ゲーム好きの子にプログラミングがおすすめの理由

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「学校から帰るとすぐゲームをする」、「勉強する時間よりゲームをしている時間のほうが長い」など、子どものゲームのことでお困りの方はいませんか。

ゲーム好きの子供にはプログラミングがおすすめです。

プログラミングは、ゲームやアニメーション作りなどゲーム好きの子どもが楽しめる内容があり、好きな気持ちがプログラミング学習意欲を高める効果が期待できます。

今回は、ゲーム好きの子にプログラミングがおすすめの理由やおすすめのプログラミング学習法などをご紹介します。

スポンサーリンク

ゲーム好きの子にプログラミングがおすすめの理由とは

プログラミング教育が必修化され、小学校やご家庭でタブレットやパソコン操作をする子どもが一般的になりつつあります。

小学校でのプログラミング学習は、難しいコードや記号を覚えることではなく、プログラミングに必要な考え方、ICT機器の操作に慣れることなどが目的です。

子どもでも理解しやすく、ゲーム感覚で学べるので、ゲーム好きの子が楽しめる内容と言えるでしょう。

ここからは、ゲーム好きの子にプログラミングがおすすめの理由をご紹介します。

楽しいからおすすめ

ゲーム好きの子にプログラミングがおすすめの理由は、楽しいからです。

勉強は、楽しいという気持ちがあることで、集中力や学習意欲を高めることができます。

プログラミングでゲーム作り、アニメーション作りをすることは、ゲーム好きの子どもにとっては遊びの延長と言えます。

プログラミング学習の内容がお子様に合っているほど、勉強しているという気持ちではなく、楽しく、遊んでいるというような気持ちになり、夢中で取り組むことができるでしょう。

プログラミングの考え方が身につくからおすすめ

ゲーム好きの子にプログラミングがおすすめの理由は、プログラミングの考え方が身につくからです。

ゲーム好きの子がゲームに取り組む時には、楽しいという気持ちが集中力を高めますが、プログラミング学習では、それ以外の力も身につきます。

  • プログラミング的思考
  • 論理的思考
  • 創造力
  • 問題解決力
  • 課題発見力

また、プログラミングは、成功するばかりではなく、失敗することもあります。

プログラミングでは、トライ&エラーの繰り返しなので、試行錯誤する中で、忍耐力や達成感なども身につけることができます。

将来の選択肢が広がる

ゲーム好きの子にプログラミングがおすすめの理由は、将来の選択肢が広がるからです。

プログラミング学習では、ゲームで楽しむだけではなく、自分でゲームを作ることができます。

ゲームの内容だけではなく、デザイン、音楽なども作ることができるので、ゲーム好きの子にとっては、将来を考えるきっかけになる可能性もあります。

プログラミング学習の中でゲームに触れる機会が増えるほど、知識や技術も深めることができ、プログラマーやエンジニア、宇宙開発などを目指すことになるかもしれません。



ゲーム好きの子におすすめのプログラミング学習法とは

ゲーム好きの子にプログラミングがおすすめの理由をご紹介しましたが、ここからはおすすめのプログラミング学習法をご紹介します。

無料プログラミングアプリで学ぶ

ゲーム好きの子には、無料プログラミングアプリを使うプログラミング学習法がおすすめです。

無料プログラミングアプリは、Scratch(スクラッチ)やViscuit(ビスケット)、Progateなどがあります。

GLICODE(グリコード)もおすすめ!

無料プログラミングとして、GLICODE(グリコード)もおすすめです。

GLICODEは、チョコレートがコーティングされたお菓子のポッキーで馴染みがあるグリコが開発したプログラミングアプリです。

GLICODEは、総務省推進の平成28年度「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業に選定されました。

ポッキーをルールに従って並べるだけなので、お子様でも遊びの中でプログラミング学習ができます。

画面上にいるキャラクターを動かして、泣いている子を助けるプログラムを作ります。

お菓子のポッキーを並べていき、カメラを使って動かします。

GLICODEは、見た目も可愛いだけではなく、試行錯誤しながらプログラミングの基本的な考え方を学びます。

無料で使えるプログラミングアプリなので、プログラミング学習として始めてみませんか。

プログラミングおもちゃで学ぶ

ゲーム好きの子には、プログラミングおもちゃを使うプログラミング学習法もおすすめです。

プログラミングおもちゃは、プログラミングの考え方を遊びの中で身につけることができるおもちゃです。

プログラミング的思考や論理的思考を学べるゲーム

グラビティ・メイズは、プログラミング的思考や論理的思考を学べるプログラミングおもちゃです。

問題カードに示されたタワーをセットし、立体迷路をプログラミングします。

タワーの各階の形状は様々なので、置く位置や向きを考えながら、球をゴールまで到達させたらクリアです。

難易度は4段階あり、全部で40問ありますから、1人でもご家族と一緒にも楽しめる内容です。

プログラミング的思考や論理的思考の他、脳トレとしてもご家族皆さまで楽しめるゲームです。

お子様一人でも遊ぶことができますが、ご家族皆さまでも遊ぶことができるプログラミングおもちゃです。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミングは、任天堂の開発室から誕生したプログラミングソフトです。

ゲームで楽しむだけではなく、ゲーム作りができるソフトなので、ゲーム好きの子におすすめです。

ナビゲーション付きの7つのレッスンで、色々なゲームをプログラミングすることができます。

プログラミングで楽しくゲームを作りながら、プログラミングの仕組み、テクニックを養うことができるソフトです。

作ったソフトは、一人で遊ぶだけではなく、共有することができるので、友達や家族と一緒にゲームをする楽しみもあります。



ゲーム好きの子におすすめのプログラミングスクールとは

ゲーム好きの子にプログラミングがおすすめの理由をご紹介しましたが、ここからはゲーム好きの子供におすすめの「Tech Kids School」をご紹介します。

Tech Kids School(テックキッズスクール)は、小学生向けのプログラミング教室です。

渋谷校とオンライン校があり、1回120分間の授業を月3回受講するスタイルです。

Tech Kids School【テックキッズスクール】は、プログラミングスキルとデザインスキルを身につける授業内容で、ゲームやアプリを開発します。

  • 渋谷校の対象は小学1年生から
  • オンライン校の対象は小学3年生から

無料体験レッスン開催中!

Tech Kids School「渋谷校」、「オンライン校」では、無料体験レッスンを開催しています。

ご入学を検討されている方が対象で、簡単なゲーム制作を体験することができます。

渋谷校の内容

サイバーエージェントが運営する 小学生向けプログラミング教室【テックキッズスクール】の「渋谷校」は、プログラミングを用いたゲーム制作を約2時間体験できる内容です。

オンライン校の内容

Tech Kids Schoolの「オンライン校」は、土曜日と日曜日の夕方に体験レッスンを開催しています。

ご自宅からオンラインで受講するスタイルです。

体験後の入学でプレゼント!

渋谷校、オンライン校では、体験レッスン後の入学でプレゼントがあります。

お得なこの機会に無料体験へ参加してみませんか。



まとめ

ゲーム好きの子にプログラミングがおすすめの理由やおすすめのプログラミング学習法についてご紹介しました。

ゲームが好きな子どもがプログラミングにハマる理由についてもお分かりいただけたでしょう。

プログラミングは、ご家庭内でプログラミングアプリ、プログラミングおもちゃ、プログラミング教材など、様々な学び方があります。

プログラミングスクールであれば、プロから知識や技術を教わることができるので、プログラミング学習をより深めて欲しい、スキルアップを目指して欲しいとお考えの保護者の方におすすめです。

教室によって学習内容や習得するスキルが異なりますから、複数社を比較検討して、お子様の性格に合うプログラミングスクールを選びましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました