子供の歌効果とは?体にも良い効果をご紹介

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ご家庭では、お子様と一緒に歌っていますか?

歌は、子供にとって言葉の練習にもなりますし、脳の成長にも繋がります。

歌うことで音楽に触れていれば、お子様の音楽的な才能を伸ばすことやリズム感を養う効果も期待できます。

今回は、子供の歌効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

子供の歌効果は豊富にある

幼児期は、聴覚が発達するタイミングです。

聴覚は、五感のひとつであり、8歳くらいには出来上がると言われています。

小さい頃から刺激することで、様々な効果が期待できます。

保育園や幼稚園では、歌うことやリズムに合わせてダンスすること、手遊びなどが多く行われますが、ご家庭で歌うことでも効果があると言えるでしょう。

歌のレパートリーが増えていけば、言語能力も発達します。

ここからは、子供の歌効果をご紹介しましょう。

脳の発達を促す

子供の歌効果として、脳の発達を促すということがあります。

歌うことで全身の血行が促進されるので、脳の発達も促します。

特に、幼稚園や保育園で行う手遊びは、口だけではなく、指や手も動かすので、脳に刺激を与えることになります。

脳は、様々な刺激を受けることで発達するので、耳から入る歌も良い刺激になり、脳の成長を促すでしょう。

想像力や感性を育む

子供の歌効果として、想像力や感性を育むということもあります。

歌で歌詞をイメージすることは、想像力を養うことに繋がります。

歌の情景を考えること、登場する人物の気持ちを考えることは、感性を育むことにも繋がります。

腹式呼吸で姿勢が良くなる

子供の歌効果として、腹式呼吸で姿勢が良くなるということもあります。

歌う際に、腹式呼吸を行うことで、血流を促進するだけではなく、体力アップや体幹を鍛えることができます。

また、腹式呼吸で歌うことで、自然に姿勢も良くなりますから、姿勢の悪さや猫背改善効果も期待できるでしょう。

虫歯予防になる

子供の歌効果として、虫歯予防になるということもあります。

子供の虫歯予防には歯磨きが大切ですが、歌うことで唾液を多く分泌することができるので、虫歯予防や口臭予防効果が期待できます。

記憶力が向上する

子供の歌効果として、記憶力が向上するということもあります。

歌には歌詞があるので、言葉や単語などを覚えることで、記憶力を高めることができます。

歌詞を覚えること、音程を覚えることは、脳の活性化にもなりますので、記憶力と併せて、脳の発達にも効果が期待できるでしょう。

精神が安定する

子供の歌効果として、精神が安定するということもあります。

歌うことは、セロトニンやドーパミンなどの幸せホルモンの分泌を促します。

また、大きな声を出すだけでもストレス発散効果が期待できるので、自律神経を整えることができます。

英語を覚えることができる

子供の歌効果として、英語を覚えることができるということもあります。

歌は、繰り返す歌詞が多いので、英語の発音や単語も自然に覚えることができます。

長い歌詞も英語のメロディと一緒に覚えることができます。

英語教育に対しても、子供は抵抗なくスムーズに取り組むことができるので、日本語の歌だけではなく英語の歌もおすすめです。

子供の歌効果が期待できる教材とは



子供の歌効果についてご紹介しましたが、ここからは子供の歌効果が期待できる教材をご紹介します。

子供向け教材の中には、歌で学習できるタイプもあります。

ここでは、「Baby English Labo」、「天神」、「こどもちゃれんじ」をご紹介します。

Baby English Labo

Baby English Laboは、0歳から楽しめる幼児向け教材です。

絵本やCDで英語に触れることができ、目と耳で英語に自然に親しむことができます

Baby English Laboは、0歳からが対象なので、学習教材というわけではなく、遊びの延長として取り入れることができます。

CDは、家でも車内でも楽しめる内容で、絵本を読む時間が取れない時に最適です。

Baby English Laboは、絵本だけではありません。

CDもあるので、英単語も内容も自然に理解、吸収することができます。

CDには様々な曲が収録されているので、自然に英語と触れ合い、本物の英語の発音を身につけることができるでしょう。

Baby English Laboには初回特別付録がある

Baby English Laboは、全6回のお届けで26,400円(税込)です。

初回は、特別付録がつきます。

可愛いイラストが描かれている特別付録ですので、この機会に是非ご検討ください。

天神

天神は、【天神】幼児タブレット版から始めることができる学習教材です。

教科書準拠で学びやすく、兄弟姉妹が何名でも無料で利用できるという魅力があります。

先取り学習や戻り学習もできますし、画像やアニメも豊富なので、お子様が楽しみながら勉強することができます。

天神は買取

天神の料金は、月額料金の支払いではなく、買取になります。

1年分の学習教材を買い取って学習するという特徴があるので、初期費用としては、他の教材より高めですが、兄弟姉妹で使うことができます。

【天神】小学生版も人気がある天神は、タブレット版、パソコン版共に保証つきです。

教育内容が変わった場合はデータのバージョンアップにも対応しています。

天神は、インターネットに接続しなくても利用することができます。

音楽コンテンツ「歌」がある

天神では、2023年4月11日に、音楽コンテンツがリリースされました。

幼児版・天神の音楽コンテンツ「歌」は、言葉の系統に収録されるので、豊かな言語感覚を養うことができます。

言葉だけではなく、歌うことの楽しさも同時に学べるので、幼児期の知育目的での利用もおすすめです。

気になる方は、この機会に天神へ資料請求してみませんか。

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじは、0歳から6歳までが対象で、しまじろうと楽しく学べるという特徴があります。

しまじろうは、お子様に人気のキャラクターですから、小さなお子様でも興味を持ちやすく、遊びの中で様々なことを学ぶことができます。

しまじろうと学べることは以下です。

  • 名前録音機能があるので、お子様専用のしまじろうになる
  • しまじろうのおしゃべりや歌、誘いで子供のやる気を引き出す
  • スキンシップ、リズム、英語などの歌が全部で30曲以上楽しめる
  • 連動パーツのお届けが増えるほど様々なテーマを身につけることができる

【こどもちゃれんじ】は、知育おもちゃが充実しており、年齢に応じて自動で届きます。

おもちゃで遊ぶことが、創造力を育みますし、遊びからスムーズに勉強することができるようになったという口コミも多いようです。

歌だけではなく、知育遊び、かたち遊び、色遊び、ごっこ遊びなどがあります。

こどもちゃれんじEnglishもある

こどもちゃれんじEnglishは、2ヵ月に1回、英語教材がご自宅へ届きます。

1歳から小学校入学まで英語力を育むことができる英語講座です。

5年間で1,800語以上を自然に吸収できる教材が豊富ですし、無料で体験できるWEBサイトもあるので是非ご覧ください。

無料体験を実施中

こどもちゃれんじでは、無料体験を実施しています。

離乳食やうたあそび、絵本、ずかんなどのプレゼントもありますので、この機会に資料請求してみませんか。



まとめ

子供の歌効果についてご紹介しました。

歌は、子供に様々な効果をもたらすことがお分かりいただけたでしょう。

歌うことは、幸せホルモンの分泌を促すので、大人にとっても精神安定効果が期待できます。

また、大人には、歌うことで、脳の活性化による認知症予防や体幹を鍛える効果もあります。

明るい気分になる歌をお子様と一緒に歌って、心身ともに健康な体作りをしてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました