子どもの体力のつけ方とは?おすすめの食事もご紹介

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子どもの体力は、年々低下傾向にあると言われています。

体力が低下すると子どもの生活や健康、精神など様々な面に影響が出ることが考えられます。

しかし、子どもの体力をつけるためには、どんなことをすれば良いのか、どんな方法があるのかわからないという保護者の方もいるでしょう。

今回は、子どもの体力のつけ方やおすすめのミールキットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

子どもの体力のつけ方やコツ

子どもの体力は、肥満や運動時間の減少、コロナウイルス感染拡大の影響などが原因で低下傾向にあります。

体力がない子どもは、他の子どもと比べて病気にかかりやすいですく、やる気や気力、意欲が出にくいという影響もあります。

文部科学省では、体力について以下のように記載しています。

体力は,人間の発達・成長を支え,人として創造的な活動をするために必要不可欠なものである。したがって,体力は,人が知性を磨き,知力を働かせて活動をしていく源である。また,体力は,生活をする上での気力の源でもあり,体力・知力・気力が一体となって,人としての活動が行われていく。このように,体力は「生きる力」の極めて重要な要素となるものである。

文部科学省子どもの体力向上のための総合的な方策について(答申)

また、昭和60年頃から現在まで体力・運動能力は低下傾向が続いていると書かれており、運動する子どもと運動しない子どもの二極化も指摘されています。

更に、肥満傾向の子どもの割合が増加しており、高血圧、高脂血症など将来の生活習慣病に繋がる恐れについても示されています。

子どもの体力をつけることは、今だけではなく、将来においても必要なこととお分かりいただけるでしょう。

ここからは、子どもの体力のつけ方や方法についてご紹介します。

体を動かす

子どもの体力のつけ方として、体を動かすということがあります。

ゲームやテレビなど、じっと座っているだけでは、子どもの体力はつきません。

日常や遊びの中で体を動かして、徐々に体力をつけることがポイントです。

日常で体力をつける方法

体力は日常の中でつけることができます。

  • 食事や洗濯、掃除など家事を手伝ってもらう
  • 階段や坂道などを自分の足で歩いてもらう
  • 自分の荷物は自分で持ってもらう

遊びで体力をつける方法

体力は、遊びでもつけることができます。

外遊びでは、鬼ごっこやかけっこ、ボール遊び、遊具遊びなど体全体を使って運動できます。

外遊びは、体力をつける方法としておすすめです。

また、自宅で遊ぶことができ、体力をつけることもできる室内遊具もあります。

子供向け大型遊具レンタルのサブスクを利用することで、運動不足解消、ストレス解消効果も期待できるでしょう。

習い事をする

子どもの体力のつけ方として、習い事もおすすめです。

スイミングやダンス、体操、リトミック、スポーツ系の習い事は、体力をつけるだけではなく、以下のような効果が期待できます。

  • 集中力が身につく
  • 協調性が身につく
  • コミュニケーション能力が高くなる

動画や教材でご自宅から学べる教室もありますので、是非この機会にご検討ください。

バランスの良い食事を摂る

子どもの体力のつけ方として、バランスの良い食事を摂るということもあります。

子どもの体力をつけるためには、運動だけではなく、食事を見直すことも大切です。

たんぱく質やカルシウム、ビタミンDは、子どもの成長に必要な栄養素です。

また、文部科学省では、朝食の重要性について以下のように記載しています。

朝食は一日の生活のスタートです。朝食をとることにより身体にエネルギーを補給し、集中力ややる気、体力を発揮し持続させ、一日の身体のリズムを整えることができます。

文部科学省「4.安全と健康」

朝食を毎日食べるためには、生活リズムを整えることも大切です。

夜更かしせずに決められた時間に寝て、起きることも大切です。

食事で子どもの体力をつける方法



子どもの体力のつけ方や方法をご紹介しましたが、好き嫌いが多くて、何を食べさせれば良いか悩んでいるという方もいるでしょう。

ここでは、「ショクブン」と「子どもと食べる魔法のミールキット」をご紹介します。

食材宅配「ショクブン」

「ショクブン」は、東海・関西エリアで展開する食材宅配サービスです。

和洋中のメニューを楽しむことができる5日から6日間のコースで、お子様にも親しみやすく、バランスの良い食事が揃っております。

毎日“考える・買う・作る”を時短に 【食材宅配「ショクブン」】のコースをまとめてご紹介します。

  • 和ごころコース/一人前、一日分から利用できる和風味付けがメインのコース
  • カルショクコース/カット野菜で毎日15分以内に調理したい方向けのコース
  • Sミールキット/カット野菜、下ごしらえ済みの食材で、1品から2品のおかずができるコース
  • お弁当/電子レンジで温めるだけで日替わりのお弁当が楽しめるコース

ショクブンは、無料の留守番ボックスの貸し出しもありますから、不在時の受け取りも安心です。

新規会員登録キャンペーン中!

ショクブンでは、新規会員登録の方に300円クーポンをプレゼント中です。

クレジットカード決済、ネットショップでのご注文に使えるお得なクーポンです。

2023年4月から実施している期間限定のキャンペーンなので、気になる方は、この機会に【食材宅配「ショクブン」】を利用してみませんか。

子どもと食べる魔法のミールキット

子どもと食べる魔法のミールキット」は、好き嫌いが多い子どもでも美味しく食べることができるということで、子どもにも大人にも人気があるミールキットです。

幼児食YouTubeチャンネル「あおいの給食室」が監修しており、子どもだけではなく、大人も満足できる家庭用ミールキットです。

子どもと食べる魔法のミールキットの魅力とは

子どもと食べる魔法のミールキットは、保育園に納品している献立と同じものを使用しています。

厚生労働省が発表する食事摂取基準に準拠しているので、栄養面、バランス、エネルギー量に関しても安心です。

また、子どもと食べる魔法のミールキットは、国産食材が中心です。

国産野菜、国産豚肉を使用するなど安心安全に力も入れています。

毎日の献立を考える時間も軽くなりますし、1回の料理で親子の晩御飯が完成しますので、家族みんなで同じ食事を楽しむこともできるでしょう。



美味しさと安全ならあいコープもおすすめ!

あいコープは、美味しさと安全性にこだわっており、化学調味料は一切使っていません。

あいコープは、安全・安心な食品をご自宅の玄関先までお届けする生活協同組合です。

野菜や果物、肉などは、愛犬、愛猫、愛鳥も安心して食べることができます。

おやつや手作りフードとして利用する愛犬家からの評判が良い食べものが揃っています。

あいコープの野菜や果物、肉、ヨーグルトなどこだわりの食材は、人間だけではなく、愛犬にも安心して与えることができます。



まとめ

子どもの体力のつけ方についてご紹介しました。

子どもの体力をつけるためには、様々な方法があることがお分かりいただけたでしょう。

体力はすぐにつくわけではありませんが、続けることで少しずつ高めていくことができます。

体力がつけば、疲れにくい体にもなりますから、運動だけではなく、勉強についても意欲的に取り組むことができるはずです。

子どもだけではなく、親子で体力をつけることで、健康面や精神面にも良い効果が期待できますので、この機会に、ご家庭内でできることから始めてみませんか。



タイトルとURLをコピーしました