小学生の朝ごはんの必要性とは?効果やおすすめの朝ごはんも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

寝起きの体は、ブドウ糖が不足している状態です。

ブドウ糖は、脳のエネルギー源になるので、体にとって大切な栄養素です。

しかし、朝ごはんを食べる時間がなく、何も口にしない状態で登校する小学生は多いようです。

朝ごはんを抜いても給食を食べれば大丈夫と考える方もいるかもしれませんが、朝ごはんは小学生にとって大切なエネルギー源です。

今回は、小学生の朝ごはんの必要性やおすすめの朝ごはんなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

小学生の朝ごはんの必要性や効果とは

育児や共働きなどで忙しい朝に、朝ごはんを作る時間がない、朝ごはんを食べさせる時間がないという保護者の方もいるでしょう。

朝ごはんを食べることは、心と体、そして生活のリズムを整えるので大切なことです。

文部科学省では、「朝食の摂取と学力調査の平均正解率との関係」という調査(平成21年度全国学力・学習状況調査)を行いました。

小学校6年生の国語Aや算数Aの結果は以下です。

上記、小学生の朝ごはんについて調査した結果(文部科学省家庭ではぐくむ「生きる力」)によると、毎日食べる子どもは、国語A、算数Aの学力が高い傾向にあるということがわかりました。

小学生の朝ごはんは、学力を高めるためにも必要ということがおわかりいただけたでしょう。

まずは、小学生の朝ごはんの必要性や効果をご紹介します。

体を目覚めさせるため

小学生の朝ごはんの必要性として、体を目覚めさせるためということがあります。

朝ごはんを食べることで、お子様の体温が上昇します。

体温が上がることで眠気がなくなると、体が目覚めます。

体が目覚めれば、胃腸の動きも活発になりますので、排便を促します。

排便のリズムがつけば、学校で排便することを心配せずに済みます。

また、急な便意や便秘による腹痛なども避けることができるので、朝ごはんは毎日食べさせることをおすすめします。

脳のエネルギー補給のため

小学生の朝ごはんの必要性として、脳のエネルギー補給のためということがあります。

朝ごはんを食べると食べ物を消化、吸収します。

消化や吸収によって、脳や体のエネルギーになります。

小学校での授業では、手や頭、そして脳を使いますから、エネルギーになる朝ごはんは、お子様にとって必要不可欠と言えるでしょう。

学力を高めるため

小学生の朝ごはんの必要性として、学力を高めるためということもあります。

朝ごはんを食べると脳へブドウ糖が補給されます。

ブドウ糖は、学習に集中する力、記憶力の向上などに効果があると言われており、勉強には必要なエネルギー源です。

頭が目覚めて、やる気が出ることで、学力を高めることにも繋がるでしょう。

精神を安定させるため

小学生の朝ごはんの必要性として、精神を安定させるためということもあります。

精神の安定には、セロトニンが欠かせません。

セロトニンは、気分のコントロールや感情の起伏に関係しており、不足するとストレスを感じやすくなります。

セロトニンは、朝日を浴びることで分泌されますが、朝ごはんを食べる際に噛むことでも分泌を促すことができます。

また、朝ごはんを噛むことは、肥満や虫歯予防にも効果があると言われています。

気分の落ち込みや不安にもなりにくくなるので、朝ごはんをしっかり食べて、通学時に朝日を浴びることで精神を安定させることができるでしょう。

小学生の朝ごはんにおすすめのメニュー



小学生の朝ごはんの必要性についてご紹介しましたが、忙しい朝に、何を食べさせれば良いかお悩みの方もいるでしょう。

寝起きの体は、ブドウ糖が不足している状態です。

ブドウ糖は、炭水化物から摂取できるので、ご飯やパンがおすすめです。

小学生の朝ごはんには、ご飯とおかず、味噌汁などが理想的です。

朝ごはんを作る時間がない方は、前の晩のお味噌汁やスープ、おかずなどを出すことをおすすめします。

週末に時間があれば、作り置きしておくという方法もあります。

同じメニューの朝ごはんにならないように、以下もおすすめです。

  • グラノーラ
  • コーンフレーク
  • 納豆ごはん
  • お茶漬け
  • 卵かけごはん
  • ふりかけごはん

牛乳をかけるだけ、ごはんにのせるだけ、ごはんにかけるだけなど、手間も時間もかからない朝ごはんであれば、小学生でも準備しやすいのでおすすめです。

お子様が好む朝ごはんのメニューをローテーションで変えることで、栄養も偏らず、飽きずに食べることができるでしょう。

子供の朝食におすすめ【朝ごはん本舗】



小学生の朝ごはんの必要性やおすすめの朝ごはん、おすすめの食材サービスなどについてご紹介しましたが、ここからは子供の朝食におすすめの【朝ごはん本舗】をご紹介します。

【朝ごはん本舗】は、お米や野菜、たまご、肉、魚、お菓子、離乳食など幅広い商品を取り揃えているグルメサイトです。

朝ごはん本舗の取扱商品は、すべて九州産で、約1000品目あります。

子供に安心!

朝ごはん本舗は、商品のほとんどが無農薬、無添加です。

九州の野菜、お米、乗りなどこだわりの食材を厳選しており、お子様やご高齢の方など、ご家族皆さまで安心して食べることができます。

オプションも人気!

朝ごはん本舗では、写真入りカードのオプションも人気があります。

母の日、父の日、敬老の日などお祝いやイベント時に、九州グルメとカードを添えてプレゼントすることができます。

最短翌日配送!

朝ごはん本舗は、最短翌日配送なので、野菜や果物などの鮮度が抜群です。

朝ごはん本舗の旬の野菜と卵のセットは、東京であれば、翌日お届けも可能です。

自宅で使うだけではなく、ギフト用として送ることもできますので、是非この機会に朝ごはん本舗を利用してみませんか。



まとめ

小学生の朝ごはんの必要性やおすすめの朝ごはんなどについてご紹介しました。

朝ごはんは、1日のはじまりに必要なエネルギー源です。

朝ごはんを抜くことで、小学校での学習にも影響が出る可能性がありますので、毎日食べる習慣を付けましょう。

余裕を持って食べることができるようなタイムスケジュールにすることで、忘れずに、急がずに朝ごはんを楽しむことができます。

お子様の成長や学力の向上のためにも、毎日朝ごはんを食べる習慣をつけましょう。



タイトルとURLをコピーしました