子供の勉強時間の目安とは

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

小学生になると宿題や予習、復習など勉強に取り組む時間が必要になります。

小学校へ入学したタイミングで、子供部屋での学習、リビング学習をすることになりますが、学年によって集中できる時間は異なります。

お子様が集中できる時間を知ることで適切な声がけや配慮ができるので、子供の勉強時間の目安を把握しておくことをおすすめします。

今回は、子供の勉強時間の目安やおすすめの教材などについてご紹介します。

スポンサーリンク

子供の勉強時間の目安

子供の勉強時間の目安は、一般的に学年×15分と言われています。

まずは、子供の勉強時間を年齢別でご紹介します。

子供の勉強時間の目安・小学1年生から2年生の場合

子供の勉強時間の目安は、小学校1年生は、1(学年)×15分=15分です。

低学年の場合は、15分から30分程度が勉強時間の目安になります。

小学校へ入学したばかりの頃は、勉強する習慣がついていないので、なかなか集中できないこともあるでしょう。

しかし、勉強する習慣は、毎日行うことで自然に身につきます。

学校から帰宅したらすぐに遊びではなく、勉強という流れが習慣になるように、お子様が帰ってからすぐに勉強ができる環境に整えておきましょう。

例えば、お子様が帰ってすぐにゲームやおもちゃなどに目が行くと、勉強する気持ちがなくなる可能性があります。

帰宅し、手洗いうがいを済ませたら子供部屋、リビングなどで勉強することがルーティーンになれば、効率的な学習へ繋がります。

お子様は、帰宅したら勉強モードに入りやすくなるので、勉強が終わったら○○するという流れを作ることもおすすめです。

  • 勉強が終わったらおやつ
  • 勉強が終わったらゲーム
  • 勉強が終わったらごはん

ゲームのようにお子様にとって楽しみがあれば、勉強へのやる気にも繋がるでしょう。

子供の勉強時間の目安・小学3年生から4年生の場合

子供の勉強時間の目安は、小学3年生から4年生になると45分以上から1時間程度です。

低学年より長くなります。

学習量が増えることで宿題も増えますが、集中力も身についているので、宿題と予習・復習などにも取り組むことができるでしょう。

子供の勉強時間の目安・小学5年生から6年生の場合

子供の勉強時間の目安は、高学年になると更に長く取り組むことができるようになります。

大体1時間15分から1時間半ですが、中学受験をお考えであれば、更に受験対策も必要になります。

土日の子供の勉強時間の目安は1時間程度



子供が勉強に取り組む時間は、平日だけではなく、土日も作ることをおすすめします。

先程ご紹介した通り、勉強は毎日行うことで習慣になります。

休日でも1時間程度を目安にして行いましょう。

特に、朝は記憶力が高まり、やる気も出やすい時間と言われています。

翌日が休日の場合は、夜更かしするお子様もいるようですが、普段通りに起床して勉強に取り組み、その後で外出、ゲームなどの楽しみを設けることをおすすめします。

休日でも勉強することで、毎日取り組むことが、お子様にって当たり前のことになるでしょう。

子供の勉強におすすめの教材とは



子供の勉強時間の目安についてご紹介しましたが、楽しく、そして集中して学習に取り組むためには、学習教材を使用することをおすすめします。

学習教材は、タブレット教材と紙の教材の2種類がありますので、お子様に合うタイプを選ぶと良いでしょう。

ここからは、子供の勉強におすすめの教材「名探偵コナンゼミ」、「天神」をご紹介します。

名探偵コナンゼミ

名探偵コナンゼミは、小1~小6まで学ぶことができます。

名探偵コナンゼミの教材は、国語や算数、思考、複合教科、英語、ナゾトキがあます。

アニメを楽しみながらナゾを解く「名探偵コナンゼミ」は、ステップアップできるように考えられている教材なので、飽きずに勉強を続けることができます。

ナゾトキとワークブックの組み合わせは、理科や社会などの教科の知識や内容を問うナゾ、小学校で必修化されたプログラミング教育の目的であるプログラミング的思考も身につけることができます。

ナゾトキの魅力

名探偵コナンゼミのナゾトキでは、5つの力を鍛えることができます。

  • 空間認知力
  • 読解力
  • 推理力
  • 直感力
  • 論理力

ベーシックコースとアドバンスコースがあり、対象年齢がそれぞれ異なります。

アニメを楽しみながらナゾを解く「名探偵コナンゼミ」は、アニメとナゾトキによる学習なので、小学生のお子様が楽しみながら取り組むことができます。

名探偵コナン好きのお子様やナゾトキ好きのお子様におすすめなので、この機会に是非ご検討ください。

天神

天神は、幼児、【天神】小学生版、中学生までに対応している学習教材です。

タブレットやパソコンがあれば、インターネット不要で学習することができます。

教科書準拠で学びやすく、兄弟姉妹が何名でも無料で利用できるという魅力があります。

先取り学習や戻り学習もできますし、絵や図の画像、アニメも豊富なので、お子様が楽しみながら勉強することができます。

また、天神は、得意な問題は学年を超えた先取り学習ができますし、苦手な所は理解できるまで繰り返し学習ができるという特徴もあります。

簡単だからつまらない、問題を解けないからやめるなどの心配もなく、満足度の高い教材として人気があります。

天神の料金

天神幼児版、【天神】小学生版の料金は、月額料金ではありません。

天神は、買取の教材です。

1年分の学習教材を買い取って学習するという特徴があるので、初期費用としては、他の教材より高めですが、兄弟姉妹で使うことができます。

一人で使用する場合は、コスパの良さは感じられないかもしれませんが、兄弟姉妹で使うことを考えれば、それほど高い料金ではないでしょう。

天神は、タブレット版、パソコン版共に保証があり、教育内容が変わった場合はデータのバージョンアップにも対応しています。

天神では無料体験を実施中

天神の無料体験は、資料請求された方が対象です。

以下のどちらかを体験することができます。

上記のどちらかを体験することができます。

天神の無料体験期間は、通常4日間です。

送料なども全て無料でお試しいただけますので、この機会に是非天神をご検討ください。



まとめ

子供の勉強時間の目安についてご紹介しました。

子供の年齢によって勉強時間が異なることがお分かりいただけたでしょう。

家庭での勉強は、学校の宿題だけではなく、学習教材の利用もおすすめです。

お子様が好きなキャラクターやアニメーションであれば、楽しく学習に取り組むことができますので、長く、続けることができる教材を選びましょう。



タイトルとURLをコピーしました