プログラミング的思考が必要な理由は?学ぶ方法も

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

プログラミング教育は、2020年に小学校で必修化されましたが、どんなことを学んでいるのかがわからないという保護者の方もいるでしょう。

小学校でのプログラミング教育の目的は、プログラミング的思考を身につけることです。

今回は、プログラミング的思考が必要な理由やプログラミング的思考を学ぶ方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

プログラミング的思考が必要な理由とは

プログラミング的思考は、物事を順序立てて考える思考で、効率重視の考え方でもあります。

文部科学省では、プログラミング的思考について以下のように定義しています。

自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力

文部科学省小学校プログラミング教育の手引き

プログラミング教育の中で身につけることは、難しいコードや記号を覚えることではありません。

「物事を順序立てて考える論理的思考+効率も重視して考えること」=プログラミング的思考です。

プログラミング的思考という考え方を身につける目的は、子どもの勉強や日常生活に活用すること、将来的に懸念される、日本のIT人材不足に対応できるようになることです。

ここからは、プログラミング的思考が必要な理由を具体的にご紹介します。

コンピュータを活用できるようになるから

プログラミング的思考が必要な理由は、子どもが主体的にコンピュータを活用できるようになるからです。

日常生活では、AI技術が組み込まれている冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどの電化製品を使っています。

技術革新が起きている中での子どもたちの生活は、コンピュータが活用されています。

コンピュータの仕組みを理解し、活用することをプログラミング教育の中で身につけることで、主体的に活用できるようになります。

何となく身近にあって便利な物だから、コンピュータを使うという意識から、プログラミングの試行錯誤や再挑戦なども理解した上で、使いこなしていけるようになるでしょう。

各教科の学びを深めるから

プログラミング的思考が必要な理由は、各教科の学びを深めるからです。

小学校でのプログラミングは、各教科の中で取り入れる形で学びます。

各教科の中で、学びを確実なものとするために実施されるので、プログラミング言語を覚えることや技能習得が、プログラミング教育のねらいではありません。

プログラミング的思考を活用することで、算数や理科などの学びを深めることに繋がります。

例えば、小学6年生の理科では、電気を効率よく使うためにセンサーを用いて自動制御することを学びます。

理科の授業は、プログラミングを体験しながら論理的思考力を身につけるための学習活動です。

プログラミングを体験しながら、無駄な電気の利用を意識することでエコについても学ぶことができます。

生きやすくなるから

プログラミング的思考が必要な理由は、生きやすくなるからです。

プログラミング的思考が身につくことで、物事を順序立てて、そして効率的に考えることができるようになるので、様々な面で活用できますが、他にも生きやすさに繋がる力が身につきます。

プログラミングを試行錯誤しながら行うことで、忍耐力、創造力が身につきますし、論理的に考えることもできるようになります。

子どもの生きやすさに繋がる力は、他にもあります。

問題解決力が身につく

問題解決力は、問題に直面した時、解決するためにはどうすれば良いかを考える力です。

問題解決力を身につけることで、勉強やお友達のことなど何か問題が起きた時に、自分で考えて解決できるようになるでしょう。

判断力が身につく

プログラミング学習では、判断力も身につきます。

判断力は、物事を正確に把握し、評価する能力です。

情報化社会ではたくさんの情報が溢れていますので、自分で必要なことを見つけて、判断し、使いこなす必要があります。

判断力を身につけることで、一人で考えて答えを出すことができるようになります。

人の意見に流されない、優柔不断な性格にならないなどのメリットがあります。

課題発見力が身につく

課題発見力は、現状を分析して、課題を明確にする力です。

主体的な学びを促す教育活動の一つとして、文部科学省で重視しています。

自分で課題を発見することができれば、子どもの考え方や視野が広がります。

課題発見力は、テストや受験などの試練にも自分で考えて進む力になります。

物事を客観的に捉えて、自分なりのノリきりからを見つけ出すことができれば、人間関係や勉強、人生においても役立ち、生きやすさにも繋がるでしょう。



プログラミング的思考を学ぶ方法とは

プログラミング的思考が必要な理由をご紹介しましたが、ここからはプログラミング的思考を学ぶ方法をご紹介します。

プログラミング的思考は、小学校での各教科の中で学ぶことができますが、他にも学び方はあります。

ここからは、プログラミング的思考を学ぶ方法をご紹介します。

日常で学ぶ

プログラミング的思考は、日常の中で学ぶことができます。

例えば、料理では、様々なことを考えて作りますし、失敗することもあるので、プログラミング的思考を養う方法としておすすめです。

日常での料理の他、買い物、お手伝いでも学ぶことができますので、ご家庭内でのプログラミング学習として取り入れることをおすすめします。

プログラミングおもちゃやゲームで学ぶ

プログラミング的思考を学ぶ方法として、プログラミングおもちゃやゲームを利用することもおすすめです。

プログラミング的思考を学べるプログラミングおもちゃやゲームは、幼児期から遊べるタイプも豊富なので、知育玩具としても人気があります。

グラビティ・メイズ

「グラビティ・メイズ」は、プログラミング的思考だけではなく、論理的思考も学べるゲームです。

対象年齢は、8才からです。

問題カードに示されたタワーをセットし、立体迷路をプログラミングします。

タワーの各階の形状は様々なので、置く位置や向きを考えながら、球をゴールまで到達させたらクリアです。

難易度は4段階あり、全部で40問ありますから、1人でもご家族と一緒にも楽しめる内容です。

プログラミング的思考や論理的思考の他、脳トレとしてもご家族皆さまで楽しめるゲームです。

プログラミング教室で学ぶ

プログラミング的思考は、プログラミング教室でも学ぶことができます。

ロボットプログラミング教室やプログラミング教室では、ロボットやアニメ、ゲームなどをプログラミングで作ります。

プログラミング的思考だけではなく、マウス操作やビジュアルプログラミング言語、キーボード操作などをプロから学ぶことができるので、お子様の習い事として人気があります。



プログラミング的思考を学べるTech Kids School(テックキッズスクール)とは

プログラミング的思考の学び方やプログラミング的思考が必要な理由についてご紹介しましたが、ここからはプログラミング的思考を学べるプログラミング教室をご紹介します。

Tech Kids School(テックキッズスクール)は、小学生向けのプログラミング教室です。

Tech Kids School【テックキッズスクール】は、渋谷校とオンライン校があります。

1回120分間の授業を月3回受講するスタイルです。

プログラミングスキルとデザインスキルを身につける授業内容で、ゲームやアプリを開発します。

  • 渋谷校の対象は小学1年生から
  • オンライン校の対象は小学3年生から

無料体験レッスン開催中!

Tech Kids School「渋谷校」、「オンライン校」では無料体験レッスンを開催しています。

サイバーエージェントが運営する 小学生向けプログラミング教室【テックキッズスクール】へのご入学を検討されている方を対象に、簡単なゲーム制作を体験することができます。

Tech Kids School「渋谷校」では、プログラミングを用いたゲーム制作を約2時間体験できる内容です。

Tech Kids School「オンライン校」では、土曜日と日曜日の夕方に体験レッスンを開催しています。

ご自宅からオンラインで受講するスタイルです。

渋谷校、オンライン校では体験レッスン後の入学でプレゼントがありますので、お得なこの機会に無料体験へ参加してみませんか。



まとめ

プログラミング的思考が必要な理由やプログラミング的思考を学ぶ方法などについてご紹介しました。

プログラミング的思考を養うことができるプログラミング教室についてもお分かりいただけたでしょう。

プログラミング的思考を身につけることは、子どもの勉強や人間関係、将来において活用できます。

また、プログラミング的思考は、人生においても必要な力になります。

子どもの頃から身につけることが生きやすさにも繋がりますので、この機会にご家庭でのプログラミング学習を始めてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました