどでお悩みのご家庭もあります。

購入の際は、必ずシルバニアファミリーの家の大きさと置く場所を確認することが大切です。

また、家具や人形も増やし過ぎると置く場所がなくなりますから、シルバニアファミリーの家の状況に合わせて選ぶことをおすすめします。

お子様の成長におすすめの知育玩具とは



シルバニアファミリーの効果についてご紹介しましたが、知育玩具で遊ぶことでもお子様にとって様々な効果が期待できます。

レンタルできる知育玩具であれば、自宅におもちゃが増えることもありませんし、処分時に困ることもないのでおすすめです。

ここで、お子様にとって様々な効果が期待できる知育玩具のサブスクサービス「Cha Cha Cha」、「And TOYBOX」をご紹介します。

Cha Cha Cha

Cha Cha Chaは、0歳~6歳までのお子様向けの知育玩具のサブスクサービスです。

保育士等の資格保持者がお子様の年齢に合わせて選んだ知育玩具です。

2カ月に1回、定期で届きます。

Cha Cha Chaは、一回の配送で15,000円相当分の玩具になりますが、月額3,630円から利用することができます。

今なら、新規入会者限定で、初月2,178円・送料無料の特典があります。

毎月コースは、通常3,630円ですから、40%OFFで利用することができます。

この他に、6ヶ月まとめて払いコースと1年まとめて払いコースもありますが、どちらも特別価格になっています。

Cha Cha Chaを初めて購入される方限定のお得なキャンペーンなので、気になる方は、是非この機会にご検討ください。

And TOYBOX

And TOYBOX(アンド トイボックス)は、担当のプランナーがプロの視点で選んだおもちゃ(約15,000円分)をご自宅へお届けするサブスクサービスです。

やりとりは、全てLINEで行います。

子育て中のお忙しい保護者の方でもスキマ時間を有効に使えることができるでしょう。

申し込みだけではなく、退会もLINEから行うことができるので、解約時に煩わしさを感じることもありません。

And TOYBOXの料金は、月額3,278円~です。

約60日ごとに4~6個のおもちゃを交換することができます。

初月30%OFFになりますし、毎月払いコースのご選択の方を対象に、全額保証のキャンペーンも実施していますので、この機会に是非ご検討ください。

室内遊具のサブスクもおすすめ!

知育玩具のサブスクをご紹介しましたが、最近では室内遊具のサブスクもあります。

お好きなタイミングでレンタルできる室内遊具もありますので、この機会に是非ご検討ください。

まとめ

シルバニアファミリーの効果やメリット、デメリットについてご紹介しました。

シルバニアファミリーは、お子様にとって様々な効果があることがお分かりいただけたでしょう。

シルバニアファミリーは、子供時代だけではなく、大人になってからもインテリアとして楽しむことができます。

シルバニアファミリーは、楽しく遊ぶ中で、情操教育ができる玩具です。

思いやりの心や知的好奇心などを育むこともできますので、この機会にシルバニアファミリーで遊んでみませんか。



タイトルとURLをコピーしました