シール貼り遊びの効果は?

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

シール貼り遊びは、手を使う遊びです。

貼る、剥がすなどシール貼り遊びの中で、巧緻性を高めていくことができます。

子どもでも無理なく取り組むことができ、知育効果も期待できるので、幼児期の遊びとしてもおすすめです。

今回は、シール貼り遊びの効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

シール貼り遊びの効果

子どもは、シールを貼ることが好きなので、テーブルや壁など様々な場所にシールが貼ってあるというご家庭も多いでしょう。

シール貼り遊びは、単に面白いだけではなりません。

指先を使う遊びなので、知育玩具としておすすめです。

ここからは、シール貼り遊びの効果をご紹介します。

目と手の協応を養う

シール貼り遊びの効果は、目と手の協応を養うことです。

目と手の協応とは、目の動きに手(指先)の動きを合わせることです。

シールを手(指先)に取って貼る際は、目で貼る場所を決めてから指先で実際に貼るので、視覚と運動の機能を育むことができます。

体の2つの場所の動きを連動させる協応動作を繰り返すほど、脳への神経伝達も鍛えることができます。

幼児期は、脳の発達時期なので、シール貼り遊びをすることで、脳にも良い影響をもたらすでしょう。

巧緻性を高める

シール貼り遊びの効果は、巧緻性を高めることです。

巧緻性(コウチセイ)は、手や指先が器用なことです。

幼児期は、思い通りに体を動かすことができませんが、遊びの中で体の使い方を身につけることができます。

シールを貼る、剥がす遊びを何度もするほど、指先への神経伝達を鍛えることができるだけではなく、思い通りに動かすことができるようになります。

自分の思い通りにシールを貼ることができるようになるとシール貼り遊びの世界が広がり、アレンジ力、発想力を養うことにも繋がります。

手や指先が器用になることで、シール貼り遊びだけではなく、ビーズ遊びやアクセサリー作りなど細かい遊びにも取り組むことができるようになるでしょう。

色彩感覚が身につく

シール貼り遊びの効果は、色彩感覚が身につくことです。

色彩感覚が身につけば、色の使い分け、色と色の組み合わせなどが自然にできるようになります。

シール貼り遊びで使うシールは、赤や黄色、青、緑、キラキラなど様々な色が付いています。

豊富な色を使って遊ぶことは、色彩感覚や美的感覚を育み、五感を刺激する効果も期待できます。

色彩感覚は、塗り絵やお絵描きでも身につけることができますので、シール遊びと併せて取り入れることをおすすめします。

自己肯定感を高める

シール貼り遊びの効果は、自己肯定感を高めることです。

シール貼り遊びは、様々な作品を作ることもできるので、達成感を味わうことができる遊びです。

達成感を重ねることは、子どもの自信に繋がります。

自信は、自己肯定感を高めることに繋がるので、シール貼り遊びを重ねるほど、積極的な性格になる効果も期待できます。

褒めることもポイント!

貼り終えたシール作品を保護者様が褒めることも子どもの自信になります。

親に褒められることでも自己肯定感を高めることができますから、子どものシール作品が完成した時は、頑張った所を褒めることをおすすめします。

シール貼り遊びのおすすめとは

シール貼り遊びの効果についてご紹介しましたが、ここからはシール貼り遊びのおすすめをご紹介します。

シールはりセット まる

シールはりセット まる】は、作業しやすい形状と大きさのシール貼りができるセットです。

幼児でも扱いやすい大きさの紙面で、子どもが集中しやすいように、台紙がモノクロという特徴もあります。

シールはりセット まるは、貼る、剥がすなどがしやすいツルツルシートなので、無理なく巧緻性を高めることができるでしょう。

はらぺこあおむし まるまるシールはり

はらぺこあおむし まるまるシールはり】は、まるのシールをたくさん貼って8種類の絵を完成させるシールです。

8枚のシートは、貼るシールの枚数や難易度が異なります。

作品を完成させることで、達成感や自己肯定感を養うことも期待できます。

はらぺこあおむし まるまるシールはりは、巧緻性や集中力を育むシールなので、自由に遊びながら様々な力を養うことができるでしょう。

アンパンマンぷっくりシールブック

アンパンマンぷっくりシールブック】は、アンパンマンのシールが32枚付いているシールブックです。

ぷっくりとした質感があるシールで、貼って剥がして、何度でも遊ぶことができます。

5つの場面に合うシールを貼って、絵柄を完成させることができますから、達成感も味わうことができるでしょう。

アンパンマンぷっくりシールブックは、繰り返し遊ぶことができるシールブックなので、アンパンマン好きのお子様におすすめです。

シールブック レッツゴーどうぶつえん

シールブック レッツゴーどうぶつえん】は、累計発行部数第1位のロングセラーのシールブックです。

カラフルな動物たちが描かれており、1996年の発売以来76万部を超える大ヒットのシールブックです。

シールブック レッツゴーどうぶつえんは、ぞうやライオン、アシカ、ラッコなど人気の動物たちのシールを何度でも貼り直して遊ぶことができます。

ミニオンズ シールブック まるごとシールブック

ミニオンズ シールブック まるごとシールブック】は、ミニオンのシールが344枚も詰まっている一冊のシールブックです。

オーバーオール姿のミニオン、映画「ミニオンズ」に登場したミニオンシールになっています。

ミニオンズ シールブック まるごとシールブックは、貼る面白さだけではなく、見て楽しむこともできるシールブックです。

パウ・パトロール おともだちシールブック

【パウ・パトロール おともだちシールブック】は、パウ・パトロールと一緒にシール遊びを楽しめるシールブックです。

キャラクターシールの他、エンブレムシール、メッセージシール、おてがみ遊びシールも付いているので、様々なシール貼り遊びを楽しむことができます。

パウ・パトロール おともだちシールブックは、チェイス・マーシャル・スカイ・ロッキー・ラブル・ズーマなどのキャラクターも揃っているので、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

シール貼り遊びを楽しめる【こどもちゃれんじ】とは

【こどもちゃれんじ】は、しまじろうと楽しく学べるという特徴があります。

しまじろうは、お子様に人気のキャラクターですから、小さなお子様でも興味を持ちやすく、遊びの中で様々なことを学ぶことができます。

【こどもちゃれんじ】は、知育おもちゃが充実しており、年齢に応じて自動で届きます。

おもちゃで遊ぶことが、創造力を育みますし、遊びからスムーズに勉強することができるようになったという口コミも多いようです。

こどもちゃれんじの内容

こどもちゃれんじは、0歳から6歳までのお子様が対象で、毎月届くおもちゃやDVDで学習します。

例えば、こどもちゃれんじぷちでは、シール遊びやしかけ絵本などの知育プログラムがあります。

幼児期のお子様でも無理なく楽しみながらシール貼り遊びに取り組むことができます。

こどもちゃれんじEnglishもある

【こどもちゃれんじ】Englishは、2ヵ月に1回英語教材がご自宅へ届きます。

1歳から小学校入学まで英語力を育むことができる英語講座です。

5年間で1,800語以上を自然に吸収できる教材が豊富ですし、無料で体験できるWEBサイトもあるので是非ご覧ください。

無料体験実施中!

【こどもちゃれんじ】では、無料体験を実施しています。

離乳食やうたあそび、絵本、ずかんなどのプレゼントもありますので、この機会に資料請求してみませんか。

まとめ

シール貼り遊びの効果についてご紹介しました。

シール貼り遊びでは、知育効果があることや様々な子ども向けシールがあることもお分かりいただけたでしょう。

お子様が好きな動物や乗り物、キャラクターを選ぶことで、子どもは遊び感覚で楽しみながら様々な力を身につけることができます。

シール貼り遊びは、子どもにとって様々な効果がありますから、この機会にご家庭での遊びに取り入れてみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました