知育菓子®の効果とは

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子どもの知育は、絵本や知育玩具、学習教材などの方法がありますが、お菓子でも効果があることはご存知でしょうか。

知育菓子®は、ただお菓子を食べるだけではなく、作ることで楽しい体験、そして子どもに嬉しい効果もあります。

しかし、知育菓子®は、実際に子どもにとってどんな効果があるのか、デメリットはないかなど、疑問や不安がある保護者の方もいるでしょう。

今回は、知育菓子®の効果やデメリット、おすすめの知育菓子®などについてご紹介します。

スポンサーリンク

知育菓子®の効果や特徴

知育菓子®は、一般的に使われていますが、クラシエフーズの登録商標です。

知育菓子®の発売は1986年に始まり、現在も様々な商品が販売されています。

知育菓子®は、水を入れて練るだけという簡単な作り方なので、瞬く間に人気のお菓子になりました。

クラシエでは、東北大学スマート・エイジング学際重点研究センター副センター長・教授、瀧靖之氏の知育菓子®に関する見解を掲載しています。

こどもの自己肯定感を育てる知育菓子®。自己肯定感は、学力向上につながるため、こどもの脳にとって重要です。ある調査では、自己肯定感を育てるのは「家族との絆」と「熱中体験」であることが分かっています。作るときに家族とのコミュニケーションが生まれ、色や味が変わるなど熱中する仕掛けがある知育菓子®は、脳の発達にポジティブに作用する可能性が大いにありますね。

Kracie「みんなの知育ひろば」

子ども成長を応援したいという気持ちが詰まっているクラシエの知育菓子®は、2023年現在も新しい商品を発売しており、楽しいと美味しいを味わうことができます。

ここからは、知育菓子®の効果をご紹介します。

脳の活性化

知育菓子®の効果として、脳の活性化があります。

知育菓子®は、単に食べるだけではなく、自分で作って食べるので、手や指先を使うお菓子です。

手先を動かすことで、血流が高まり、脳が活性化しますし、お菓子の変化が子どもの脳と五感も刺激します。

クラシエホールディングス株式会社とクラシエフーズ株式会社の共同研究によると、知育菓子®を作っている時、子どもの脳は活性化し、作製後も活性化するということが確認されました。

また、知育菓子®には、脳の前頭前野が活性化する、そして集中力が上がるという結果も出ました。

脳を活性化させる知育玩具もあります。

知育菓子®や知育玩具などを使うことで、お子様にとって良い効果が増えていくでしょう。

手先が器用になる

知育菓子®の効果として、手先が器用になるということもあります。

知育菓子®では、細かい作業があるので、指先を使うことで、手先が器用になる効果が期待できます。

難しい作業もあるかもしれませんが、作り続けていくことで、簡単な作業になっていき、ボタンを留める、靴紐を結ぶなども自分でできるようになるでしょう。

考える力が伸びる

知育菓子®の効果として、考える力が伸びるということもあります。

知育菓子®には正解はありません。

写真を参考にしながら作りますが、違う形になっても問題はありません。

子どもが自分で考えて作ること、自由に作ることで、想像力や発想力、思考力など考える力を伸ばすことができるでしょう。

自信になる

知育菓子®の効果として、子どもの自信になるということもあります。

子どもの自信は、達成感を味わうことや親から褒められることなどで育むことができます。

知育菓子®を自分で考えながら作って完成させて、「とってもおいしそうだね」、「本物みたいだね」など親から褒められることは、子どもの自信になります。

自信がつくことで積極的な性格にもなり、お菓子作り以外のことにも挑戦しようという前向きな気持ちにもなるでしょう。

コミュニケーションがとれる

知育菓子®の効果として、コミュニケーションがとれるということもあります。

知育菓子®を親子で一緒に作ることで、「難しいね」、「早く食べたいね」など親子の会話が自然に増えていくでしょう。

親も一緒に楽しみながら作業することで、子どもは作り方を学ぶだけではなく、親子で過ごす時間が楽しい、安心するなど様々な気持ちに気づく機会にもできるでしょう。

知育菓子®のデメリット



知育菓子®の効果やメリットについてご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここでは、知育菓子®のデメリットをご紹介します。

パーツが小さい

知育菓子®のデメリットとして、パーツが小さいということがあります。

手先が器用になる効果が期待できますが、指先を使う作業に慣れていないお子様の場合は、一人で作ることが難しいかもしれません。

親や保護者の方が手伝うことで、お子様でも楽しみながら知育菓子を完成させることができるでしょう。

添加物が心配

知育菓子®のデメリットとして、添加物の心配もあるでしょう。

クラシエの知育菓子は、保存料や着色料がゼロと記載されているので、安心して食べさせることができます。

しかし、お菓子の中には糖分が入っているので、食べ過ぎないように気を付ける必要はあるでしょう。

おすすめのクラシエの知育菓子®とは



知育菓子®の効果についてご紹介しましたが、ここからはおすすめの知育菓子®をご紹介します。

知育菓子®は、おべんとう作り、寿司作り、ケーキ作り、たこ焼き作り、たい焼き作りなど様々な種類があり、小さなお子様でも楽しいながら作ることができます。

ここからは、クラシエの知育菓子®「ねるねるねるね」、「たのしいおまつりやさん」をご紹介します。

ねるねるねるね

ねるねるねるねは、保存料、合成着色料ゼロの知育菓子®です。

子どもの骨や歯を作る成分のカルシウムが入っていますので、お菓子から栄養を摂取できます。

1986年に発売されたので、子どもの頃に作って食べたという保護者の方が多いのではないでしょうか。

ねるねるねるねは、水を入れて練るだけで色が変わり、どんどん膨らんでいくという特徴があります。

膨らむ理由は、重曹、クエン酸の効果です。

ねるねるねるねの味は以下です。

  • ソーダ味
  • ブドウ味
  • コーラ&オレンジソーダ味など

大人用ねるねるねるねも販売中!

知育菓子®として人気がありますが、大人も楽しめる「大人のねるねるねるね」も販売中です。

ワインのアロマ成分入りのトッピングもあり、赤白2種の本格ぶどう味を楽しむことができます。

スパークリング感も楽しめるので、お子様と一緒にねるねるねるねを楽しんでみませんか。

たのしいおまつりやさん

ポッピンクッキン たのしいおまつりやさんは、粉と水を混ぜて、様々な食べ物を作ることができます。

たのしいおまつりやさんで作ることができるお菓子は以下です。

  • ポテト
  • りんごあめ
  • チョコバナナ
  • とうもろこし

上記を、粉と水を混ぜて作ります。

とうもろこしのつぶつぶ感、チョコソースをつける作業など、本物そっくりなおまつりのメニューを自分で作ることができます

保存料、合成着色料はゼロで安心ですし、子どもの体に嬉しいカルシウムが入っています。

作ること、食べることで、家族みんなでお祭り気分を味わうことができるので、人気の知育菓子®です。

知育菓子のセットもおすすめ!

お菓子を作ろう!知育菓子10種類セット】は、大人気の知育菓子10種類が入っています。

たのしいおまつりやさん、たのしいおすしやさん、つくろうおべんとう、ホイップケーキやさんなど、10種類のクラシエフーズ 知育菓子を作って、食べて、楽しむことができます。

お菓子を作ろう!知育菓子10種類セットで、お子様と一緒におやつの時間を楽しみませんか。

知育には知育玩具「Cha Cha Cha」もおすすめ



知育には、知育菓子®だけではなく、知育玩具もおすすめです。

子どもにおすすめの知育玩具は、0歳~6歳までのお子様向けの知育玩具のサブスクサービス【Cha Cha Cha】です。

Cha Cha Chaの知育玩具は、保育士等の資格保持者がお子様の年齢に合わせて選びます。

今だけの1円キャンペーンとは

Cha Cha Chaでは、今だけお得なキャンペーンを実施しています。

今なら、初回入会のお客様の初月が1円になるキャンペーンを実施しています。

Cha Cha Chaを初めて利用される方限定のお得なキャンペーンなので、気になる方は、是非この機会にご検討ください。



子どもの食事には「mogumo」!

知育菓子についてご紹介しましたが、ここからは、子どもの食事におすすめの冷凍幼児食「mogumo」をご紹介します。

mogumo(モグモ)は、手作り調理した料理を冷凍幼児食としてご自宅へ届けてくれます。

【子どもお墨付き】冷凍幼児食mogumoは、管理栄養士が監修しています。

幼児期に必要な栄養素をカバーでき、献立に悩む心配もありません。

mogumoの魅力とは

mogumoの魅力をまとめてご紹介します。

  • 全24種類(和・洋・中から選べる)
  • 独自の冷凍技術で長期保存が可能
  • 電子レンジ最短3分で料理が完成
  • 全額返金保証がある(発送から20日以内)
  • 管理栄養士の無料相談サポート有り
  • 【初回は1食390円】冷凍幼児食mogumo

今なら初回半額!

mogumoは、今なら大人気のおすすめ8商品を初回半額で利用することができます。

2回目以降の解約もOKで、全額返金保証も付いています。

レストランごっこができるメニュー表や可愛いパッケージなど、子どもが喜ぶ商品が届きます。

【初回限定】 もぐもぐセットもありますので、この機会に【子どもお墨付き】冷凍幼児食mogumoを試してみませんか。



まとめ

知育菓子®の効果やデメリット、おすすめの知育菓子などについてご紹介しました。

知育菓子®は、子どもが自分で作ることで、手先が器用になる、想像力を養うことができるなど、様々な効果があることもお分かりいただけたでしょう。

美味しい、楽しい、ワクワクするなど子どもにとって魅力的なお菓子です。

是非この機会に、知育菓子®をご家族で、親子で楽しんでみませんか。



タイトルとURLをコピーしました