英語は小学校の授業で習いますが、ご家庭内で楽しく学ぶ方法もあります。
遊びの中で英語を学ぶことができれば、楽しいという気持ちが興味や関心を高めて、英語力も伸びていく可能性があります。
今回は、遊びの中で英語を学ぶ方法やおすすめのゲーム、英語が学べるおすすめの知育玩具などをご紹介します。
遊びの中で英語を学ぶ方法とは
英語は、小さい頃から学ぶことで、英語を日本語へ変換する手間がかからず、瞬時に英語として理解することができるようになります。
英語を理解しやすく、取り組みやすいということは、子どものやる気に繋がります。
英語耳や英語脳が身につくことで、子どもの将来の可能性や選択肢も広がるでしょう。
子どもの英語学習は、勉強するというスタイルより、遊びの中で自然に取り入れる方法がおすすめです。
ここからは、遊びの中で英語を学ぶ方法をご紹介します。
歌
遊びの中で英語を学ぶ方法は、歌です。
英語の歌は様々ありますが、まずはABCのような簡単な歌から始めることをおすすめします。
英語の歌が入ったCDや動画配信サービスを流すこともおすすめです。
歌には、脳の発達を促す効果や精神が安定する効果などもありますので、是非ご家庭での英語の遊びに取り入れてみませんか。
しりとり
遊びの中で英語を学ぶ方法は、しりとりです。
普段のしりとり遊びを、英語を使って行うことで、自然に英語を身につけることができます。
例えば、「Chocolate→Egg→Gift→Turtle」というように、単語の最後のスペルを繋げていきます。
英単語を覚えていることが前提なので、お子様が単語のスペルを覚えるまでは、パズルを利用することをおすすめします。
英単語パズル「3-Letter Word Puzzle Cards」
英単語パズル「3-Letter Word Puzzle Cards」は、イラストと単語が合うように考えて、3枚のピースを繋げる遊びです。
英単語を覚えることで、英語でのしりとり遊びも楽しめるようになるでしょう。
ジェスチャーゲーム
遊びの中で英語を学ぶ方法は、ジェスチャーゲームです。
ジェスチャーゲームは、出題者が声を一切出さずに、動きで表現する遊びです。
身振りや手ぶりで、動物や誰か、何かになりきり、回答側は英語で答えることになります。
ジェスチャーゲームは、どのようにすれば相手に伝わるかを考えながら体を動かすので、子どもの想像力を養うことにも繋がります。
日本語ではなく、英語でどんどん回答していくことで、自然に英語力を高めていくことができます。
ダンスのように全身を使う遊びでは、子どもの運動神経が向上しますし、姿勢も良くなる効果が期待できます。
ジェスチャーゲーム中に、お子様やご家族が好きな音楽も取り入れて体を動かすことは、リズム感を高めることにもなります。
また、ご家族や親子でジェスチャーゲームをすることで、絆が深まり、英語で遊ぶ時間がお子様にとって楽しい時間になるでしょう。
英語を学べるおすすめの知育玩具
遊びの中で英語を学ぶ方法は様々ありますが、英語の知育玩具を利用することもおすすめです。
知育玩具は、遊んでいるような感覚で、楽しく英語を学ぶことができるので、幼児期から始めることもできます。
ここからは、英語を学べるおすすめの知育玩具をご紹介します。
トイローヤル さわって! バイリンガルずかん
トイローヤル さわって! バイリンガルずかんは、日本語と英語の二言語をおしゃべりする図鑑です。
指で触るだけで、動くのでお子様でも簡単に遊ぶことができます。
- イラストと単語とサウンドのたんごモード
- イラストの説明とサウンドのサウンドモード
- イランストについてのサウンドのサウンドモード
3つのモードがあるので、お子様でも楽しく、飽きずに楽しめます。
音だけではなく、ボタンも光りますし、460種類以上の言葉を学ぶことができる知育玩具になっています。
対象年齢は、1歳6カ月以上です。
くもん出版 タッチで聞こう! えいごかるた
くもん出版 タッチで聞こう! えいごかるたは、カードを音声ユニットにタッチして、英語のうたや単語を聞くことができるおもちゃです。
単語の意味やスペル、発音を結び付けて覚えることができ、以下の3つのモードがあります。
- おしゃべりモード
- かるたモード
- クイズモード
繰り返し学ぶことで、英語に親しみながら、知識を定着させることができます。
ゲームの設定やボリューム調節なども全てカードタッチで行いますから、操作も簡単です。
くもん出版 タッチで聞こう! えいごかるたの対象年齢は、3歳以上です。
遊びの中で英語が学べる「こどもちゃれんじEnglish」とは
こどもちゃれんじは、しまじろうと楽しく学べるという特徴があります。
しまじろうは、お子様に人気のキャラクターですから、小さなお子様でも興味を持ちやすく、遊びの中で様々なことを学ぶことができます。
こどもちゃれんじは、0歳から6歳までが対象です。
【こどもちゃれんじ】は、知育おもちゃが充実しており、年齢に応じて自動で届きます。
おもちゃで遊ぶことが、創造力を育みますし、遊びからスムーズに勉強することができるようになったという口コミも多いようです。
こどもちゃれんじEnglishの特徴
【こどもちゃれんじ】Englishは、2ヵ月に1回、英語教材がご自宅へ届きます。
1歳から小学校入学まで英語力を育むことができる英語講座ですので、長く学ぶことができます。
5年間で1,800語以上を自然に吸収できる英語教材ですから、子どもの英語力を無理なく伸ばすことができるでしょう。
こどもちゃれんじでは、無料体験を実施していますので、この機会に資料請求してみませんか。
まとめ
遊びの中で英語を学ぶ方法についてご紹介しました。
英語は、遊びの中に取り入れることで、幼児期からでも無理なく、そして楽しみながら身につけていくことができます。
英語で遊ぶことが楽しければ、子どものやる気もどんどん伸びていきます。
幼児期から英語に慣れておけば、小学校の先取り学習にもなります。
英語は、勉強面だけではなく、将来においても役立つので、お子様の年齢や成長に合う方法を家庭学習に取り入れてみませんか。
コメント