おすすめのDIYおもちゃは?効果も

スポンサーリンク
ハンドメイド
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

DIYは、様々なことを考えながら作品を作りますし、手や指先も使いますから、手先や脳にも良い効果が期待できます。

子ども向けDIYおもちゃは、大工気分を味わうことができて楽しいだけではありません。

DIYおもちゃで遊ぶことは、DIYの効果を自然に身につけることができるので、幼児期からの遊びにおすすめです。

今回は、おすすめのDIYおもちゃやDIYおもちゃで遊ぶことによる効果などについてご紹介します。

スポンサーリンク

おすすめのDIYおもちゃの効果とは

DIYおもちゃは、様々な道具を使って、大工ごっこを楽しむことができますが、遊びの中で様々な効果が期待できます。

ここからは、おすすめのDIYおもちゃの効果についてご紹介します。

手や指先が器用になる

DIYおもちゃの効果は、手や指先が器用になることです。

DIYおもちゃは、子どもの手や指先を使う練習になる道具として、かなづちやねじ、電動ドリルなど大工さんが使うような本物の工具があります。

あくまでも子ども用なので安心して遊ばせることができる木製のDIYおもちゃもあります。

DIYおもちゃの道具を使うことで、押す、引く、たたくなど様々な動作を行いますから、手や指先、腕など体の使い方を覚えるだけではなく、手先が器用になる効果も期待できます。

想像力・創造力を養う

DIYおもちゃの効果は、想像力・創造力を養うことです。

DIYおもちゃは、子どもが自由に作品を作ることができます。

組み立てる、繋げる、色を塗るなど、様々なことが体験できるDIYおもちゃは多数ありますから、遊びの中で考える力を養うことができます。

DIYおもちゃで何を作るか、どのように組み合わせるかを考えることは、子どもの想像力・創造力だけではなく、発想力も養うことができるでしょう。

集中力を養う

DIYおもちゃの効果は、集中力を養うことです。

DIYおもちゃは、繰り返し遊ぶことができます。

大工ごっこが楽しいと思うことができれば、DIYおもちゃにハマりますから、子どものやる気が高まり、積極的に遊ぶようになります。

単純な動作を繰り返すことは、子どもが好きなことなので、DIYおもちゃでの遊びに飽きることなく、自然に集中力を養うことができるでしょう。

集中力が身につけば、DIYおもちゃだけではなく、勉強する時にも役立ちますので、子どもが飽きずに、長く楽しそうなDIYおもちゃを選ぶことがポイントです。

自己肯定感を高める

DIYおもちゃの効果は、自己肯定感を高めることです。

DIYおもちゃは、組み立てて作品を作るので、完成した時には達成感を味わうことができます。

達成感は、子どもの自信になり、自己肯定感を高めることに繋がります。

自己肯定感は、親から褒められることでも高めていくことができますから、子どもが作品を作った後は、「上手にできたね」と褒めることもおすすめです。



おすすめのDIYおもちゃとは

DIYおもちゃの効果についてご紹介しましたが、DIYや大工さんごっこを楽しめるおもちゃは、様々あります。

ここからは、おすすめのDIYおもちゃをご紹介します。

アイムトイ カーペンターテーブル

アイムトイ カーペンターテーブル】は、ボリュームたっぷりの大工さんセットです。

大きなテーブルでダイナミックに大工遊びができる大工セットで、トンカチやドライバー、レンチなどを使って遊ぶことができます。

テーブルにパーツを取り付ける遊びやネジとパーツを組み合わせて、車の形、ヘリコプターの形も作ることができ、お子様の創造力を育みます。

アイムトイ カーペンターテーブルの対象年齢は、36ヶ月からです。

大工さんキット

大工さんキット】は、たっぷり遊べる24点がセットの木のおもちゃです。

工場累計出荷個数3万個を突破(2020年~2023年)しており、モンテッソーリ講師が推薦しているおもちゃです。

ねじる、まわす、押して引くなど指から腕を使うことで、自分の体の動作をコントロールする練習にもなります。

指先の刺激は脳の発達を促し、手先を器用にする効果がありますし、作品作りの中で、常識にとらわれない発想力、創造力を養う効果も期待できます。

また、おし車、バイク、お花、コマ、風車など様々な作品を作ることで、達成感を育む効果も期待できます。

大工さんキットの対象年齢は、1歳以上です。

アンパンマン くみたてDIY ねじねじアンパンマンごうとねじねじだだんだんDX

アンパンマン くみたてDIY ねじねじアンパンマンごうとねじねじだだんだんDX】は、ねじやハイパー電動ドライバーを組み立てて遊べる知育玩具です。

電動ドライバーは、安全に使えるので、子どもでも簡単にDIY体験ができます。

くみたて遊びの中で、子どもの想像力や集中力、問題解決力を育む効果が期待できます。

くみたてる遊びだけではなく、おしゃべりや走らせて遊ぶこともできます。

アンパンマン くみたてDIY ねじねじアンパンマンごうとねじねじだだんだんDXの対象年齢は、3才以上です。

ねじハピ メガDIYセット

ねじハピ メガDIYセット】は、電動ドライバーとペイントローラーでDIYを楽しむことができるおもちゃです。

電動ドライバーと専用のねじを使ってハウスシェルフ、ペイントローラーを使って壁にデコレーションなどハウスDIYを楽しみながら、オリジナル作品を作ることができます。

組み立てた後は、ドライバーを使ってエレベーター収納やねじでロックをかけるなど、ドライバー遊びも楽しめるので、楽しみが詰まったDIYおもちゃです。

ねじハピ メガDIYセットの対象年齢は、6歳以上です。



組み立てる楽しみがある【LITALICOワンダー】

【LITALICOワンダー】は、オーダーメイドカリキュラムで、お子さまの興味、関心、ペースに合わせて、1人ひとりカリキュラムを考案しているロボット・プログラミング教室です。

【LITALICOワンダー】のロボットコースは、幼稚園年長さんから学ぶことができます。

ロボットコースでは、ブロックを組み立ててロボット製作を行い、マウス操作でプログラミングを行います。

教材は、お子様に人気のレゴ、専用ソフトウェア、教材(テキストや動画)で、お子様の興味に合わせてアレンジして使用することができます。

無料体験実施中!

【LITALICOワンダー】では、無料体験会を実施しています。

無料体験会は、同時に2名まで可能なので、お友達やお兄弟とご予約ができます。

LITALICOワンダーの授業を無料体験できるこの機会に、是非参加してみませんか。



まとめ

おすすめのDIYおもちゃや効果についてご紹介しました。

DIYおもちゃで遊ぶことは、子どもにとって様々な効果があることもお分かりいただけたでしょう。

DIYおもちゃは、遊びながら様々な力を身につけることができるので、知育玩具としてもおすすめですから、ご家庭での遊びの中にDIYおもちゃを取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました