子どものプログラミング教室の選び方とは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プログラミング教育は、2020年小学校で必修化されました。

小学校では、各教科の中で学ぶことができますが、プログラミング教室でも知識や技術を身につけることができます。

しかし、様々なプログラミング教室があるので、どのようにして選べば良いのか、どんなことを学ぶのかなど、疑問や不安があるという方もいるでしょう。

今回は、子どものプログラミング教室の選び方やコツをご紹介します。

スポンサーリンク

子どものプログラミング教室の選び方やコツ

プログラミング教育では、プログラミング的思考を身につけることが目的です。

プログラミング学習では、論理的思考や創造力、忍耐力など様々な力を身につけることもできるので、子どもの頃から学ぶことで、生きやすさにも繋がるでしょう。

ここからは、子どものプログラミング教室の選び方やコツをご紹介します。

楽しく学べるか

子どものプログラミング教室の選び方として、楽しく学べるかということがあります。

子どもが楽しくプログラミングを学べる教室を選ぶことができなければ、プログラミングの効果やメリットが期待できません。

プログラミング教室は、2種類あります。

子どものプログラミング教室とロボットプログラミング教室、それぞれの特徴をご紹介します。

子どものプログラミング教室とは

子どものプログラミング教室は、ゲームやアニメーションなどでプログラミングを学びます

ゲーム好きのお子様の場合は、建築や冒険ができるマインクラフトが教材のプログラミング教室をおすすめします。

マインクラフトは、ブロックで自由に世界を作ることができるので、遊び感覚でプログラミング学習ができます。

子どものロボットプログラミング教室とは

子どものロボットプログラミング教室は、ブロックやレゴでロボットを作ってプログラミングを学びます

レゴやブロック、専用パーツを使ってロボットを作るので、ブロック遊び、レゴ遊びが好きなお子様に向いています。

レゴが教材のロボットプログラミング教室は、手先が器用になる、集中力を高める、空間認識能力を養うなどの効果も期待できます。

プログラミング教室が良いか、ロボットプログラミング教室が良いか、どちらが良いかは、お子様の興味や関心、性格などによって異なります。

お子様に合うプログラミング教室を選ぶことができれば、楽しく、長く学び続けることができるでしょう。

体験会を確認

子どものプログラミング教室の選び方として、体験会に参加するという方法もあります。

お子様がプログラミング教室向きか、ロボットプログラミング教室向きかは、実際に体験することでわかります。

教室に通う場合は、周りの子どもたちの様子も見ることもできます。

Smiling children signing OK

教室や先生の雰囲気がわかりますし、実際にプログラミングを体験することで、お子様が楽しめるか、教室に馴染めるかなどがわかります。

実際に体験会へ参加することで、教室ではなく、オンラインで学ぶスタイルのほうが合っているとわかることもあるようです。

体験会では特典もある

また、体験会へ参加することで、個別相談もできますし、入会金の値引きや入会金無料などの特典があるプログラミング教室もあります。

お子様が楽しく学べる教室を見つけるために、様々な体験会へ参加してから決めたという保護者の方もいますので、納得いくまで探して、体験することをおすすめします。

費用が一切かからない無料体験会を実施しているプログラミング教室もありますので、お子様と楽しみながら教室選びをすると良いでしょう。

継続できるか

子どものプログラミング教室の選び方として、継続できるかということもあります。

プログラミング教室では、学ぶ内容や受講時間、通うスタイルなどが異なります。

継続してプログラミング学習ができなければ、プログラミングの効果が期待できません。

  • 送迎に無理はないか
  • 子どもと先生、教室の相性は良いか
  • 月額料金の支払いに無理はないか

特に、プログラミング教室の料金は、他の習い事と比べて高い傾向にあるので、ご家庭に負担のない教室を選ぶことがコツです。

ロボットプログラミング教室の場合は、ロボットを作るための教材費がかかるので、プログラミング教室よりも高くなります。

初期費用だけで、4万円から5万円かかるロボットプログラミング教室もあります。

ロボットの貸し出し、共有によって費用が安くなるロボットの教室もありますので、事前に費用を確認しておくことをおすすめします。

子どものプログラミングにおすすめの教室



子どものプログラミング教室の選び方をご紹介しましたが、ここからは子どものプログラミングにおすすめの教室「LITALICOワンダー」をご紹介します。

LITALICOワンダーでは、物作りとプログラミングを学ぶことができます。

ロボットコースでは、ブロックを組み立ててロボット製作を行い、マウス操作でプログラミングを行います。

幼稚園年長さんから学べるコースで、ロボット製作の中で、機械が動く仕組みについても学ぶことができます。

LITALICOワンダーのコースとは

LITALICOワンダーは、ロボットコースとプログラミングコースがあります。

【LITALICOワンダー】の5つのコースは以下です。

  • ロボットクリエイトコース
  • ロボットテクニカルコース
  • ゲーム&アプリプログラミングコース
  • ゲーム&アプリエキスパートコース
  • デジタルファブリケーションコース

LITALICOワンダーでは無料体験実施中!

【LITALICOワンダー】では、無料体験会を実施しています。

体験会は、LITALICOワンダーの授業や雰囲気を知りたいお子様や保護者の方におすすめです。

無料体験会は、同時に2名まで可能で、お友達やお兄弟とのご予約ができます。

子どものプログラミングにご興味がある保護者の方は、是非この機会にLITALICOワンダーの体験会へ参加してみませんか。

まとめ

子どものプログラミング教室の選び方やコツ、おすすめのプログラミング教室についてご紹介しました。

プログラミング教室では、プログラミング的思考や論理的思考、創造力などを養うことができるということもお分かりいただけたでしょう。

プログラミング教室で学ぶこと、身につける力は、お子様の将来にも役立ちます。

通うタイプだけではなく、オンラインでご自宅から学べるところもありますので、複数社を比較検討して、お子様に合うプログラミング教室を選びましょう。



タイトルとURLをコピーしました