プログラミングの魅力は?楽しい理由や学び方

スポンサーリンク
プログラミング教室
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プログラミングは、ゲーム感覚で学べる、楽しく学べる、子どもでも続けやすいなど、様々な魅力があると言われています。

しかし、プログラミングには、具体的にどんな魅力があるのか、どうして楽しいのかなど疑問やわからないことがあるという保護者の方もいるでしょう。

今回は、プログラミングの魅力や楽しい理由、プログラミングの学び方などについてご紹介します。

スポンサーリンク

プログラミングの魅力や楽しい理由

プログラミングは、難しいコードや記号が多く、何をしているかわからないと思う方もいるかもしれませんが、様々な魅力があります。

まずは、プログラミングの魅力や楽しい理由などについてご紹介します。

自分で物を作ることができる

プログラミングの魅力として、自分で物を作ることができるということがあります。

プログラミングは、自分でプログラムを考えて動かすという楽しさがあります。

アイデアを形にすることで、達成感もありますし、更に高度なプログラムにするためにレベルアップしたいという意欲、やる気も出るでしょう。

子どものプログラミングスクールでは、レゴやブロック、専用パーツでロボットを作り、プログラミングで動かします。

目の前のロボットが自分の指示通りに動く楽しさがありますし、プログラミングが生活を豊かにしていることに気づくきっかけにもなるようです。

プログラミング的思考が身につく

プログラミングの魅力として、プログラミング的思考が身につくということがあります。

プログラミング的思考は、論理的思考の一部であり、効率が重視されます。

物事を順序立てて考える力や効率を重視しながらゴールへ到達する力、忍耐力などを身につけることができます。

また、失敗しても改善点を考えて挑戦し続けることで、問題解決力も身につきます。

子どもがプログラミングを学ぶことは、勉強だけではなく、人間関係、受験、就職など、人生のあらゆる場面でも糧になるはずです。

プログラミングは、勉強するほどレベルアップしますから、楽しみながらも自分の成長を感じることができます。

プログラミングで身につける力は、他の教科の学びにも役立つでしょう。

最先端技術を学べる

プログラミングの魅力として、最先端技術を学べるということもあります。

AI、人工知能、ロボットプログラミングなどは、日々進化しており、今後も発展していくことが予想されています。

日本では、IT人材不足が懸念されており、プログラミングができる人材の需要が、ますます高まると言われています。

プログラミングは、日々の生活を便利にするので、人々の役に立つ分野です。

実際にプログラムしたことで評価がもらえると、楽しさだけではなく、やりがいも感じることができるでしょう。

プログラミングは、就職や転職でも有利になりやすい分野です。

  • プログラマー
  • システムエンジニア
  • ゲーム開発
  • 宇宙開発
  • WEBデザイナー

上記の仕事は、プログラミングを学ぶ上で目標になります。

プログラミングは、子どもの頃にきちんと基礎を身につけておくことで、キャリアアップ、収入アップも期待できます。

子どもの将来の選択肢が広がるということもプログラミングの魅力と言えるでしょう。

学びに終わりがない

プログラミングの魅力として、学びに終わりがないということもあります。

プログラミングは、自分で考えて実行し、結果を出すという流れですが、そこで終わりではありません。

より良いプログラムにするために、改善点を考えます。

そのためには、IT技術の進歩についていくために、学び続ける必要があります。

プログラミングは、終わりがないので、探し続けるという楽しさやチャレンジし続ける粘り強さも必要です。

子どもの頃からプログラミング学習をすることは、プログラミングの才能だけではなく、柔軟性や応用力なども身につけることができるでしょう。

子ども向けおすすめのプログラミングスクール



プログラミングの魅力についてご紹介しましたが、ここからは子どもにおすすめのプログラミングスクールをご紹介します。

ロボットとプログラミングについて学べる「LITALICOワンダー」をご紹介します。

LITALICOワンダーロボットクリエイトコースは、物作りとプログラミングを学ぶことができます。

ブロックを組み立ててロボット製作を行い、マウス操作でプログラミングを行いますので、幼稚園年長さんから学べるコースです。

プログラミングだけではなく、ロボット製作の中で機械が動く仕組みについても学ぶことができます。

LITALICOワンダーのコースとは

LITALICOワンダーでは、ロボットコースとプログラミングコースがあります。

LITALICOワンダーの5つのコースは以下です。

  • ロボットクリエイトコース
  • ロボットテクニカルコース
  • ゲーム&アプリプログラミングコース
  • ゲーム&アプリエキスパートコース
  • デジタルファブリケーションコース

LITALICOワンダーは無料体験実施中!

LITALICOワンダーでは、無料体験会を実施しています。

体験会は、LITALICOワンダーの授業や雰囲気を知りたいお子様や保護者の方におすすめです。

無料体験会は、同時に2名まで可能で、お友達やお兄弟とご予約できます。

子どものプログラミングにご興味がある保護者の方は、是非この機会にLITALICOワンダーの体験会へ参加してみませんか。

まとめ

プログラミングの魅力についてご紹介しました。

小学校で必修化されたプログラミング学習には、様々な効果が期待できるだけではなく、子どもにとって魅力がたくさんあるということもお分かりいただけたでしょう。

楽しさや面白さは、子どものやる気、意欲に繋がるので、幼児期にもプログラミング学習がおすすめです。

プログラミングで得る知識や技術、様々な力は、子どもの勉強だけではなく、人生においても糧になりますので、是非この機会にプログラミング学習を取り入れてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました