コミュニケーション力を育む方法とは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

コミュニケーション力は、人と人との関係を築く上で大切であり、必要になる力です。

小学校や中学校など学校生活だけではなく、社会に出てから、そして人生においても必要性があるので、子どもの頃から育み、高めていくことをおすすめします。

今回は、コミュニケーション力を育む方法をご紹介します。

スポンサーリンク

コミュニケーション力の必要性とは

コミュニケーション力がある子どもは、社交的なので、人見知りせず、誰とでも積極的に関わることができます。

しかし、コミュニケーション力が低い子どもは、意思表示が苦手であり、お友達と打ち解けるまで時間がかかる、人見知りで会話ができないなどが多いようです。

人と人が理解し合い、やりとりするためには、コミュニケーション力が必要です。

コミュニケーション力は、学校や習い事、そして社会に出てからも欠かすことができない能力です。

コミュニケーション力について、文部科学省では、日本経済団体連合会が実施したアンケートの調査結果(平成23年9月)を公表しています。

企業が採用選考時に重視する要素の第1位は、「コミュニケーション能力

文部科学省「コミュニケーション能力について」

上記調査結果の第2位は「主体性」、第3位は「協調性」でした。

コミュニケーション能力は、子どもの頃だけではなく、大人になってからも必要になります。

コミュニケーション力は、仕事の面だけではなく、子どもの将来や生きやすさにも繋がるので、子どもの頃から育み、高めていくことをおすすめします。



コミュニケーション力を育む方法とは

ここからは、コミュニケーション力を育む方法をご紹介します。

聞く力を身につける

コミュニケーション力を育む方法は、聞く力を身につけることです。

自分の話ばかりせず、相手の話を最後まで聞くことは、コミュニケーションに欠かせません。

会話は、どちらかが一方的に話すのではなく、話すことと聞くことを繰り返します。

お互いに一方的に話すことがないように気を配ることで、相手を理解し、信頼関係を築くことができます。

人は最後まで話を聞いてもらえる相手に対して心を開き、本心を打ち明けやすくもなります。

自分が話したいことがあっても、まずは相手の話に耳を傾けることが大切です。

子どものお手本となるように、親も子どもの話は最後まで聞きましょう

そして、子どもにも人の話を最後まで聞くこと、会話は順番に話すことなど、相手を尊重することを教えましょう。

会話がのやり方を理解できない子どもには、ボールやパペット、ぬいぐるみなど、目に見えてわかりやすい物を使うこともおすすめです。

手元にある時は話して良いが、手元にない時は聞くということが理解しやすくなるでしょう。

知的好奇心を高める

コミュニケーション力を育む方法は、知的好奇心を高めることです。

知的好奇心は、「なぜ?」、「どうして?」など物事について知りたいという気持ちです。

知的好奇心が低い子どもは、人に興味を抱きにくく、関心も薄いので、会話を楽しむことができません。

知的好奇心が高い子どもは、物事だけではなく、人に対しても興味を抱きやすくなるので、相手の気持ちにも理解でき、許容できるようにもなります。

活動的、積極的な性格にもなりやすいので、人だけではなく、物事や勉強などについても主体的に行動して学びを深めることができるでしょう。

語彙力を高める

コミュニケーション力を育む方法は、語彙力を高めることです。

語彙力が高い子どもは、学力が高くなるだけではなく、コミュニケーション能力や読解力なども上がり、物事を論理的に考えることができるようにもなると言われています。

語彙力を高める方法としては、読書がおすすめです。

絵本や本では、普段使い慣れた言葉から普段は使わない言葉まで豊富にあります。

絵本や本など読書では、子どもの想像力、考える力も養うことができます。

読書が好きになることで、本の数も増えていくと、語彙力も自然に伸びていくでしょう。

家族の会話もおすすめ!

語彙力を高める方法として家族の会話もおすすめです。

今日の楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったことなどについて親側が質問し、子どもが考えて答えることで、自分のことを客観的に見ることができるようにもなります。

語彙力を高めるカードを利用することもコミュニケーション力を育む方法になります。

親や兄弟、姉妹も一緒にゲームをしながら家族の会話を楽しむことで、自然に言葉を覚えることができ、コミュニケーション力も育むことができるでしょう。

交流できる場所に参加する

コミュニケーション力を育む方法は、交流できる場所に参加することです。

普段は、家族としか会話する機会がないというお子様の場合は、地域のイベントや交流会、清掃活動などに積極的に参加してみましょう。

日常では関わることがない年齢の方たちとの会話は、子どもにとって刺激になりますし、コミュニケーション力を育み、高めることに繋がります。

親の姿も見せることができる

交流できる場所では、親が人と関わる姿を見せることができます。

笑顔で挨拶すること、明るく声を掛けることなど、人とコミュニケーションをとる親の姿を見て、子どもは真似をします。

親のコミュニケーションのとり方を実際に見ることで、子どももお友達との関係性を築きやすくなるでしょう。

ゲームで遊ぶ

コミュニケーション力を育む方法として、ゲームで遊ぶこともおすすめです。

コミュニケーション力を育むゲームは、他者への思いやりや理解力を高めること、社交的になること、社会性を身につけるなどが期待できます。

様々なことを考えて遊ぶので、思考力や判断力、問題解決力を養う方法としてもおすすめです。

きいて・はなして はなして・きいて トーキングゲーム

きいて・はなして はなして・きいて トーキングゲーム】は、コミュニケーション力を高める効果が期待できるカードゲームです。

自分の話を聞いてもらう喜びや相手の話を聞く楽しさがあります。

「好きな色は何?」、「1日だけ魔法が使えるとしたら何をする?」など、カードに書かれた質問に答えるだけで、コミュニケーションを体験できます。

ルールは、相手の話を最後まで聞くことです。

人の話を聞ける子だけではなく、自分の気持ちを話せる子になるという効果も期待できます。

カウンセリングの手法を取り入れているゲームなので、楽しさだけではなく、安心感や心地良さもあるカードゲームです。

きいて・はなして はなして・きいて トーキングゲーム】の対象年齢は、6歳からです。

習い事を始める

コミュニケーション力を育む方法として、習い事もおすすめです。

複数人で学べる習い事や講師とのコミュニケーションが多い教室などへ通うことで、コミュニケーション力だけではなく、社交性を身につけることができます。

おすすめの習い事を2つご紹介します。

英会話教室

英会話教室では、英語を学ぶだけではなく、会話力や社交性なども学ぶことができます。

オンラインでご自宅から学べる教室では、先生と話す中で、自然にコミュニケーション能力を高めることができます。

英語力が高まるだけではなく、自己表現力も身につきますし、早いうちから学ぶことで、英語耳、英語脳なども育むことができるでしょう。

プログラミング教室

ロボットプログラミング教室の中には、お友達とロボットを共有して使い、プログラミングを学ぶところもあります。

発表やイベントなどの機会が多い教室もあるので、コミュニケーション能力やプレゼン力も身につけることができるので、積極的な性格にもなるでしょう。



コミュニケーション力を育む【ハッチリンクジュニア】

ハッチリンクジュニア】は、幼児、小学生、中学生、高校生専用のオンライン英会話スクールです。

ハッチリンクジュニアでは、ゲームや歌など、英語を楽しめる内容からスタートします。

レッスンは、お子様のレベルに合わせて、無理なく学べるスタイルなので、幼児期でも英会話を楽しむことができます。

無料体験レッスン実施中!

ハッチリンクジュニアでは、無料体験レッスンを実施しています。

会員登録するだけで、2回の無料体験レッスンを受講できます。

英会話を2回体験できるお得な機会ですから、是非ハッチリンクジュニアをお試しください。



まとめ

コミュニケーション力を育む方法についてご紹介しました。

子どものコミュニケーション力は、日常の中で育み、伸ばすことができることがお分かりいただけたでしょう。

コミュニケーション力は、子どもだけではなく、大人にとっても必要な力ですから、ご家族で育み、高めていくことをおすすめします。

この機会に、コミュニケーション力を育む方法をご家庭内や日常生活の中に取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました