絵本の読み聞かせ効果とは

スポンサーリンク
幼児教育
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

保育園や幼稚園など幼児保育の場では、毎日のように読み聞かせが行われています。

絵本は、一度読んだら終わりではなく、何度も楽しむことができますので、ご家庭での読み聞かせもおすすめです。

子供が寝るまでの時間に読んでいる保護者の方もいるかもしれませんが、絵本には様々な効果があることはご存じでしょうか。

今回は、絵本の読み聞かせが子供に与える効果、メリット、デメリットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

絵本の読み聞かせ効果やメリットとは

絵本は、言葉を読むことができないお子様でも絵を見て楽しむことができますので、何歳からという決まりはありません。

まずは、絵本の読み聞かせの効果やメリットについてご紹介します。

想像力が豊かになる

絵本の読み聞かせ効果やメリットとして、想像力が豊かになるということがあります。

絵本は様々な話や絵が描いてあり、現実の世界だけではなく、空想の世界の話もあります。

様々な物語に触れることで、色々な人がいること、色々な考え方があることなどを知ることができます。

絵本の読み聞かせによって、人の気持ちを想像し、思いやる気持ちや接し方など、人間関係において大切なことも身につけることができます。

言語能力が高くなる

絵本の読み聞かせ効果やメリットとして、言語能力が高くなるということがあります。

絵本には様々な言葉や表現があります。

幼児期のお子様は、まだ言語の数も少なく、また理解して使うということも難しい時期ですが、読み聞かせの中で、言葉だけではなく、言葉の意味も自然に覚えることができます。

一度で理解できなくても様々な絵本に触れることで、徐々に内容がわかるようになると、自分の言葉として使うこともできるようになります。

言語能力が高くなれば、勉強だけではなく、人とのコミュニケーションもとりやすくなるので、生きていく上でもメリットになると言えるでしょう。

感情が豊かになる

絵本の読み聞かせ効果やメリットとして、感情が豊かになるということもあります。

絵本は、棒読みではなく、感情を入れて、また声色を変えて読むことで、お子様が集中して物語の中に入りやすくなります。

絵本の世界へ入り込むほど、登場人物の感情も理解しやすく、嬉しい、悲しい、楽しい、怒りなども疑似体験することができます。

保護者の方が感情を込めて絵本を読むほど、お子様の感情も豊かになり、人の気持ちに寄り添うことができる人間にもなるでしょう。

心が安定する

絵本の読み聞かせ効果やメリットとして、お子様の心が安定するということもあります。

絵本の読み聞かせは、保護者の方が行うほどお子様に安心感を与えます。

普段から聞いている保護者の方の声での読み聞かせは、子供にとってとても楽しくて、安心できる時間です。

絵本の中にある悪いこと、マナー違反のことなども学ぶきっかけになり、絵本の中で自然にしつけをすることもできます。

自然にしつけができれば、お子様を怒る機会も減るので、穏やかな日々を過ごすことができます。

また、絵本を家族みんなで楽しむ時間を作れば、家族間の関係性を密にするアイテムにもなるでしょう。



絵本の読み聞かせのデメリットとは

絵本の読み聞かせ効果やメリットをご紹介しましたが、ここでは絵本の読み聞かせのデメリットをご紹介します。

絵本の読み聞かせのデメリットは、お子様のトラウマにならないようにすることです。

絵本の内容や読み方によっては、お子様の印象に強く残ってしまい、トラウマになることがあります。

感受性が強いお子様の場合は、悲しみや恐怖感など負の感情が残ってしまい、心の成長の妨げになることもあります。

絵本を選ぶ際は、お子様の心の負担にならない内容を選びましょう。



0歳から絵本も英語も楽しめる教材とは

絵本も英語も楽しめる教材としておすすめは、Baby English Laboです。

Baby English Laboは、0歳から楽しめる幼児向け教材です。

絵本やCDで英語に触れることができ、目と耳で英語に自然に触れることができます。

幼児向け教材ですが、0歳からが対象なので、学習教材というわけではなく、遊びとして取り入れることができます。

付属のCDは、家でも車内でも楽しめる内容で、絵本を読む時間が取れない時に最適です。

Baby English Laboが向いている人はこんな人

  • 英語に興味を持ってほしい
  • 幼児のうちから英語に触れてほしい
  • 子供と一緒に英語を楽しみたい

Baby English Laboは、絵本だけではなく、CDもあるので、英単語も内容も自然に理解し、吸収することができるでしょう。

Baby English Laboの内容や料金とは

Baby English Laboは、全6回のお届けになります。

料金は、26,400円(税込)です。

お届け内容は以下になります。

  • 本6冊
  • CD6枚
  • ガイドブック6冊
  • WEBサービス(動画・音楽配信、メールマガジン)

初回は、以下の特別付録がつきます。

  • 収納BOX
  • 記録ノート
  • CDケース

可愛いイラストが描かれている特別付録ですので、この機会に是非ご検討ください。



まとめ

絵本の読み聞かせ効果やメリット、デメリット、Baby English Laboの内容などについてご紹介しました。

絵本は、お子様の成長の糧になることもお分かりいただけたでしょう。

お子様だけではなく、家族間のコミュニケーションツールにもなります。

Baby English Laboは、絵本だけではなくCDもお子様と一緒に楽しむことができます。

英語も自然に取り入れることができますので、英語教育にご興味がある保護者の方にもおすすめです。

Baby English Laboだけではなく、お子様が楽しめる絵本はたくさんあります。

お子様にとって様々な効果が期待できますので、是非楽しい読み聞かせの時間を始めてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました