子どもの料理は何歳から?料理のお手伝いのメリットや方法も

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子どものお手伝いは、料理や食器洗い、洗濯、お片付けなど様々あります。

料理のお手伝いでは、包丁で切る、火で焼くなどの作業がありますから、何歳から始めれば良いかお悩みの方もいるでしょう。

今回は、子どもの料理は何歳から始めることができるのか、料理のお手伝いのメリット、デメリット、料理のお手伝いにおすすめの方法などについてご紹介します。

スポンサーリンク

子どもの料理は何歳から?

子どもと一緒に料理することは、食べ物への関心を深めるきっかけになりますし、親子のコミュニケーションの機会にもなるので、お手伝いとして取り入れることをおすすめします。

しかし、実際に子どもと料理できる年齢は、何歳からでしょうか。

子どもの料理は、3歳頃から始めることができます。

子どもの手や指先は、3歳頃から発達すると言われているので、料理のお手伝いだけではなく、指先を使うおもちゃで遊ぶこともおすすめです。

知能や知的好奇心も旺盛になる時期なので、料理をすることが、食べ物に対する興味や関心を高める効果も期待できます。

子ども用の包丁は、一般的に3歳頃から使うことができる商品が多いので、おままごとから本物の料理へステップアップする時期としても最適でしょう。

大人が使う包丁ではなく、安全対策がなされている子ども用包丁を選ぶことをおすすめします。



料理のお手伝いのメリットとは

子どもの料理は何歳からできるのかについてご紹介しましたが、料理のお手伝いのメリットについて気になる方もいるでしょう。

子どもが料理のお手伝いすること、親子で料理することには、様々なメリットがあります。

ここからは、料理のお手伝いのメリットをご紹介します。

五感を刺激して脳を活性化する

料理のお手伝いのメリットは、子どもの五感を刺激することです。

五感は、味覚や視覚、聴覚、嗅覚、触覚の5つです。

料理では、手でこねる、ちぎる、混ぜるなど様々な作業があり、皮膚に材料が触れることで、子供の触角を刺激します。

五感は、遊びだけではなく、様々な作業がある料理でも刺激し、鍛えることができます。

香りや手触り、味、色など料理で五感を刺激することは、子どもの脳の活性化にも繋がります。

料理は、脳の成長期のお子様には最適ですから、親子で料理する機会を積極的に取り入れることをおすすめします。

手や指先が器用になる

料理のお手伝いのメリットは、子どもの手や指先が器用になることです。

料理では、手や指先を使う作業が多く、道具を使うこともあります。

掴む、握る、切るなどを行うことで、手や指先の感覚や力加減、使い方を自然に養うことができるでしょう。

コミュニケーションが増える

料理のお手伝いのメリットは、親子のコミュニケーションが増えることです。

親子で料理する際は、「レタスは優しく洗ってね」、「この魚は、宮城県から来たんだよ」など様々な会話をします。

料理の作り方、食材の下ごしらえのやり方を教える、食べ物についての話など、会話の話題は豊富にあるので、料理によって親子の絆を深める効果も期待できるでしょう。

考える力を養う

料理のお手伝いのメリットは、子どもの考える力を養うことです。

料理では、メニュー、作る順番、味付け、盛りつけ方など様々なことを考えます。

小学校で必修化されたプログラミング教育では、プログラミング的思考を身につけることが目的ですが、料理でも養うことができます。

プログラミング的思考は、物事を順序立てて考える論理的思考の一部であり、効率を重視します。

試行錯誤しながら料理を完成させることは、問題解決力を養うことにもなります。

目標や問題など、何かを解決するためにどのような手順で行うか、最適な方法は何かなどを考える力は、子どもの人生においても必要な力です。

料理が完成した時の達成感が自信にも繋がりますので、子どもの頑張りを親が認めて褒めることで、自己肯定感も高めることができるでしょう。

感謝の気持ちが芽生える

料理のお手伝いのメリットは、感謝の気持ちが芽生えることです。

普段親から出されたものをそのまま食べているだけでは、料理の使われている食材や調理法などはわかりません。

実際に料理のお手伝いをして、使われている魚や肉、野菜などの食材を知ること、親の料理する姿を見ることで、子どもは感謝の気持ちを感じるきっかけになります。

作ってくれる親への感謝、食材を育てている生産者さんへの感謝などを知ることで、「料理は残さず、全部食べよう」、「嫌いな物も食べてみよう」という気持ちにもなるでしょう。



料理のお手伝いのデメリット

料理のお手伝いのメリットをご紹介しましたが、デメリットもあります。

料理のお手伝いのデメリットは、親の負担が増えることです。

子どもと一緒に料理する際には、子どもの安全に配慮しなければいけませんし、様々なことを教えるので、時間もかかります。

お忙しい保護者様の場合は、子どもと料理する時間を毎日作ることが難しいかもしれませんが、電子レンジのスイッチを入れる作業だけでもお手伝いになります。

電子レンジ調理には【mogumo】や【もぐっぱ】もおすすめ!

【子どもお墨付き】冷凍幼児食mogumoもぐっぱは、電子レンジで簡単調理ができるので、子どもの料理のお手伝いに最適です。

時間にとれる時間がない時は、【初回は1食390円】冷凍幼児食mogumoや【もぐっぱ】のような幼児食がおすすめです。

冷凍幼児食サービスを利用して、子どもでも簡単にできるお手伝いを頼んでみましょう。

子どもは、親と一緒に取り組んだことで満足しやすいので、電子レンジの操作だけではなく、テーブルを拭く、お箸を並べるなども食育になるのでおすすめです。



料理のお手伝いにおすすめの方法とは

料理のお手伝いのメリットやデメリットをご紹介しましたが、ここからは子どもの料理のお手伝いにおすすめの方法をご紹介します。

子どもの料理は、簡単な作業から始めることをおすすめします。

  • 人参やトマト、レタスなど野菜を洗う
  • レタスや水菜、キノコ類、海苔などを手でちぎる
  • 材料を鍋に入れる
  • 生地や調味料などを混ぜる

上記のように子どもが短時間でできる作業から任せてみましょう。

子どもの集中力は、年齢+1分程度と言われています。

複雑な作業や時間がかかる作業は、途中で飽きてしまうので、お手伝いは短時間にすることがポイントです。

切るお手伝いは練習から始めよう

料理では切る作業がありますが、子どもの場合は、切りやすい食材から始めることがポイントです。

柔らかいハムやちくわ、かまぼこなどから始めて、包丁の使い方に慣れてから次の食材へとステップアップしましょう。

子ども用包丁は、子どもの手でも握りやすく、安全性も高いので、料理初心者のお子様におすすめです。

ディズニーや動物など可愛いキャラクター系の子ども用包丁もありますので、子どもの気分を高め、楽しく料理ができる包丁を選びましょう。



子どもと料理ができる「わんまいる」

わんまいる」は、安心の手作りおかずを販売している冷凍おかず宅食専門店です。

わんまいる冷凍おかずセット「健幸ディナー」は、合成保存料、合成着色料不使用ですし、国産100%の食材で作られています。

料理は湯せん又は流水解凍なので、お子様と一緒に時短料理ができます。

電子レンジで温めるだけのメニューは、美食弁当もあります。

どちらも管理栄養士が栄養バランスを考えたメニューなので、ご家族皆さまで食事を楽しむことができます。

わんまいるは、賞味期限から30日以上前の商品をお届けしますので、すぐに使い切らなければならないという心配もありません。

初回限定セットは500円引き!

わんまいるでは、初回限定で割引があります。

わんまいる冷凍おかずセット「健幸ディナー」の通常価格は、初回限定500円引きです。

通常価格より500円引き・5食セット3,980円(税込)です。

管理栄養士と料理の匠が栄養と美味しさをバランスよく取り入れた5食セットで、1食の内容は主菜1袋と副菜2袋です。

最短5分の時短料理で完成しますので、是非この機会にわんまいるの冷凍おかずを試してみませんか。



まとめ

子どもの料理は何歳から?についてご紹介しました。

料理のお手伝いのメリットやデメリットなどについてもお分かりいただけたでしょう。

子どもと料理することは、親子の絆を深めるだけではなく、子どもにとって様々な効果があります。

料理のお手伝いは、子どもが短時間でできることも色々ありますので、この機会に、親子やご家族で料理する時間を増やしてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました