家族で散歩がおすすめの理由とは

スポンサーリンク
住まい
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

みなさんは、ご家族で散歩やウォーキングをすることはありますか。

家族で一緒に歩くことは、楽しいだけではなく、子どもにも親にも様々な効果が期待できるのでおすすめです。

今回は、家族で散歩がおすすめの理由についてご紹介します。

スポンサーリンク

家族で散歩がおすすめの理由

散歩は、ストレス解消や生活リズムを整える効果などが期待できます。

健康の維持やダイエットなどの目的で散歩する方もいますが、子どもが親と一緒に散歩することも様々な効果が期待できるのでおすすめです。

ここからは、家族で散歩がおすすめの理由をご紹介します。

脳を活性化するから

家族で散歩がおすすめの理由は、脳が活性化するからです。

家族で散歩して体を動かすことは、様々な部位や筋肉の血流も促し、子どもの脳の発達にも良い効果をもたらします。

脳の働きが活発になれば、記憶力も高める効果が期待できるので、大人の脳にも良い効果をもたらすでしょう。

五感を刺激するから

家族で散歩がおすすめの理由は、五感を刺激するからです。

五感は、味覚や視覚、聴覚、嗅覚、触覚の5つです。

五感を刺激することは、脳の活性化だけではなく、感性を育む効果も期待できます。

家族で散歩中には、鳥の声や車の音、風、匂いなど様々な刺激があります。

落ちている木を拾う、土に触れるなどの行動は、感性を育み、五感を発達させて、発想力を高める効果も期待できます。

太陽の光を浴びることができるから

家族で散歩がおすすめの理由は、太陽の光を浴びることができるからです。

家族で散歩しながら太陽の光を浴びることで、ビタミンDを形成することができます。

骨の健康を保つには、ビタミンDが欠かせません。

カルシウムのバランスを整えて、丈夫な体を作る効果も期待できるでしょう。

セロトニンも活性化!

家族で散歩して太陽の光を浴びることは、睡眠の質も高めることに繋がります。

人の体は、太陽の光を浴びることで、幸せ物質と言われているセロトニンが活性化します。

セロトニンは、ストレス緩和だけではなく、夜眠るために必要なメラトニンの材料にもなるので、自然な形で入眠でき、家族の睡眠の質も高めます。

家族の散歩で体内リズムを整えることは、免疫力を高めることにもなりますので、休日は、散歩する習慣をつけることをおすすめします。



運動不足を解消するから

家族で散歩がおすすめの理由は、運動不足を解消するからです。

最近は、タブレットゲームやスマホゲーム、オンラインゲームが流行っており、お子様の体力低下が懸念されています。

散歩や公園遊びなど外で体を動かさない子どもは、体力低下や怪我しやすくなる、肥満などを招くこともあります。

普段から座り仕事が多い保護者様の場合は、体の筋肉を使っていないことが考えられるので、家族での散歩によって血流が促進され、脂肪の燃焼、体のコリも改善される可能性があります。

家族で散歩をすることで、子どもは危険な場所も覚えて、危険予測ができるようにもなるでしょう。

コミュニケーション能力を高めるから

家族で散歩がおすすめの理由は、コミュニケーション能力を高めるからです。

散歩中は、家族と様々な会話ができるので、コミュニケーションをとる時間としてもおすすめですが、家族以外の人と出会い、交流することもできます。

挨拶することや楽しそうに会話する親の姿を見ることで、子どもはコミュニケーションのとりかたを見て覚えます。

コミュニケーション能力を高めることで、社交性を高めることができれば、大人になってからも人間関係を築きやすくなります。

家族で散歩しながら交通ルールや働く人の姿を見ることもでき、社会のルールを覚え、協調性や思いやりなども養うことができるでしょう。

笑顔の写真が撮れるから

家族で散歩がおすすめの理由は、笑顔の写真が撮れるからです。

散歩中には様々な刺激があるので、子どもの自然な姿を撮影することができます。

家族の笑顔の写真は、思い出になりますし、室内のインテリアとして飾ることもおすすめです。

子ども用のカメラもありますので、家族で散歩の際にはカメラを持ち歩き、素敵な笑顔をご家族で撮り合ってみませんか。



家族で楽しめるSTEAM教材「ワンダーボックス」もおすすめ!

家族で散歩することは、子どもにとって様々な効果が期待できますが、STEAM教材で遊びながら学ぶこともおすすめです。

ワンダーボックスは、遊び感覚で思考力や創造力を育む教材で、プログラミングやサイエンスなどお子様の年齢に合わせたSTEAM教材で様々なことを学びます。

子どもも大人も楽しめる教材で、プログラミングや数理パズル、アート、理科実験などを遊び感覚で学ぶことができます。

WonderBoxは、お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としているので、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

毎月更新のコンテンツをタブレットやスマホで学ぶスタイルで、ワークブックや教材もあり、紙教材も充実しています。

無料お試し実施中!

ワンダーボックスでは、無料お試しを実施しています。

資料請求では、お申込みの方へパンフレットとWonderBoxの体験教材が届きます。

入会金・送料が無料で、安心して始めることができるSTEAM教育教材ですから、この機会に是非ワンダーボックスをご検討ください。



家族の散歩中に公園で遊ぶこともおすすめ!

家族で散歩がおすすめの理由をご紹介しましたが、散歩中に公園で遊ぶこともおすすめです。

公園には様々な遊具があるので、遊びながら子どもの体の成長を促す効果が期待できます。公園ではシャボン玉遊びがおすすめです。

2個セット シャボン玉 電動バブルガン

2個セット シャボン玉 電動バブルガンは、シャボン玉を自動的に発射できるバブルガンです。

バブルボトルは4本付いているので、予め、シャボン玉液を補充しておくことで、頻繁に補充する手間が省けます。

1分間で5000個以上のバブルを発射することができるバブルガンの2本セットです。

2個セット シャボン玉 電動バブルガンは、60分連続使用可能なので、子どもも大人もシャボン玉遊びを思う存分楽しむことができるでしょう。

まとめ

家族で散歩がおすすめの理由についてご紹介しました。

家族で散歩することは、子どもにも大人にも良い効果をもたらすこともお分かりいただけたでしょう。

散歩することは、心と体に様々な効果がありますので、短い時間でも良いので、家族で取り組むことがポイントです。

家族で散歩することで、気温や植物、空など季節の変化にも気づきやすくなりますので、この機会に、家族で散歩する習慣をつけてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました