親子時間におすすめの親子遊びとは

スポンサーリンク
ハンドメイド
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

親子で過ごす時間は、心が安定する、親の愛を感じるなど、子どもにとって良い効果をもたらすと言われています。

親子やご家族で触れ合うこと、一緒に遊ぶことは、親子の絆を深めるきっかけにもなります。

今回は、親子時間におすすめの親子遊びをご紹介します。

スポンサーリンク

親子時間におすすめの親子遊びの必要性とは

親子で一緒に過ごす時間は、子どもの心と体の成長にとって必要な時間です。

文部科学省では、家庭教育の在り方として、家族との触れ合いは教育の出発点であると記しています。

乳幼児期から始まる親子時間では、共同体験する機会の充実を図ることも重要なことであるとも書かれています。

親子で様々な共同体験、交流活動を行う機会(例えば、ボランティア活動、植物栽培体験、動物飼育体験、スポーツ活動や芸術鑑賞、創作活動、地域の歴史探訪、読書会の開催など)を行政は積極的に提供すべきだと考える。親と子が同じ体験を持つことは親のものの見方、子供の考え方をお互いが知り合う上で、また、場合によっては同じ価値観を共有する上で非常に有効であり、これを機に親子のきずなが一層深まることが期待される。

文部科学省「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」

親子で活動すること、遊ぶことは、忙しくて難しいと思われる保護者様もいるかもしれませんが、短時間の遊びでも、子どもにとっては楽しい親子の時間になります。

平日が難しい場合は、週末にカバーするという方法もありますので、親子で触れ合う時間を増やして、コミュニケーションをたくさんとりましょう。



親子時間におすすめの親子遊び

親子時間におすすめの親子遊びの必要性をご紹介しましたが、ここからは、親子時間におすすめの親子遊びとして、ご家庭でできることをご紹介します。

おままごと

親子時間におすすめの親子遊びは、おままごとです。

おままごとは、2歳頃から始めることができます。

創造力や発想力が豊かになる、手先が器用になるなどの効果が期待できます。

お店屋さんごっこの場合は、お客さんと店員の遊びを親子で楽しむことができます。

遊びの中で、お金の使い方や計算の仕方を身につけることもでき、ご家庭内で社会勉強もできるおすすめの遊びです。

料理

親子時間におすすめの親子遊びは、料理です。

料理の際に、ごっこ遊びを取り入れることで、料理のお手伝いも遊びになります。

料理は、子どもの五感を刺激し、脳の活性化や手や指先を器用にするなどの効果が期待できます。

親子で食材について話す、作り方を教えるなど、作業中は、様々なことを話すので、コミュニケーションが増えるという効果も期待できます。

一緒にレストランで働いているという設定にすれば、料理だけではなく、テーブルを拭く、食器や箸を並べる、片づけるなどのお手伝いも遊びの中で楽しみながら取り組むことができます。

ごっこ遊びの中でも子どもがきちんとお手伝いをできた時に褒めることで、自信になり、自己肯定感も高めることができるでしょう。

知育菓子もおすすめ!

親子時間におすすめの親子遊びとして、料理だけではなく、知育菓子作りもおすすめです。

知育菓子は、水を入れて練るだけなので、子どもでも簡単にお菓子を作ることができます。

知育菓子は、子どもの脳を活性化させる効果や考える力を伸ばす、親子のコミュニケーションが増えるなどの効果が期待できます。

ダンス

親子時間におすすめの遊びは、ダンスです。

ダンスは、姿勢が良くなるだけではなく、運動神経の向上も期待できます。

親子で音楽に合わせて体を動かすことは、ストレス発散、基礎体力アップにも繋がります。

音楽や動画を流しながら親子で楽しくダンスをして遊びませんか。

粘土遊び

親子時間におすすめの親子遊びは、粘土遊びです。

粘土遊びは、指先が器用になる、創造力を養う、集中力が身につく、情緒が安定するなどの効果が期待できます。

何度も使える粘土もあれば、乾燥すると固まる粘土もあります。

作品として飾ることもできるので、大人のミニチュアフードも人気があります。

親子で一緒にミニチュアフード作品を作ってから、ドールハウスで遊ぶこともできます。

作った作品をハンドメイドサイトで売るという楽しみ方もありますので、この機会に粘土遊びを取り入れてみませんか。

シルバニアファミリー遊びもおすすめ!

粘土で作った作品をシルバニアファミリーに並べて遊ぶことも親子遊びにおすすめです。

シルバニアファミリーは、ミニチュアの小さな世界なので、手先が器用になる、創造力を育む、集中力が身につくなどの効果が期待できます。

シルバニアファミリー遊びでは、様々な役になるので、心理的発達を促す効果もありますので、子どもの社交性を育むことにも繋がるでしょう。

土遊び・砂遊び

親子時間におすすめの親子遊びは、土遊び・砂遊びです。

子どもの五感を刺激し、幼児期から楽しめる遊びなので、親子時間に取り入れることをおすすめします。

土遊び・砂遊びは、手先が器用になる、体力がつく、想像力を養うなどの効果が期待できる遊びです。

土や砂の手触りが精神の安定、リラックス効果が期待できますし、親子で遊ぶことでコミュニケーションが取れて、絆も深まります。

土遊び・砂遊びで作った作品を親が褒めることで、子どもの自己肯定感が高まりますので、自信がつく、積極的な性格になるという効果も期待できるでしょう。

読書

親子時間におすすめの親子遊びは、読書です。

一緒に絵本を読む、本を読むなど、親子読書は、子どもの心が安定する、語彙力、共感力、読解力が身につくなどの効果が期待できます。

また、親子読書では、子どもとの体の距離が縮まるので、スキンシップの時間にもなります。

読書が親子の趣味になれば、子どもが成長してからも同じ本を読むことで、会話のきっかけになり、感想を話し合う楽しみにもなるでしょう。

カードゲーム

親子時間におすすめの親子遊びは、カードゲームです。

カードゲームは、子どもの考える力を育むだけではなく、手先が器用になる、コミュニケーション能力を養うなどの効果も期待できます。

短時間で終わるタイプもあるので、お時間がない時にも楽しむことができます。

カードゲームは、楽しいだけではなく、算数や英語などを遊びながら勉強できるタイプもあります。

算数力を高めるカードゲーム

国語力を高めるカードゲーム

英語力を高めるカードゲーム

勉強に苦手意識があるお子様でも遊び感覚で楽しめるカードゲームは豊富にありますので、この機会にご家庭での親子遊びに取り入れてみませんか。

ビーズ遊び

親子時間におすすめの遊びは、ビーズ遊びです。

ビーズ遊びは、手や指先を器用になる、集中力を養う、色彩感覚が身につくなどの効果が期待できます。

子どもでも簡単に作ることができるアクセサリーキットもありますので、親子で一緒にビーズアクセサリー作りを楽しんでみませんか。

ブロック遊び

親子時間におすすめの親子遊びは、ブロック遊びです。

ブロック遊びは、知育効果が高いので、幼児期から取り入れることができます。

手先が器用になる、集中力を養う、空間認識能力を養うなどの効果が期待できます。

乗り物や動物、家などを作ってからごっこ遊びもできます。

協力してブロックで作品を作って完成させれば、親子で達成感を味わうこともできます。

お部屋のインテリアになるブロック作品もありますので、毎日少しずつブロック遊びをして、親子での作品作りを楽しんでみませんか。

バランスゲーム

親子時間におすすめの親子遊びは、バランスゲームです。

バランスゲームは、手や指先を器用にする、集中力や論理的思考、空間認識能力を養うなどの効果が期待できます。

ルールは簡単ですし、遊び方も難しくないので、6歳程度から遊ぶことができます。

バランスを崩すと落ちる、崩れるなどがあるので、ハラハラドキドキ体験を親子で楽しんでみませんか。

ルービックキューブ

親子時間におすすめの親子遊びは、ルービックキューブです。

ルービックキューブは、手や指先が器用になる、空間認識能力や集中力が身につくなどの効果が期待できます。

脳の活性化は、大人の脳トレにもなりますから、親子で楽しむことができる遊びです。

ルービックキューブは、競技用やキャラクターが書いてあるものなど、様々な種類があります。

ルービックキューブでカチカチ動かすことがストレス発散になるという方もいますので、無心になって親子で遊んでみませんか。

ボードゲーム

親子時間におすすめの親子遊びは、ボードゲームです。

ボードゲームは、様々なことを考えて遊ぶので、考える力、知的好奇心を高める、コミュニケーション能力が身につくなどの効果が期待できます。

脳トレにもなりますから、親子で一緒に脳を活性化させることもできるでしょう。

ボードゲームのドンジャラもおすすめなので、この機会にご家庭での親子遊びに取り入れてみませんか。

公園遊び

親子時間におすすめの親子遊びは、公園遊びです。

公園遊びは、脳の活性化や運動能力を養う、知的好奇心を育むなどの効果が期待できます。

親子で一緒に楽しめる遊具、バドミントンのような外遊び用おもちゃもあります。

体を動かすことは、運動不足の解消や体内リズムを整えることにも繋がりますので、親子遊びの場所として、公園はおすすめです。

どんぐり遊び

親子時間におすすめの親子遊びは、どんぐり遊びです。

どんぐりは、コマややじろべえ、リースの飾りにも最適なので、遊びだけではなく、オブジェにも使うことができます。

秋には、どんぐりだけではなく、落ち葉、松ぼっくりなども収穫できます。

収穫する喜びや楽しさだけではなく、収穫した物で何かを作るというものづくりも親子で一緒に楽しむことができます。

休日に作品作りの材料を探しに行き、平日に乾燥、処理などして、少しずつ作品として仕上げていくという方法であれば、無理なく、親子での作品作りを楽しむことができるでしょう。

まとめ

親子時間におすすめの親子遊びについてご紹介しました。

親子時間におすすめの親子遊びや遊びが子どもにもたらす効果についてもお分かりいただけたでしょう。

親子で遊ぶことは、子どもの楽しい時間になるだけではなく、心の安定にも繋がる大切な時間です。

ご紹介した遊びだけではなく、しりとりやクイズ、なぞなどなど短時間で楽しめる親子遊びもありますので、この機会に親子時間の中に取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました