おままごとの効果やおすすめの素材

スポンサーリンク
幼児教育
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

おままごとは、子供の頃ならだれでも遊んだことがある遊びのひとつではないでしょうか。

遊びではありますが、おままごとの中では様々な学びがありますので、お子様の成長にとっても良い効果が期待できます。

今回は、おままごとの効果やおままごとにおすすめのおもちゃ素材などをご紹介します。

スポンサーリンク

おままごとの効果とは

おままごとは、ごっこ遊びです。

ごっこ遊びとは、自分はもちろんですが、親や店員さんなど誰かを真似する、何かに見立てるなど再現する遊びで、その中におままごとがあります。

おままごとのようなごっこ遊びは、2歳頃から始めるようになると言われています。

まずは、おままごとの効果についてご紹介します。

創造力・想像力が豊かになる

おままごとの効果として、創造力・想像力が豊かになるということもあります。

おままごとでは、大人の真似をすることが多いので、普段はしない動作や言葉を使います。

自分以外の誰かになるためには、創造力・想像力が必要です。

誰かに話しかけられた時は、その役になりきって会話をしなければなりません。

また、おままごとの世界も創造力・想像力が必要になります。

おままごとで、お店屋さんごっこをする場合は、お店に置く商品選びや商品の価格、どんな店員になるかなど様々なことについて考える必要があります。

商品の受け渡しの際には支払いもありますので、おもちゃのお金を使うか、物で交換するかなども自分で決めるので、お子様の創造力・想像力が豊かになるでしょう。

発想力が豊かになる

おままごとの効果として、発想力が豊かになるということもあります。

おままごとでは、様々なおもちゃを使って遊ぶことができます。

しかし、おままごとで使いたいおもちゃが目の前になくても遊ぶことはできます。

おままごとで使う食材はブロック、お皿は積み木、相手役が足りない時は、ぬいぐるみを人の代わりにすることができます。

自分でおままごとができる物を考えることは、発想力を養うことにつながります。

発想力が豊かになれば、様々な遊びを思いつき、更に楽しい遊びになることもあります。

おまごとは、お子様の独創性を育てることにも繋がるでしょう。

手先が器用になる

おままごとの効果として、手先が器用になるということもあります。

おままごとのおもちゃの中には、本物のように見える包丁やまな板などを使って、食材に似せた材料を切ることができるタイプもあります。

フライパン、お皿などもありますので、実際に料理をしているような動作をすることで手先が器用になります。

また、おままごと遊びは、料理だけではなく、人形の着せ替え、おむつ替え、掃除、洗濯など様々なことを行います。

手先を動かすことは、器用さを身につけるだけではなく、お子様の脳の成長にとっても効果が期待できるでしょう。

社会性を学ぶ

おままごとの効果として、社会性を学ぶということもあります。

おままごとは一人でもできる遊びですが、ご兄弟やお友達と一緒に遊ぶことで社会性を学ぶことができます。

おままごとでは、何かをめぐって喧嘩になることもありますし、自分の思い通りにならないこともあります。

おままごと遊びの中で、我慢することや感情をコントロールすること、ご兄弟やお友達に譲ることなども学ぶことができます。

社会性を学び、身につけることは、人生においても大切なことです。

おままごを通して、言葉を覚えて会話も上達するので、一人ではなく、誰かと一緒に遊ぶこともおすすめです。

おままごとにおすすめの素材とは



おままごとを楽しむことができる商品は様々あります。

ここでは、おままごとにおすすめの素材をご紹介しましょう。

布製

おままごとのおもちゃには、布製がおすすめです。

布製のおままごとは、柔らかいので小さなお子様でも安心して遊ぶことができます。

中には洗濯ができるタイプもありますので、小さいお子様の場合には布製もおすすめです。

木製

おままごとのおもちゃには、木製もおすすめです。

木製のおままごとは、塗装されていないタイプが人気です。

口の中に入れても安全ですから、口へ運んでしまう年齢のお子様におすすめです。

使わない時にはインテリアとして楽しめるタイプもあるので、保護者の方からの人気も高いようです。

プラスチック製

おままごとのおもちゃには、プラスチック製もおすすめです。

プラスチック製のおままごとは、カラフルで価格が安いという特徴もあります。

しかし、プラスチック製は、壊れやすく、また塗装も剥がれやすいので、定期的に買い替える必要があります。

布製や木製ではできないこだわりのあるおままごとセットもありますが、扱い方によっては、長く持たないこともあります。

プラスチック製のおままごとは、ある程度の年齢になってから使うことをおすすめします。

おもちゃはレンタルできる!



おままごとを楽しむためのおもちゃの中には、レンタルできるタイプもあります。

おままごとなどのごっこ遊びではおもちゃを使いますが、中には使わないおもちゃもあるでしょう。

おもちゃが増えていけば、お部屋も散らかりやすく、また狭く感じることもありますが、レンタルであれば、安心です。

その時に必要なおもちゃを選ぶことができますし、長期間ではなく、短期間の利用も可能です。

サークルトイズとは

サークルトイズは、国内外製の大型遊具のレンタルができ、好きなおもちゃを選ぶことができます。

室内遊具が豊富なので、他の商品を使いたくなったら、今使っているレンタル品を返却するだけで、交換できます。

サークルトイズの料金プランは、3種類です。

  • 毎月払い
  • 6ヶ月まとめて払い
  • 1年まとめて払い

上記の3種類から選ぶことができ、契約するプランによっては、商品の送料が無料になります。

新しいおもちゃは、刺激になるので、お子様の脳の発達を促す効果も期待できます。

サークルトイズには、ラジコンカーや鉄棒、トランポリン、ウォータースライダー、ジャングルジム、バランスストーン、ブロックなど様々なおもちゃがあります。

定額レンタルで様々な遊具を楽しむことができますから、この機会に是非ご検討ください。

おままごともできる幼児向けおすすめの教材とは



おままごとで遊ぶことで、様々な効果が期待できることやおすすめの素材などについておわかりいただけたでしょう。

おままごとのようなごっこ遊びは、幼児向け教材で楽しむこともできます。

幼児向け教材には、ごっこ遊びや絵本、お絵かき、シール貼りなど、お子様が楽しめる内容が豊富にあります。

0歳から始めることができる教材もありますので、幼児教育にご興味がある保護者の方におすすめです。

ここからは、幼児向けおすすめの教材をご紹介します。

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじは、しまじろうと楽しく学べるという特徴があります。

しまじろうは、お子様に人気のキャラクターですから、興味を持ちやすく、遊びの中で様々なことを学ぶことができます。

【こどもちゃれんじ】は、知育おもちゃが充実しており、年齢に応じて自動で届きます。

おもちゃで遊ぶことが、創造力を育みますし、遊びからスムーズに勉強することができるようになったという口コミも多いようです。

こどもちゃれんじは、0歳から6歳までのお子様が対象です。

知育遊び、かたち遊び、色遊び、ごっこ遊びなどを楽しむことができます。

こどもちゃれんじは英語も学べる!

こどもちゃれんじEnglishでは、英語を学ぶこともできます。

“>こどもちゃれんじEnglishは、2ヵ月に1回英語教材がご自宅へ届きます。

1歳から小学校入学まで英語力を育むことができる英語講座です。

5年間で1,800語以上を自然に吸収できる教材が豊富ですし、無料で体験できるWEBサイトもあるので是非ご覧ください。

無料体験実施中!

【こどもちゃれんじ】では、無料体験を実施しています。

離乳食やうたあそび、絵本、ずかんなどのプレゼントもありますので、この機会に資料請求してみませんか。

ワンダーボックス

ワンダーボックスには、お絵かき教材があるので、自分で絵をかく、色を塗るなどして表現力を働かせることができます。

ワンダーボックス(WonderBox)は、STEAM教育が学べるという特徴があります。

ワンダーボックスのコースは以下です。

  • 自信と興味を育てる、4歳からのコース
  • 理系センスと発想力を磨く、6歳からのコース
  • 論理的思考力やプログラミングを学ぶ、8歳からのコース

毎月ご自宅にお届けするWonderBoxのキットは、ワークブックやパズルなどで、専用のアプリを組み合わせて学ぶスタイルです。

約10種類の教材で構成されており、プログラミング、アート、パズルなどを自由に学ぶことができます。

お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としているので、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

WonderBoxは、入会金や送料が無料です。

  • 12ヵ月一括払い月々3,700円
  • 6ヵ月一括払い月々4,000円
  • 毎月払い月々4,200円

最短2か月からの受講が可能で、中途解約は残月分返金されます。

また、ご兄弟を追加できる割引があり、お1人目半額になります。

ご兄弟2人であれば、1人目3,700円+2人目1,850円になるので、人数分で割ると1人当たり月々2,775円お得になります。

ワンダーボックスでは、資料請求もできますので、この機会に是非ご検討ください。

幼児ポピー

幼児の通信教育におすすめの月刊ポピーは、幼児・小学・中学の課程学習教材です。

幼児ポピーは、イード・アワード2022通信教育幼児の部で、顧客満足度最優秀賞を受賞という実績があります。

幼児ポピーは、2歳からが対象です。

文字や数、言葉の学習、読み聞かせ、運動遊び、しつけなどを学ぶことができます。

幼児ポピーは、コスパが良いことでも人気がある学習教材です。

  • 年会費17,100円
  • 月額料金1,425円

幼児期は、創造力が身につく時期なので、工作や物作りの中で基礎学力も身につきます。

また、幼児ポピーは、子供が好きなシール貼りや間違い探しなどもあるので、飽きずに楽しく学べる教材です。

手ごろな価格なので、始めやすいですし、今なら無料お試しもできます。

年中~小3向けのポピーKidsEnglishもありますので、英語教育にご興味がある保護者の方もこの機会に是非ご検討ください。



まとめ

おままごとの効果やおままごとにおすすめの素材、幼児向けおすすめの教材などについてご紹介しました。

おままごでは、様々な役になることができ、様々な料理を作ることができます。

真似ることで役割を学び、想像力を育むこともできますので、お子様の年齢に合うおままごとのおもちゃを選ぶことも大切です。

おままごとができる教材もありますから、お子様が楽しめるもので、心と体が健やかに成長するように導きましょう。



タイトルとURLをコピーしました