子どもの自己表現力を高める方法とは

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

自己表現力が高い子どもは、語彙力が高く、感受性も豊かであるという特徴があります。

他者とのコミュニケーションもスムーズなので、人間関係も築きやすくなりますから、お友達との関係性も良好です。

自己表現力は、子どもの頃だけではなく、大人になってからも必要な力ですが、どのように身につけ、高めれば良いかわからないという方もいるでしょう。

今回は、子どもの自己表現力を高める方法をご紹介します。

スポンサーリンク

子どもの自己表現力を高める方法

自己表現力とは、「自分の気持ちや感情、思考などを他者に伝える能力」のことです。

子どもは、自己表現力を身につけることで、自分の意見を相手に上手に伝えることができますし、大人になってからもコミュニケーションがとりやすくなります。

コミュニケーション能力は、学校やお友達との関係、社会人になってからも必要な力ですから、子どもの頃からどちらの能力も伸ばしていくことが大切です。

ここからは、子どもの自己表現力を高める方法をご紹介します。

本を読む

子どもの自己表現力を高める方法として、本を読むことがおすすめです。

自己表現をするためには、子どもの語彙力を増やす必要があります。

本には、様々な言葉や会話などが書かれており、語彙だけではなく、登場人物の気持ちや感情にも触れることができます。

語彙力を高めることは、子どもの感情を表現しやすくなることにも繋がりますから、絵本の読み聞かせや親子読書を取り入れることをおすすめします。

出かける

子どもの自己表現力を高める方法として、出かけることもおすすめです。

散歩や旅行、キャンプなどへ出かけることは、人と関わる機会を増やします。

会話の中で語彙力を高める、コミュニケーションがとりやすくなるなど、自己表現力を高めることに繋がります。

同い年のお友達だけではなく、様々な年齢の人とコミュニケーションをとることは、価値観や世界観を変えることにも繋がります。

リアルな体験をすることで、子どものしたいことや将来の夢などが明確になることもあります。

出かけることは、自己表現力を高めることだけではなく、子どもの知的好奇心や積極性も高めることができるでしょう。

歌やダンスを楽しむ

子どもの自己表現力を高める方法として、歌やダンスもおすすめです。

歌やダンスは、子どもの自己表現力を楽しみながら伸ばし、高めることができます。

子どもの自己表現力を高める「歌」

歌は、歌うことや歌に合わせて体を動かすこと、手遊びすることなどは、言語能力の発達に繋がります。

歌と一緒に指や手など体を動かすことは、脳に刺激を与えます。

脳は、様々な刺激を受けることで発達するので、耳から入る歌も良い刺激になり、脳の成長を促す効果が期待できます。

また、歌の歌詞をイメージすることは、想像力を養うことに繋がります。

読書でも登場人物の気持ちを考えることができますが、歌の情景を考えることも完成を育むことに繋がります。

更に、歌詞を覚えることで言葉や単語が増えていき、記憶力を高める効果も期待できるでしょう。

子どもの自己表現力を高める「ダンス」

ダンスは、様々な動きで自己表現ができるので、自分の気持ちが伝えやすくなります

また、人前で踊ることや発表会などもあるので、場数が増えるほど不安感や緊張感に慣れていき、積極的な性格になる効果も期待できます。

更に、ダンスは、体全体を使って踊るので、ストレス発散や姿勢が良くなる効果だけではなく、運動神経の向上も期待できます。

お絵描き遊び

子どもの自己表現力を高める方法として、お絵かきもおすすめです。

お絵描きは、自分の感情や考え方を伝える方法の一つです。

幼児期は、自分の気持ちを言葉で伝えることが難しいのですが、絵では自由に表現することができます。

子どもがイメージしたものを絵で表現することで、発想力を伸ばす効果も期待できます。

描いた絵を親から褒められることで、自己肯定感を高め、自信を持つことができるようにもなるので、自己表現力を高める効果も期待できます。

お絵描きの他には、粘土遊びもおすすめです。

親子料理

子どもの自己表現力を高める方法として、親子料理もおすすめです。

料理では、様々なことを考えながら、下ごしらえや切る、炒めるなどの作業を進めていきます。

料理中は、作り方を教えることや食べ物の産地について話すなど、コミュニケーションを自然に撮ることができます。

魚や野菜、きのこなど食材の様々な感触も体験できるので、五感を刺激する効果も期待できます。

五感を刺激することは、子どもの脳の活性化にも繋がりますので、脳の成長期であるお子様には最適な自己表現力を高める方法と言えるでしょう。

家族の会話も大切!

子どもの自己表現力を高める方法をご紹介しましたが、子どもの自己表現力を高めるためには、家族の会話も大切です。

家族の会話では、語彙力を高める効果も期待できます。

今日の楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったことなどについて、親側が質問し、子どもが考えて答えることで、自分のことを客観的に見ることができるようにもなります。

子どもがすぐに答えることができない時は、言葉が出るまで親が待つこともポイントです。

考える時間は、自己表現力を身につける時間でもありますから、急かさずに、「ゆっくりでいいよ」と伝えて待つことで、子どもも安心して話すことができるでしょう。

家族時間にはゲームもおすすめ

自己表現力を高める方法として、カードゲームやボードゲームなどのゲームで遊ぶこともおすすめです。

家族で過ごす時間にゲームを取り入れることで、家族の会話が弾み、語彙力アップも期待できます。

お子様の年齢や好みに合うゲームを取り入れることで、コミュニケーション能力を高めるだけではなく、英語や国語、算数などの学習効果も期待できるでしょう。

自己表現力を高める【ワンダーボックス】

ワンダーボックス】は、4歳から学べる学習教材です。

約10種類の教材で構成されており、プログラミング、創作、アート、パズルなど、STEAM教育の領域を自由に学ぶことができます。

ワンダーボックスは、お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としているので、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

おうちで育む理数力×創造力【ワンダーボックス】は、子どもの知的好奇心やワクワク、意欲を高める内容が豊富なので、飽きずに長く楽しめるSTEAM教育教材です。

ボードゲームも人気!

ワンダーボックスでは、ボードゲームで自己表現力を高めることもできます。

例えば、ボードゲームでは、コミュニケーション能力や社会性が身につく、知的好奇心を高める、積極的な性格になるという知育効果が期待できます。

無料お試し実施中!

WonderBoxでは、無料お試しを実施しています。

資料請求では、お申込みの方へパンフレットと体験教材が届きますから、この機会に是非ワンダーボックスをご検討ください。

まとめ

子どもの自己表現力を高める方法についてご紹介しました。

自己表現力は、身につけることで人間関係が築くやすくなり、お友達や先生など他者とのコミュニケーションがとりやすくなるということもお分かりいただけたでしょう。

自己表現力は、読書やゲームなどでも身につけ、高めることができますので、この機会にご家庭での遊びの中に取り入れてみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました