タブレット学習のメリットとデメリット

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ICT教育が始まり、小学校での学習の際に、パソコンやタブレットを使うことが一般になりつつあります。

特に、タブレット学習は、タブレット1台さえあれば、どこででも勉強することができます。

紙やペンと違って、タブレットが授業を展開していくタイプであれば、お子様一人でも勉強を進めることができるのでおすすめです。

しかし、タブレット学習には、様々なメリットだけではなく、デメリットもありますから、よく理解した上で使うことが大切です。

今回は、タブレット学習のメリットとデメリット、子どもにおすすめのタブレット学習教材などについてご紹介します。

スポンサーリンク

タブレット学習のメリットとは

タブレット学習は、タブレットによる学習なので、子どもの興味を引き出し、ゲーム感覚で進めることができます。

紙の学習教材の場合、ノートや教科書、問題集などを開き、自分で勉強するところを選ぶので、自発的な行動が必要です。

分からない所がある場合は、自分で調べる必要もあります。

しかし、タブレット学習であれば、動画による解説、自己採点機能などもあるので、安心です。

タブレット学習のメリットは、まだまだあります。

ここからは、タブレット学習のメリットをご紹介します。

一人でも勉強できる

タブレット学習のメリットとして、一人でも勉強できるということがあります。

勉強する際は、教科書やノート、定規、ペンなどを用意する必要があります。

そして、「今日はどこから勉強しようか」、「苦手な所はどこか」などについて自分で考える必要があります。

しかし、タブレット学習であれば、タブレット1台あれば、すぐに勉強を始めることができます。

お子様一人でも勉強できるので、教科書とノートを開いたまま何もせずに時間が過ぎるという心配もないでしょう。

楽しく勉強できる

タブレット学習のメリットとして、楽しく勉強できるということもあります。

勉強は、楽しくなければ続けることが難しいでしょう。

特に、低学年のうちに苦手意識を持ってしまうと、その先へ進むことが難しく、勉強がますます嫌いになる可能性があります。

タブレット学習教材の中には、アニメのようなキャラクターと一緒に学べるタイプもあります。

ゲームのような感覚で、テンポも良く進むので、お子様が飽きずに、楽しく学習できる内容が豊富にあります。

キャラクターによる授業や解説、魅力的な演出などは、理解しやすいので、楽しみながら知識を身につけることができます。

更に、理解が深まることで問題の回答率も上がり、達成感を味わうこともできるでしょう。

「わかる!」という喜びが、更なる学習意欲の向上にも繋がるので、タブレット学習はおすすめです。

理解しやすい

タブレット学習のメリットとして、理解しやすいということもあります。

タブレット学習では、子ども一人での学習になるので、理解しやすいように、音声や動画での説明があるなど、様々な工夫があります。

問題の出題や採点も自動ですし、正確ですから、保護者の方が確認する、教えるなどの負担がないというメリットもあります。

繰り返し学習できる

タブレット学習のメリットとして、繰り返し学習できるということもあります。

タブレット学習では、お子様の勉強内容をデータとして保存しておくことができます。

過去に間違った問題や苦手な問題も記録しているので、繰り返し出題されることで、自然に反復学習ができます。

苦手分野は、できるだけ避けたくなるものですが、タブレット学習では何度も出題するので、知識が定着しやすいので安心です。

お子様が間違えず、回答できるようになるまでは、何度も挑戦することになるので、苦手意識も自然になくなるでしょう。

勉強の習慣がつく

タブレット学習のメリットとして、勉強の習慣がつくということがあります。

お子様の学力を伸ばすためには、毎日の勉強が欠かせません。

タブレット学習は、タブレットさえあれば、勉強できるので、勉強道具を準備する手間もかかりません。

タブレットを起動し、毎日少しずつでもタブレット学習を続けることで、勉強する習慣を自然に身につけることができます。

タブレット学習のデメリットとは



タブレット学習は、いつでもどこでも始めることができますが、お子様にとってデメリットもあります。

デメリットを知ることで対策や予防もできます。

ここからは、タブレット学習のデメリットをご紹介します。

遊んでしまう可能性がある

タブレット学習のデメリットは、お子様が遊んでしまう可能性があるということです。

タブレット学習では、アニメーション機能やミニゲームなどが教材に含まれていることもあります。

また、インターネットに接続して使うタイプが多いので、アプリ内のゲームを使用して、遊んでしまう可能性があります。

  • ゲームはタブレット学習が終わってから使用する
  • お子様が興味のあるアプリをインストールしない

お子様の学習状況がわかるタブレット学習教材を選ぶことで、遊んでいないかどうか、どこまで学習しているかどうかについて、きちんと把握できるでしょう。

勉強できなくなることがある

タブレット学習のデメリットは、勉強できなくなることがあるということです。

タブレット学習は、タブレッを使用しますので、故障やバッテリー切れによって勉強することができないということがあります。

また、インターネット回線がないと使えないタブレット教材もありますので、Wi-Fiの接続がない場所、回線の不調などによって勉強できないということもあります。

受け身になる可能性がある

タブレット学習のデメリットとして、受け身になる可能性もあります。

タブレット学習教材は、お子様ではなく、タブレットが学習の流れを作ります。

タブレットの流れに乗ってスムーズに勉強することができますが、受け身に慣れてしまうと自分で考える、調べるなどが疎かになる可能性があります。

また、タブレット学習では、選択肢で回答するパターンもあります。

お子様が内容を理解せず、直感的に選び、先へ進んでしまうと、どうしてそのような回答が導き出せたのかがわからない可能性もあります。

体に負担がかかる可能性がある

タブレット学習のデメリットは、体に負担がかかる可能性があるということです。

タブレット学習に集中することで、学力アップや集中アップが期待できますが、長時間の使用で、子どもの体に負担がかかるかもしれません。

肩や首のこり、眼精疲労などが起きるかもしれませんので、適度に休憩を入れるように声を掛ける必要があるでしょう。

タブレット学習のポイント



タブレット学習のメリットとデメリットをご紹介しましたが、タブレット学習の効果を高めるためには、ポイントがあります。

タブレット学習はどこででもできますが、集中できる空間があれば、更に学習効果を高めることができます。

お子様の集中力を高め、学力も向上させるためには、学習環境を整えることが大切です。

また、子どもの年齢によって、勉強に集中できる時間も異なりますので、年齢に合った時間を意識して取り組むこともポイントです。

タブレット学習をする環境や時間を意識することは、お子様の学力アップにも繋がるので、参考にしていただければ幸いです。

タブレット学習におすすめの教材とは



タブレット学習は、デメリットもありますが、保護者の方の配慮や正しい使用によって、お子様の学力を高めることができるでしょう。

ここからは、子どものタブレット学習におすすめの教材を2つご紹介します。

タブレット学習におすすめの教材「すらら」、「天神」をご紹介します。

すらら

すららは、小学1年から高校3年生までが対象のタブレット学習教材です。

すららでは、全国300人以上の不登校のお子様が出席扱いとして認められたという実績もあります。

出席扱いになるためには条件がありますが、すららでは全ての条件を満たしています

魅力的なキャラクターと学べる!

すららでは、キャラクターたちが講師として登場するので、各教科を飽きることなく学ぶことができます。

キャラクターは、姿や声、語り口調なども異なります。

プロの声優さんなので、とても魅力的な声ですし、聞きやすさもあります。

無学年式学習!

すららは、無学年式を取り入れたい方におすすめです。

無学年式は、学年ではなく、お子様の学力に合わせた学習が可能な勉強方法です。

すららでは、無学年式教材を採用しているので、学年にとらわれずにお子様のレベルで勉強することができます。

苦手な部分は、さかのぼり学習で復習できますので、着実に知識を身につけることもできるでしょう。

専属コーチが指導!

すららでは、すらら専属コーチの指導を受けることができます

通信教育は、お子様が自分のペースで進めていくことになりますが、すららではコーチが学習計画を立てます。

すららの専属のコーチは、現役塾講師なので、お子様の学習状況に合わせて計画を立て、保護者への報告もあります。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

すららのアンケートへ回答後、メールアドレス宛にパスワードが届きますので、パスワードを入力すれば、すぐに始めることができます。

すららの無料体験は、無期限で体験できますので、申込み当日だけではなく、後日利用することも可能です。

すららでは、通常11,000円(税込)のすららの入会金が無料になるキャンペーンを実施しています。

是非この機会に、すららをご検討ください。

天神

天神は、幼児から中学生までが対象のタブレット学習教材です。

教科書準拠で学びやすく、兄弟姉妹が何名でも無料で利用できるという魅力があります。

先取り学習や戻り学習もできますし、画像やアニメも豊富なので、お子様が楽しみながら勉強することができます

月額料金ではない!

天神の料金は、月額料金を支払うのではなく、買取制度の教材です。

1年分の学習教材を買い取って学習するという特徴があるので、初期費用としては、他の教材より高めです。

しかし、兄弟や姉妹で一緒に使うことができるので、お得に学習することができます。

一人で使用する場合は、コスパの良さは感じられないかもしれませんが、兄弟姉妹で使うことを考えれば、それほど高い料金ではないようです。

天神は、タブレット版、パソコン版共に保証があり、教育内容が変わった場合はデータのバージョンアップにも対応しています。

天神はインターネット不要!

天神は、インターネットに接続しなくても学習できるという特徴もあります。

インターネットへ接続できない場合でも、天神を使えばタブレット学習できます。

音楽コンテンツリリース!

天神は、2023年4月11日に、音楽コンテンツがリリースされました。

幼児版・天神の音楽コンテンツ「歌」は、言葉の系統に収録されるので、豊かな言語感覚を養うことができます。

言葉だけではなく、歌うことの楽しさも同時に学べるので、幼児期の知育目的での利用もおすすめです。

気になる方は、この機会に、天神へ資料請求してみませんか。



まとめ

タブレット学習のメリットとデメリット、タブレット学習におすすめの学習教材などについてご紹介しました。

タブレットを使って行うタブレット学習には、様々な効果があることがお分かりいただけたでしょう。

タブレット学習は、デメリットもありますが、正しく使用することで、学力をスムーズに身につけることができます。

タブレット学習を幼児のうちから始めることで、小学校へ入ってからスムーズに勉強を取り組むことができるはずです。

タブレット学習教材を扱うメーカーは様々ありますので、比較検討して、お子様が長く、楽しく学べる学習教材を選びましょう。



タイトルとURLをコピーしました