ビーズアクセサリー作りは、楽しいだけではなく、子供の様々な力を養うので、遊びとしてだけではなく、知育としてもおすすめです。
今回は、ビーズアクセサリー作りの子供への効果やビーズアクセサリー作りのおすすめなどについてご紹介します。
ビーズアクセサリー作りの子供への効果とは
ビーズアクセサリーは、カラフルな色で、キラキラ光るタイプもあるので、見ているだけでも楽しい気持ちになるものです。
完成しているビーズアクセサリーを購入したことがある方もいるでしょうが、ビーズアクセサリーは、自分で作ることもできます。
子供のビーズアクセサリーでは、手や指先を使うので、知育遊びとしてご家庭内で取り入れることもおすすめです。
ここからは、ビーズアクセサリー作りの子供への効果をご紹介します。
手や指先が器用になる
ビーズアクセサリー作りの子供への効果は、手や指先が器用になるということです。
ビーズアクセサリー作りでは、ビーズを使ってアクセサリーを作ります。
ビーズの色や形は、大きいタイプから小さいタイプまで様々ありますし、他に紐やテグス、ハサミなど様々な道具も使います。
ビーズアクセサリー作り作りをすることは、子供の手や指先を鍛えることにもなりますから、巧緻性を養うことができるでしょう。
集中力を養う
ビーズアクセサリー作りの子供への効果は、集中力を養うということです。
ビーズアクセサリー作りでは、ビーズを選ぶ作業があります。
何を作るか、何色のビーズを作るかなど、様々なことを考えながら、手や指を動かします。
選んだビーズは、紐やテグスに通す作業もあるので、夢中になって作業することで、集中力を鍛えることができます。
色彩感覚を養う
ビーズアクセサリー作りの子供への効果は、色彩感覚を養うということです。
ビーズアクセサリーを作る際は、ビーズの色や形などの配置を考えながらアクセサリーに仕上げていきますから、色彩感覚を養うことにも繋がります。
想像力を養う
ビーズアクセサリー作りの子供への効果は、想像力を養うということです。
ビーズアクセサリーには、ネックレスやブレスレット、イヤリング、キーホルダーなど様々な作品があります。
どのような作品を作るか考えることは、子供の想像力を養うことに繋がります。
実際に考えた作品を完成させることで、達成感も味わうことができます。
達成感を味わうことは、子供の自信や次回作へのやる気にも繋がるでしょう。
コミュニケーション能力を育む
ビーズアクセサリー作りの子供への効果は、コミュニケーション能力を育むということです。
お友達や親子、家族でビーズアクセサリー作りを楽しむことで、自然に会話が生まれますし、完成した作品を見せ合うことでもコミュニケーションをとることに繋がります。
自己肯定感を高める
ビーズアクセサリー作りの子供への効果は、自己肯定感を高めるということもあります。
子供は、親から褒められることで安心感や自信をつけて、自己肯定感を高めることができます。
子供のビーズアクセサリーが完成した時は、作品の出来ではなく、頑張って作業した過程について着目して褒めることをおすすめします。
ビーズアクセサリー作りのおすすめとは
ビーズアクセサリー作りの子供への効果についてご紹介しましたが、ビーズアクセサリー作りの際は、材料も必要です。
ビーズアクセサリー作りで必要な物は以下です。
- ビーズ
- ハサミ
- 紐やテグス
- アクセサリー用各種パーツ
- ペンチ
- ピンセット
- レジン
- 収納ケースなど
全て揃えることは手間がかかるでしょうが、一度揃えてしまえば、あとは不足した分を追加するだけです。
ビーズアクセサリー作りは、粘土を使ったハンドメイド作品のように固まる心配はないので、子供も大人も長く楽しむことができるでしょう。
ここからは、子供におすすめのビーズアクセサリー作りとして、「ビーズイヤリングの作り方」と「ビーズブローチの作り方」についてご紹介します。
ビーズイヤリング(ビーズピアス)
ビーズアクセサリー作りには、ビーズイヤリングやビーズピアスがおすすめです。
ビーズイヤリングやビーズピアスは、紐やテグス、金属パーツなどにビーズを通すだけです。
まずは、どのくらいの大きさのイヤリングにするか決めて、その後で色や形を選ぶと良いでしょう。
どのような作品にするか決めたら、あとは繋げていくだけです。
金具の場合は、材料や留め金をペンチでねじるという作業があります。
ペンチの使い方が難しい場合は、お子様の代わりに親や保護者の方が作業することをおすすめします。
ビーズアクセサリーでイヤリングやピアスを作る際は、専用のパーツも必要です。
イヤリング用のパーツの中には、キッズ用プラスチック素材のイヤリングパーツもありますから、お子様の耳におすすめです。
ビーズブローチ
ビーズアクセサリー作りには、ビーズブローチもおすすめです。
ブローチにすることで、作った自分の作品と一緒にお出かけすることもできます。
ビーズブローチ作りでは、私はワイヤーを使います。
ワイヤーを自分の好きな形に整えて、中にビーズを並べます。
並べ終えたら、接着剤やレジンなどを使って、ビーズをくっつけるだけで、完成します。
上記のサボテンのブローチは、サボテンの形にしたワイヤーの中に、サボテン色のビーズを並べました。
接着にはレジンを使い、ブローチ専用の留め金を接着すれば、作品の完成です。
ブローチになるビーズ刺繍もおすすめ!
ビーズアクセサリーキットのおすすめとは
ビーズアクセサリーは、ビーズや紐、テグス、アクセサリー用の材料などがあればすぐに作ることができます。
しかし、それぞれの材料を揃えることには手間も時間もかかりますので、ビーズアクセサリー用のキットもおすすめです。
ここでは、子供向けのビーズアクセサリーキットのおすすめをご紹介します。
TREXIO ビーズアクセサリーキット
「TREXIO ビーズアクセサリーキット」は、収納ケース付きでお片付けまでできるビーズアクセサリーキットです。
「TREXIO ビーズアクセサリーキット」は、累計販売数が25,000個を突破した人気の知育玩具です。
作り方とは
TREXIO ビーズアクセサリーキットの遊び方は、簡単です。
ビーズアクセサリーキットの中にあるお好みのパーツを繋げていくだけです。
ネックレスやブレスレッド、指輪など自分だけの可愛いアクセサリーを自由に作る楽しみがあります。
子供が飽きにくく、楽しめるアクセサリーキットなので、集中力、色彩力、創造力などを養う効果が期待できます。
TREXIO ビーズアクセサリーキットの対象年齢は、6歳以上です。
この機会に、TREXIO ビーズアクセサリーキットで、ビーズアクセサリー作りを楽しんでみませんか。
ものづくりにおすすめLITALICOワンダー
ビーズアクセサリー作りの子供への効果やおすすめのビーズアクセサリー作りなどについてご紹介しましたが、LITALICOワンダーもおすすめです。
LITALICOワンダーは、ものづくりとプログラミングを学ぶことができるプログラミング教室です。
年長さんから学べるロボットクリエイトコースでは、ブロックを組み立ててロボット製作を行い、マウス操作でプログラミングを行います。
【LITALICOワンダー】のプログラミングコースでは、マインクラフトでのプログラミング学習もできるコースもあるので、好きな教材で楽しみながらプログラミング学習ができます。
ロボットコースとプログラミングコースのどちらも子どもの想像力や創造力、プログラミング的思考を育む効果が期待できます。
LITALICOワンダーでは、ものづくりとプログラミングを学ぶことができるので、ビーズアクセサリー作りのようなクリエイティブな面もどんどん伸ばすことができるでしょう。
無料体験実施中!
【LITALICOワンダー】では、オンライン無料体験を実施しています。
LITALICOワンダーの授業や雰囲気がわかる体験会です。
無料体験会は、プログラミングが始めたのお子様でも楽しめる内容です。
ものづくりにご興味があるお子様や保護者の方は、この機会にLITALICOワンダーの無料の体験会へ参加してみませんか。
まとめ
ビーズアクセサリー作りの子供への効果についてご紹介しました。
ビーズアクセサリー作りには、子供にとって様々な効果があることがお分かりいただけたでしょう。
ビーズアクセサリー作りは、子供の頃の遊びだけではなく、大人になってからも趣味として楽しむこともできます。
また、ビーズアクセサリーは、作るだけではなく、身につける楽しみもありますので、この機会にご家庭でビーズアクセサリー作りに挑戦してみませんか。
コメント