無学年学習は、子どもの学力やレベルに合わせることができるので、無理なく、自分のペースで進めることができる学習法です。
いつでもどこでも勉強できるタブレット教材と組み合わせることで、お子様一人でも学習を進めることができます。
今回は、無学年学習におすすめのタブレット教材をまとめてご紹介します。
無学年学習とは
無学年学習は、勉強を先取りすることができる学習法で、無学年式学習と言われることもあります。
例えば、現在小学校2年生のお子様の場合は、2年生までの勉強しかできません。
しかし、無学年学習であれば、国語が得意であれば、次の学年の国語を学ぶことができます。
逆に、算数が苦手な場合は、小学校1年生に戻ることもできます。
無学年学習は、子どもの学力や理解度に合わせてレベルアップすることができます。
得意な科目はどんどん先に進み、苦手な科目は理解するまでさかのぼって学習できるので、不登校のお子様にも取り入れられている学習法です。
無学年学習のタブレット教材が人気の理由
無学年学習は、タブレットと組み合わせることで、子どもが学習しやすい環境を作ることができます。
AI搭載型のタブレット学習教材の場合は、AIがお子様の苦手な分野やつまずきやすい所を特定する機能があります。
お子様がきちんと理解できるまでさかのぼり学習、反復学習などを行いますから、効率的に学習を進めることができます。
また、タブレット学習教材では、動画やアニメーションなどお子様が楽しく学べる工夫が多数あります。
紙の学習の場合は、お子様の学習状況を親が把握して進める必要がありますが、タブレット学習教材であれば、いつでも確認できるという魅力もあります。
無学年学習のタブレット教材であれば、学習計画を立てる必要もなく、紙の教材のように教科書や問題集、ドリルなどが溜まることもないというメリットもあります。
無学年学習におすすめのタブレット教材とは
ここからは、無学年学習におすすめのタブレット教材をご紹介します。
すらら
「すらら」は、パソコンやタブレットなどを使って学習する家庭学習教材です。
一人ひとりのペースに合わせて学習できる無学年方式を採用していますから、先取り学習も可能です。
すららは、AI搭載の教材で、つまずきの原因を特定することができます。
お子様が正解できるまで何度も出題し、苦手な分野でも克服することができます。
すららは、キャラクターと進める学習スタイルで、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。
ポイントゲットの楽しみがある
すららでは、トークンエコノミー方式という心理学を取り入れており、学習状況に合わせて目標を設定し、達成するごとにポイントをゲットできるという楽しみがあります。
ポイントは欲しいアイテムと交換でき、マイページをカスタマイズできるので、飽きることなく、ゲーム感覚で進めることができる教材です。
すららの学習範囲
学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。
国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。
歴史の学び方とは
すららでは、先取り学習ができるので、歴史をどんどん先取りして学ぶことができます。
丸暗記にならないようにストーリー学習ができるという特徴があります。
歴史の教科書では割愛される背景も解説があるので、ストーリーとして理解できるようになります。
すららでは無料体験実施中!
すららでは、無料体験を実施しています。
89.1%のお子様が「すらら」を継続していますので、是非この機会にご検討ください。
RISU算数
「RISU算数」は、タブレットで算数を学ぶことができる子ども向け通信教育サービスです。
RISU算数の対象年齢は、4歳からなので、幼児教育としてもおすすめです。
無学年制という特徴があり、75%以上のお子様が学年よりも上のステージを先取りしています。
学習データの分析、理解度に合った問題、復習などを自動で行いますので、テンポよく問題を解くことができます。
RISU算数では、算数を学ぶだけではありません。
算数を学びながら、子どもに必要な論理的思考力や読解力、応用力を養います。
また、つまずいた場合は、ピンポイントで解説したどうかのフォローがあるので、苦手意識の解消をしつつ、自尊心を育むこともできます。
RISU算数は、お子様の学習レベルに合わせて変化する算数教材なので、飽きることなく、楽しみながら勉強を続けることができます。
お試し体験実施中!
どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】では、お試し体験ができます。
お試し体験の期間は、1週間です。
RISU算数をお試しいただき、満足できない場合は返品(1週間以内)が可能です。
お試し体験をした方の90%以上がその後契約しているという実績もありますので、この機会にRISU算数を是非ご検討ください。
チャレンジタッチ
「進研ゼミ小学講座」は、教科書に対応しており、授業内容はわかりやすく、赤ペン先生による個別学習、学力診断などもあります。
進研ゼミ小学講座は、チャレンジ(紙のテキストで学ぶ)とチャレンジタッチ(タブレットと紙で学ぶ)の2種類です。
【進研ゼミ小学講座】のチャレンジタッチ「AI国語算数トレーニング」は、無学年学習に対応しています。
AI搭載・自動判定機能があるので、学年を超えた学習ができるだけではなく、苦手な部分にもきちんと取り組むことができます。
国語や算数を基礎からきちんと身につけるスタイルなので、理解力を高めることで、勉強に苦手意識を持つことなく、学力を高めていくことができるタブレット教材です。
サブスタ
「サブスタ」は、小学生、中学生向けのオンライン学習サービスです。
毎月おうち学習計画表を作成し、一人ひとりの目標に合わせて自宅学習を進めることができる無学年式教材です。
不登校でも出席扱いになる制度がありますから、不登校のお子様の勉強法としてもおすすめです。
【サブスタ】は、入会金0円で始めることができますので、この機会に是非ご検討ください。
スマイルゼミ
「スマイルゼミ」は、テキストや問題集のような教材がいらないので、タブレットさえあれば、どこででも勉強することができます。
幼児コースでは、毎月約220問の配信があり、小学校や中学校レベルの先取りも可能です(算数/国語)。
文字がまだ読めないお子様でも一人で学ぶことができるように、文章読み上げ機能がありますから、一人での学習が可能です。
スマイルゼミには、幼児コースの他に、小学コース、中学生コース、高校生コースもあります。
無学年学習に対応!
スマイルゼミ幼児コースから中学校3年生までの範囲を自由に学習できる「コアトレ」というコースでは、無学年学習に対応しています。
コアトレは、算数(数学)と国語に特化しており、得意な教科は先取り、苦手教科は復習ができます。
資料請求実施中!
プログラミングを学べる講座もありますので、気になる方は、この機会に受賞歴多数!紙用に書いて学べるタブレット型通信教育サービス【スマイルゼミ】の資料請求をしてみませんか。
まとめ
無学年学習におすすめのタブレット教材についてご紹介しました。
無学年学習に対応するタブレット教材は、子どもの得意なこと、苦手なことをきちんと分析して、着実に学力を高めていくことができます。
勉強のやる気や集中力は、楽しいという気持ちは、学びを深めることでどんどん高めていくことができます。
紙の教材のように、ノートや教科書、参考書など一つずつ準備する手間もなく、すぐに学習することができるので、学習習慣もつきやすいという魅力もあります。
無学年学習におすすめのタブレットは様々ありますので、この機会に、お子様のご家庭での学習法として取り入れてみませんか。
コメント