子供の都道府県の覚え方とは

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

都道府県を覚えることは、小学校の授業やテストだけではなく、大人になってからの必要な知識です。

47都道府県を覚えることは、小学校4年生からですが、早い段階から覚えておくことで、社会の授業が楽しくなり、得意科目になる可能性もあります。

今回は、子供の都道府県の覚え方についてご紹介します。

スポンサーリンク

子供が都道府県を覚える必要性とは

子供が都道府県を覚える必要性は、社会科の授業で役立つからです。

都道府県の名称や位置を覚えることは、小学校4年生の社会科で始まります。

都道府県を理解することは、日本全体への興味や関心にも繋がります。

子供が都道府県を覚えることで、記憶力や集中力を高める効果もありますから、小学校4年生になる前から覚えることもおすすめです。



子供の都道府県の覚え方とは

都道府県を覚えることは、学校の授業やテストで役立つだけではなく、大人になってからも必要な知識です。

社会人になってから出会う人と出身地の話をする時、テレビや映画で地名が出てきた時などにも役立ちます。

ここからは、子供の都道府県の覚え方やコツなどをご紹介します。

少しずつ覚える

子供の都道府県の覚え方は、少しずつ覚えることです。

都道府県は47ありますから、すぐに全て覚えることは難しいでしょう。

都道府県は、地方ごとに覚えることがおすすめです。

地方で区切ることで、たくさん覚えなければいけないという焦りを軽減することもできます。

日本地図を見ることを習慣にする

少しずつ覚える方法として、日本地図を見ることを習慣にすることもおすすめです。

  • 目につきやすい場所に日本地図を貼る
  • 地名の話が出たらすぐに日本地図帳を開く

全ての都道府県を覚えようとするのではなく、少しずつ覚えれば良いと思えれば、気持ちも楽になって記憶にも残りやすくなるでしょう。

実際に書く

子供の都道府県の覚え方は、実際の地図上に書くことです。

書くことは、勉強内容が記憶しやすくなると言われています。

指先を動かして都道府県名を書くことで、血流を促し、脳を刺激することは、情報を記憶しやすく、子供の脳の機能を向上させる効果も期待できます。

都道府県名が書かれていない白い地図上に書くことは、都道府県の正しい位置を覚えることにも繋がるでしょう。

遊びの中に取り入れる

子供の都道府県の覚え方は、遊びの中に取り入れることです。

都道府県を覚えることができるゲームは、様々あります。

上記のようなゲームは、遊び感覚で、都道府県の名前や位置、特産品などを覚えることができるので、ゲーム好きのお子様にもおすすめです。

都道府県の位置や名前は、子供にも大人にも必要な知識ですから、ご家族や親子の時間に取り入れると良いでしょう。

お風呂の時間を使う

子供の都道府県の覚え方は、お風呂の時間を使うことです。

暗記や勉強は、子供部屋や学習机で取り組むだけではなく、お風呂でも行うことがおすすめです。

お風呂は、テレビの音や家族の会話などで集中力が途切れるがなく、誰にも邪魔される心配がありません。

お風呂用ポスターを利用すれば、体を洗う時間、湯船につかる時間が勉強の時間になりますから、トータルの勉強時間も増えます。

毎日行うことで学習習慣もつきやすくなりますから、お風呂で地図を見ることを習慣にすることをおすすめします。

替え歌を歌う

子供の都道府県の覚え方は、替え歌を歌うことです。

都道府県を覚えやすくするための替え歌やラップ、暗記ソングなどは、ネット上に様々あります。

子供が歌うことは、脳の発達を促すだけではなく、記憶力の向上、精神安定などの効果もあります。

都道府県だけではなく、英語を覚える方法としてもおすすめなので、この機会にYouTubeなどで探してみませんか。



子供が都道府県を楽しく覚えることができるゲーム

子供の都道府県の覚え方をご紹介しましたが、ここからは子供が都道府県を楽しく覚えることができるゲームをご紹介します。

すみっコぐらし 日本旅行ゲーム

すみっコぐらし 日本旅行ゲーム】は、すみっコたちと一緒に日本全国を旅することができるボードゲームです。

日本各地を巡っておもいでカードを集めてゴールを目指します。

3つのゲームを楽しめるので、飽きずに長く遊ぶことができるボードゲームです。

フィギュアを動かすことやルーレットを回すことで、手や指が器用になる効果が期待できます。

すみっコたちのフィギュアは、5体あるので、最大5人で遊ぶことができます。

日本各地をまわることで、地名を覚えることができます。

旅行気分にもなるので、子供のごっこ遊びとしても最適です。

すみっコぐらし 日本旅行ゲームの対象年齢は、5歳以上です。

るるぶ 都道府県いちばんかるた

るるぶ 都道府県いちばんかるた】は、47都道府県の特徴や形をかるたで覚えることができます。

かるたで遊びながら、日本地理にも詳しくなりますし、名産物も覚えることができます。

遊び方は、全部で5種類あります。

都道府県名、特徴、形、人口、面積など様々なことをゲームで遊びながら覚えることができるので、長く遊べるかるたです。

かるたの他、日本地図ポスターや札の読み上げ音声機能も付いています。

るるぶ 都道府県いちばんかるたの対象年齢は、小学生からです。

クイズでたのしく 都道府県カードゲーム

クイズでたのしく 都道府県カードゲーム】は、47都道府県の形や名物、特産品などをクイズ形式で、楽しく覚えることができるカードゲームです。

レベルは4つあるので、無理なく楽しく遊びながら47都道府県について学ぶことができます。

都道府県のシルエットが覚えやすく、徐々にステップアップできるカードゲームなので、お子様でも飽きにくく、長く楽しむことができます。

クイズでたのしく 都道府県カードゲームの対象年齢は、6歳以上です。

Gakupo お風呂でおぼえる学習ポスター 中学入試 社会地理

Gakupo お風呂でおぼえる学習ポスター 中学入試 社会地理】は、お風呂で覚えることができる学習ポスターです。

おもな川や湖、平野、盆地、山地、林業のさかんな地域、日本の世界遺産、日本の気候など全14種類の内容をコンパクトにまとめているポスターです。

覚えやすいように、文字が隠れる赤の暗記シートも付いています。

Gakupo お風呂でおぼえる学習ポスター 中学入試 社会地理を使うことで、様々な知識をどんどん吸収していくことができるでしょう。



社会の学習におすすめの【すらら】

【すらら】は、ゲーム感覚で楽しめるオンライン学習教材です。

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができるので、大学生の学び直しや一般の方にも活用できるデジタル教材です。

AI搭載!

すららは、AI搭載の教材です。

学力に応じて、出題される問題の難易度が変化しますし、つまずきの原因を特定することもできます。

お子様が正解できるまで何度も出題し、苦手な分野でも克服することができるので、知識が定着しやすくなります。

すららの社会

すららの社会は、小学3年生から中学3年生までが対象範囲です。

すららの社会は、ストーリー学習です。

ストーリー学習とは、丸暗記にならないように、教科書では割愛される背景も解説します。

ストーリーとして理解することで、どうしてそのようになったのかがわかりますし、子供の探求心を培うこともできます。

アニメーションによる学習もできますから、勉強に苦手意識があるお子様でも、すららでは楽しみながら勉強できるという特徴があります。

キャラクターと学べる!

すららは、キャラクターと進める学習スタイルで、学習習慣がつきやすく、またモチベーションアップも期待できるという特徴があります。

すららのキャラクターは、プロの声優さんが担当しています。

キャラクターとの学習は、一方的ではありません。

対話形式なので、目で見るだけではなく、耳で聞いて理解を深めていくことができるという魅力もあります。

キャラクターと勉強することで、ゲームをしているような感覚にもなれますから、ゲーム好きなお子様にも人気がある教材です。

不登校にも対応!

すららは、不登校や発達障害のお子様にも対応しています。

すららは、不登校でも出席扱いになるための条件を全て満たしており、全国300人以上の不登校のお子様が出席扱いとして認められたという実績もあります。

すららでは、自分のペースで進めていくことができますので、無理せず、楽しく学ぶことができるでしょう。

無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様がすららを継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

子供の都道府県の覚え方やコツ、おすすめのゲームなどについてご紹介しました。

都道府県を覚える時は、子供が楽しいと思える方法を取り入れることで、意欲ややる気がアップします。

都道府県を楽しく覚えることができれば、社会の授業が好きになり、子供の得意科目になる可能性もあります。

得意科目は、子供の自信になり、他の科目への学習意欲にも繋がる可能性がありますから、この機会に、ご紹介した都道府県の覚え方をご家庭内に取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました