学校が楽しくなる方法とは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

学校は、勉強だけではなく、お友達とコミュニケーションをとり、様々なことについて学べる場所です。

しかし、「学校は楽しくない」、「つまらないから行きたくない」という状況になってしまうと子どもは、学校へ行くことが苦痛になってしまいます。

今回は、学校が楽しくなる方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

学校は楽しくないと思う子どもは多い

学校が楽しい場所であれば、不登校の問題はなくなるでしょう。

しかし、実際は、コロナ感染拡大や無気力などが原因で、不登校になってしまうお子様が増加傾向にあります。

まずは、学校がつまらない理由をご紹介します。

疲れているから

学校がつまらない理由は、疲れているからです。

不登校になるお子様の原因は様々ありますが、その中に無気力があります。

学校では、勉強やお友達との関係、部活動など様々なことがあり、悩みやトラブルを抱えることもあります。

学校の他に習い事をしているお子様も多く、日常にも疲れて、心も体も無気力になってしまうのです。

無気力になると先生やお友達、部活の仲間との人間関係、勉強など様々なことに対して意欲ややる気を失い、学校へ行くこと自体ができなくなることもあります。

授業が楽しくないから

学校がつまらない理由は、授業が楽しくないからです。

学校では時間割表の通りに授業を進めていきます。

授業をきちんと聞いて理解することは、学力アップに繋がりますが、集中できなければ、学校の授業についていくことができなくなります。

勉強ができなくなると、授業も学校そのものもつまらないという気持ちになりやすいので、どんどん学校へ行くことが億劫になってしまう可能性があります。



学校が楽しくなる方法とは

学校がつまらない理由についてご紹介しましたが、学校がつまらないと感じるお子様は多いので、楽しく通うことができないことは当たり前のことかもしれません。

少しでも学校へ行くこと、過ごすことを楽しめるように、ここからは学校が楽しくなる方法についてご紹介します。

原因を特定する

学校が楽しくなる方法は、学校がつまらない原因を特定することです。

何か原因がある場合は、特定することで解決する方法が見つかる可能性があります。

  • 朝眠いから行きたくないという場合は、睡眠時間をきちんと確保する
  • 勉強についていけないという場合は、学習教材や塾を利用する
  • 学校の友達のことで悩んでいる場合は、学校以外でも友達を作る

学校がつまらないと感じる原因に友達のことがある場合は、学校以外でも友達を作ることで、新しい人間関係ができ、視野が広がる可能性があります。

習い事やボランティアなどで友達ができることで、心の安心感や拠り所になりますし、コミュニケーション能力を高めることが、学校での人間関係の改善にも繋がります。

学校だけが自分の居場所ではなく、他にも居場所があると気付くこともできれば、学校での様々なことに対してストレスも感じにくくなるでしょう。

規則正しい生活を送る

学校が楽しくなる方法は、規則正しい生活を送ることです。

朝食を食べない、夜更かしなどは、子どもの心と体に影響を与えて、ストレスを感じやすくなる可能性があります。

朝食は毎朝食べる!

朝食を食べる子どもは、学力が高いことが分かっていますので、忙しい朝でもきちんと食べることが大切です。

夜更かししない!

夜更かしは睡眠不足を招き、昼間に眠気を感じやすくなるので、学校の授業に支障が出る可能性があります。

また、夜更かしが原因で、朝起きることができなくなれば、「眠いから学校へ行きたくない」と、不登校になることもあります。

布団に入る時間を決める、体を動かすなどして、子どもが眠れる環境を作りましょう。

プログラミング学習

学校が楽しくなる方法は、プログラミング学習です。

プログラミング教育は、小学校で必修化され、各教科の中に取り入れる形で学びます。

プログラミング的思考」を身につけることが目的です。

プログラミング的思考は、物事を順序立てて考える論理的思考の一部であり、効率を重視する考え方です。

プログラミングでは、プログラミング的思考や論理的思考の他、問題解決力、判断力、忍耐力など様々な力を養うことができます。

プログラミングの考え方を身につけることは、子どもの将来に活用でき、生きやすさにも繋がると言われています。

何か問題やトラブルが起きても自分で考えて、解決することができるようになれば、学校でのことについても冷静に考えて、対処することができるようになります。

プログラミングの考え方や知識などは、学習教材や教室、プログラミングおもちゃなどで養い、身につけることができます。

将来の選択肢も広がる

プログラミングを勉強することで、子どもの将来の夢や希望も広がりますし、エンジニアやプログラマーなど将来の選択肢も広がります

日本ではIT人材不足が懸念されており、プログラミングの知識や技術がある人が求められると言われています。

プログラミング学習で、夢や希望、目標を持つことができれば、学校という今だけではなく、将来について考えることできるようになり、意欲ややる気が高まるはずです。

学校でも楽しいことや自分のためになるようなことを探し、意識することができれば、つまらないと思うことなく、充実した生活を送ることができるでしょう。



不登校には出席扱いになる「すらら」

学校が楽しくなる方法についてご紹介しましたが、不登校のお子様には出席扱いになる【すらら】がおすすめです。

すららは、出席扱いになるだけではなく、無学年式学習ができるので、不登校のお子様におすすめです。

すららの無学年学習とは、お子様の学年にとらわれず、学習レベル、進捗に合わせて学べるスタイルのことです。

すららのような無学年学習ができる学習教材は、自分のペースで勉強することができるというメリットがあります。

すららの特徴や魅力

すららは、小学校・中学校・高校まで対応しています。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科に対応しており、先生役のアニメーションキャラクターと一緒に勉強できます。

すららでは、小学生のお子様でも飽きずに、楽しく学べるように、アニメーションキャラクターが講師として授業を展開します。

キャラクターは、プロの声優さんが担当しており、対話形式なので、目で見るだけではなく、耳で聞いて理解を深めていくことができるという魅力もあります。

経済産業省の未来の教室実証事業に採用されており、不登校でも出席扱いになるサポートがあります。

サポート体制が充実している!

すららは、経験が豊富な講師が揃っており、サポート体制が充実しています

すららの担当コーチは、お子様の学習レベルや理解度に応じて学習計画を立てるだけではありません。

勉強の相談、質問もできるので、単なる学習教材ではありません。

基本的にはLINEやメールを使ってのやりとりなので、手間も時間もかかりません。

すららは、一人で学習を進めますが、きちんとした管理機能もあるので、お子様も保護者の方もサポートを受けながら、安心して続けていくことができるでしょう。

無料体験実施中!

すららは、無料体験を実施しています。

入会金が無料になるキャンペーンやプレゼントも実施しており、学習単元をクリアすると賞品プレゼントもあります。

89.1%のお子様が学習を継続していますので、まずはすららの無料体験へ参加してみませんか。



まとめ

学校が楽しくなる方法についてご紹介しました。

学校がつまらない理由についてもお分かりいただけたでしょう。

子どもが毎日元気に学校へ通うことができれば、保護者様も安心でしょうが、子どもの不登校は、増加傾向にあるので、学校へ行くことが難しくなる可能性もあります。

不登校になった時には、まずは心と体を休ませて、元気を取り戻すことが大切です。

不登校のお子様には、フリースクールや不登校特例校、出席扱いになるオンライン学習教材や個別指導ティントルなどもあります。

学校で子どもが毎日を楽しく過ごすことは理想的ですが、不登校になった時には、学校以外の場所にも居場所を作り、元気を取り戻すことができるようにサポートしましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました