不登校で勉強がわからない!勉強方法とは

スポンサーリンク
不登校
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

学校へ登校している子どもは、授業や宿題、予習・復習など勉強する機会があります。

学習習慣をつけることで学力も高めていくことができますが、登校になってしまうと勉強する機会がないので、授業や勉強がわからない状態になってしまいます。

不登校で勉強に遅れをとってしまい、勉強のやり方がわからなくなるとお子様だけではなく、親や保護者の方も不安になるでしょう。

今回は、「不登校で勉強がわからない!」という時におすすめの勉強方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

不登校で勉強がわからない!でも大丈夫な理由

不登校で授業を受けることができないとわからない所が増えていくので、勉強の遅れが心配でしょう。

しかし、学校での授業や勉強がわからない状態になっても大丈夫です。

学校での授業は、個別ではなく集団に合わせた指導なので、ペースが速くないことが一般的です。

勉強を理解するスピードが遅いお子様もいますし、授業の他に行事もあるので、効率的な勉強方法を取り入れることで遅れを取り戻すことができます。

一人で勉強する場合には、得意な部分や理解できた部分は授業のように時間をかけず、短縮して学習することができます。

苦手な部分を重点的に勉強しながら進んでいくことで、進学することも可能です。

不登校特例校やフリースクール、出席扱いになる教室、教材などもありますので、勉強の遅れを取り戻して高校や大学進学の夢を叶えることもできるでしょう。



不登校で勉強がわからない!時におすすめの勉強方法とは

「不登校で勉強がわからない!」という状態になっても大丈夫な理由をご紹介しましたが、大丈夫な状態になるためには、勉強する必要があります。

夜更かしや朝寝坊が習慣になっていると勉強する時間が不規則になるので、規則正しい生活を送ることから始めましょう。

バランスの良い食事や適度な運動も大切ですが、勉強することから離れてしまったお子様の場合、まずは学習習慣をつけることをおすすめします。

ここからは、不登校で勉強がわからない時におすすめの勉強方法をご紹介します。

学習環境を整える

不登校におすすめの勉強法は、学習環境を整えることが大切です。

勉強に落ち着いて取り組むことができる場所として子供部屋がありますが、リビング学習もおすすめです。

不登校になると部屋にこもりがちになるお子様もいますので、様子が気になるという親や保護者の方が多いようです。

リビングには家族がいるので、目が届きますし、子どもも安心感がある中で勉強することができるというメリットがあります。

一人でも勉強できるようになったら子供部屋へ移動することもできますから、リビング用デスクを利用することもおすすめです。

毎日勉強する

不登校におすすめの勉強法は、毎日必ず机に向かって勉強することです。

学習習慣をつけるためには、場所だけではなく、毎日同じことを繰り返すことも大切です。

ドリルや問題集、学習教材など、何かお子様が興味や関心がある学習を取り入れることで、やる気も出るでしょう。

毎日勉強していくことで学習量も増えていきますから、自然に学力も向上していくでしょう。

目標を立てる

不登校におすすめの勉強法として、目標を立てることもおすすめです。

「再登校する!」、「受験する!」など何か目標を立てることでやる気が出るケースもあります。

あくまでもお子様が決めることが大切なので、親や保護者の方が無理強いしないことが大切です。

ドリルを今週中に終わらせる、新しい教材を始めるなど、お子様の負担にならない範囲で決めると良いでしょう。

フリースクールや不登校特例校を利用する

不登校におすすめの勉強法として、フリースクールや不登校特例校もおすすめです。

フリースクールは、不登校に悩む生徒を支援する施設が、年間30万以上の費用がかかるので、費用面がご家庭の負担になることがあります。

不登校特例校は、不登校の実態に配慮した教育課程をもつ学校であり、学習指導要領にとらわれることなく、柔軟に対応できる学校です。

しかし、全国的に設置数が少ないので、お近くにはないケースが多いようですから、オンライン家庭教師や学習教材などの学習方法を取り入れることもおすすめです。

家庭教師や個別指導、学習教材を利用する

フリースクールや不登校特例校がお近くにない場合の不登校におすすめの勉強法として、家庭教師や個別指導、学習教材の利用もおすすめです。

家庭教師や個別指導がおすすめの理由

不登校のお子様は外出できないことが多いですが、オンライン家庭教師や個別指導であれば、自宅から勉強を指導してもらうことができます。

家から出ることなく、先生から教えてもらうことができ、他人の目が気になることもありません。

また、ご家族以外の人と話す機会にもなるので、先生との時間が子どもに良い影響をもたらすこともあります。

お子様と相性が良い先生であれば、気軽に質問ができますし、学習意欲も高めていくことができるでしょう。

学習教材がおすすめの理由

紙の教材、タブレット教材などがあります

学習教材の中には、不登校でも出席扱いになる教材もあります。

おすすめはタブレット教材です。

  • アニメのようなキャラクターと一緒に学べる
  • ポイントを貯めて交換できる
  • 反復学習で苦手を克服できる
  • 無学年式

タブレット学習教材は、勉強に苦手意識があるお子様でも楽しく学べるような内容になっているのでおすすめです。



不登校で勉強方法におすすめの「e-Live」とは

不登校で勉強がわからない時の勉強方法として、オンラインの家庭教師を利用ことがおすすめです。

オンライン家庭教師 e-Liveは、オンラインなので、全国どこからでも学習できますし、曜日や時間などスケジュールも自由に決めることができます。

生徒が憧れるような講師をマッチング【e-Live】は、オーダーメイドの学習プログラムで、指導実績は15年以上あります。

オンライン家庭教師 e-Liveは、生徒のやる気を引き出すことをテーマにしており、不登校生をサポートするコースもあります。

コマ数や曜日、時間は自由なので、自宅から自分のペースで授業を受けることができます。

授業料は、講師のランクや年齢などによって異なりますが、指導を受けてから支払うという後払い式です。

無料体験実施中!

楽しく勉強できる!オンライン家庭教師【e-Live】では、説明・無料体験を実施しています。

説明と無料体験ができる内容で、お時間は40分から1時間程度です。

オンライン家庭教師 e-Liveは、完全個別の1対1の指導で、プログラミングも学べますから、この機会に体験会へ参加してみませんか。



不登校の勉強方法におすすめの「すらら」とは

不登校で勉強がわからないお子様には、学習教材の利用もおすすめです。

すららは、無学年式の学習教材で、お子様のペースで学習を進めることができます。

出席扱いになるためには条件がありますが、すららでは、すべての条件を満たしているので安心です。

全国300人以上の不登校のお子様が出席扱いとして認められているという実績もあります。

すららの学習範囲

すららの学習範囲は、小学校1年生から高校3年生までです。

すららでは、国語、数学、理科、社会、英語の5教科学習ができます。

大学生の学び直しや一般の方にも活用していただけるデジタル教材です。

無学年式学習教材で、アニメーションによる学習もできますから、勉強が苦手なお子様でも、楽しみながら勉強できるという特徴があります。

すららでは無料体験実施中!

すららでは、無料体験を実施しています。

89.1%のお子様が学習を継続していますので、是非この機会にご検討ください。



まとめ

不登校で勉強がわからないお子様向けの勉強方法やおすすめの個別指導、家庭教師などについてご紹介しました。

不登校になると授業を受けることができないので、勉強がどんどん遅れてしまいます。

しかし、ご紹介したように勉強がわからなくても、勉強から遅れをとっても改善して取り戻すことができます。

再登校して再び学校で授業を受けることが理想的ですが、難しい場合には個別指導や家庭教師などを利用することができます。

不登校でも出席扱いになる教室や教材もありますので、お子様に合う方法を取り入れて、勉強がわからないという状態から抜け出しましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました