英語育児の始め方!英語育児におすすめの方法

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

英語は、子どもの将来に役立つので、早い段階から学び、身につけると良いでしょう。

しかし、英語教育は何歳から始めれば良いのか、始め方や英語学習のやり方がわからないという保護者様は多いようです。

今回は、英語育児の始め方や英語育児におすすめの方法、英語育児のメリット、デメリットなどをご紹介します。

スポンサーリンク

英語育児の始め方とは

英語育児は、英会話教室や幼児教室へ通うことだけではありません。

英語育児は、ご家庭内でもできます。

ご家庭で英語を使って子育てすることで、幼児期から英語に慣れ親しむことができます。

英語育児は何歳から?

英語育児におすすめの年齢は、できるだけ早いうちから始めることが良いと言われています。

0歳から英語教育を始めることで、英語脳や英語耳を作る効果も期待できます。

  • 英語脳:英語を見る、聞くなどの際、日本語に変換せず、英語のまま理解できる状態
  • 英語耳:LとRの発音の区別もできるようになる

英語育児は聞き流しから始めよう!

英語育児は、聞き流しから始めることがおすすめです。

  • 英語の歌や音楽をご家庭内で流す
  • 英語の映画やアニメを流す

上記のように、英語の聞き流しを取り入れることで、幼児でも無理なく英語に親しむことができるでしょう。



英語育児のメリットとは

英語育児のメリットは、英語脳や英語耳になるだけではありません。

ここで、英語育児のメリットをご紹介します。

英語が楽しくなる

英語育児のメリットは、英語が楽しくなることです。

英語育児は、勉強ではないので、日常や遊びの中で楽しく身につけることができます。

自然に英語を身につけることで英語に対する苦手意識もなくなります。

英語の音声や動画などを聞くことや見ることも日常的なことになるので、毎日の習慣として受け入れることができ、英語力をどんどん高めることができるでしょう。

英語が得意になる

英語育児のメリットは、英語が得意になることです。

英語学習は、小学校で必修化されたので、幼児期から英語に触れることで、英語が得意科目になる可能性があります。

得意なことは、子どもの自信になりますから、他の教科へのやる気や意欲も高める効果も期待できるでしょう。

将来の可能性が広がる

英語育児のメリットは、子どもの将来の可能性が広がることです。

幼児期から英語を身につけることで、グローバル化が進む社会に対応できますし、海外進出の際にも役立ちます。

英語は、自分の気持ちをストレートに伝える表現もありますので、感情表現もしやすくなるというメリットがあります。

英語育児でコミュニケーション能力を高めることができれば、海外留学や海外進出などの可能性も広がるでしょう。



英語育児のデメリットとは

英語育児では、親も一緒に英語学習ができるので、親の英語力を高めることができますが、デメリットもあります。

英語育児のデメリットは、ダブルリミテッドを起こす可能性があることです。

ダブルリミテッドとは、2つの言語が未熟になり、発達しない状態です。

言語の習得ができなければ、論理的に考える論理的思考力も未発達になり、子どもの学力が伸びない可能性があります。

論理的思考力は、人生においても必要になる力なので、英語も日本語学習もバランスよく取り入れて、ダブルリミテッドが起きないように気を付けましょう。



英語育児におすすめの方法とは

英語育児の始め方やメリット、デメリットなどについてご紹介しましたが、ここからは英語育児におすすめの方法をご紹介します。

英語の絵本の読み聞かせ

英語育児におすすめの方法は、英語の絵本の読み聞かせです。

絵本の読み聞かせは、想像力が豊かになる、言語能力が高くなる、心が安定するなど様々な効果が期待できます。

英語を目と耳から学ぶ方法としておすすめの【Baby English Labo(ベイビーイングリッシュラボ)】と【ディズニー英語システム】をご紹介します。

Baby English Labo(ベイビーイングリッシュラボ)

【Baby English Labo(ベイビーイングリッシュラボ)】は、0歳から楽しめる幼児向け英語教材で、目と耳で英語と音楽に触れることができます。

英語の絵本と歌で、子どもの音楽教育と一緒に英語力を高める効果が期待できます。

Baby English Laboは、絵本だけではなく、CDもあるので、英単語も内容も自然に理解、吸収することができます。

CDは、家でも車内でも楽しめる内容で、絵本を読む時間が取れない時に最適です。

Baby English LaboのCDには、様々な曲が収録されているので、自然に英語と触れ合い、本物の英語の発音を身につけることができるでしょう。

ディズニー英語システム

【ディズニー英語システム】は、見る、聴く、遊ぶの中で英語学習に取り組むことができます。

ディズニー英語システムの対象年齢は、0歳から12歳までで、長くお使いいただける英語教材です。

ディズニーのお馴染みキャラクターと一緒に英語を学ぶことができるので、楽しみながら、母国語のように、自然に英語脳を作る効果が期待できます。

「ディズニー英語システム」では、無料サンプルやポスター、絵本など無料サンプルのプレゼントもありますので、この機会に試してみませんか。

英語で遊ぶ

英語育児におすすめの方法は、英語で遊ぶことです。

歌やしりとり、ジェスチャーゲームは、英語で遊ぶことができるので、ご家庭内での遊びにおすすめです。

遊びの中で学ぶことは、勉強しているという気持ちになりにくく、自然に英語を身につけることができるでしょう。

アンパンマンにほんごえいご二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium

【アンパンマンにほんごえいご二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium】は、日本おもちゃ大賞2021エデュケーショナル・トイ部門大賞を受賞しており、アンパンマンと一緒に日本語、英語を楽しく学ぶことができます。

リズムに合わせて言葉を学ぶことができますし、クイズやお料理などの遊びも豊富に収録されており、累計販売台数160万台を突破した人気商品です。

英語を話す力を身につけることができるように、発語あそび専用のページもあります。

アンパンマンたちからの質問、リズムに合わせて言葉が流れるなど、子供が自然に英語を話すことができる遊びが豊富な知育玩具です。

アンパンマンにほんごえいご二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremiumの対象年齢は、3歳以上です。

英語学習教材を利用する

英語育児におすすめの方法として、英語学習教材もおすすめです。

幼児向け英語学習教材は、子ども自身で進めることが難しいので、親も一緒に楽しく取り組むことがポイントです。

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ】は、しまじろうと楽しく学べるという特徴があります。

しまじろうは、お子様に人気のキャラクターですから、小さなお子様でも興味を持ちやすく、遊びの中で様々なことを学ぶことができます。

こどもちゃれんじEnglishは、しまじろうと一緒に英語を学ぶことができます。

2ヵ月に1回、英語教材がご自宅へ届き、1歳から小学校入学まで英語力を育むことができる英語講座です。

5年間で1,800語以上を自然に吸収できる教材です。

【こどもちゃれんじ】では、無料体験を実施しています。

離乳食やうたあそび、絵本、ずかんなどのプレゼントもありますので、この機会に資料請求してみませんか。

英語のカードゲームで遊ぶ

英語育児におすすめの方法は、英語のカードゲームで遊ぶことです。

英語のカードゲームは、幼児期から遊べるタイプもあります。

英語の歌や絵本、DVDなどに慣れてきたら、英語のカードゲームを取り入れることをおすすめします。

おしゃべりカードマシン

おしゃべりカードマシン】は、日本語と英語が学べる知育玩具です。

お子様が親しみやすい言葉を中心に、単語を収録しており、音声も付いているので発音練習もできます。

1歳から使えるおもちゃで、子どもの言葉の発達を促し、英語への興味も高めることができます。

アルファベットカードで学べる英語は、ネイティブの発音で、繰り返し聞いて遊ぶことで、無理なく自然に英語力を育む効果が期待できます。

ひらがなカードは、書き順付きで、指でなぞる、言葉を繰り返し聞くなどで言語習得を促します。

おしゃべりカードマシン】の対象年齢は、1歳からです。



まとめ

英語育児の始め方や英語育児におすすめの方法などについてご紹介しました。

英語育児のメリット、デメリットについてもお分かりいただけたでしょう。

英語育児は、親が率先して行い、楽しく取り組むことが大切です。

英語育児で行う絵本の読み聞かせや遊び、ゲームなどは、何度も繰り返すことで、日常に定着していきます。

もちろん、子どもが楽しめる内容であることが前提ですが、保護者様が適切にサポートすることで、親子の英語力も上達していくでしょう。

グローバル化が進む将来において英語力の必要性はどんどん高まっていますから、この機会にご紹介した英語育児を取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました