子供におすすめロボットプログラミングスクールの料金を比較

スポンサーリンク
ロボットプログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子供におすすめのロボットプログラミングスクールでは、ロボットという目に見えて触れることができる物があるので、飽きずに、楽しくプログラミング学習できるという特徴があります。

小学校でのプログラミング教育が義務化されたので、習い事のひとつとして、ロボットプログラミングスクールを探している方が増えているようです。

今回は、子供におすすめロボットプログラミングスクールの料金の比較やロボットプログラミングスクールの特徴などについてご紹介します。

スポンサーリンク

子供におすすめロボットプログラミングスクールとは

まずは、子供のロボットプログラミングスクールの特徴についてご紹介します。

  • ロボットを動かすための知識やパーツの仕組み、プログラミングを学ぶ
  • タブレットやパソコンを使ってプログラミングする
  • ブロックのような図形を組み合わせるビジュアルプログラミングで基礎から学ぶ

ロボットプログラミングスクールに向いている子はどんな子?

調べる母
調べる母

うちの子に向いてるかしら?

子供のロボットプログラミングスクールでは、目の前にあるロボットを使ってプログラミングを学びますから、ブロック遊びやロボットが好きなお子様に向いています。

実際に、触れることができ、目の前で動くロボットがあることで、楽しみながら、そして集中してロボットプログラミングを学ぶことができるでしょう。

また、子供のロボットプログラミングスクールでは、ロボット作りとプログラミングを学ぶことができます。

実際にどちらも学ぶことで、お子様がロボットが好きか、プログラミングが好きか、どちらの方が好きなのかがわかります。

ロボットプログラミング教室の中には、プログラミング教室もあり、好みや成長に合わせて変えていけるケースもあるので、まずはロボットプログラミング教室から始めるという方法もおすすめです。

子供におすすめロボットプログラミングスクールの料金とは



子供におすすめのロボットプログラミングスクールでかかる料金についてご紹介します。

  • 初期費用(入会金、ロボットキット代)
  • 月謝(又は1回あたりの料金)
  • イベントや合宿などの参加料

子供におすすめのロボットプログラミングスクールの月謝は、一般的に1万円から2万円程度ですが、特に初期費用が高いという口コミが多いようです。

ロボットプログラミングスクールに通う子は特別?

子供のロボットプログラミングスクールは、高収入のご家庭のお子様だけが通っているわけではありません。

子供におすすめのロボットプログラミングスクールの中には、入会金が無料や進級時のロボットキット代がかからない教室もあります。

また、子供のロボットプログラミングスクールでかかる費用をお子様のお小遣い、お年玉などから捻出しているご家庭もあります。

ロボットプログラミングスクールへ通うお子様の多くは、一般的なご家庭が多いので、祖父母から初期費用や月謝などを協力してもらっているというケースも珍しくありません。

子供におすすめロボットプログラミングスクール別の料金を比較!



では、子供におすすめのロボットプログラミングスクールでは、実際にどのくらいの費用がかかるのかについて詳しくご紹介します。

子供におすすめのロボットプログラミングスクールの入会金

ロボットプログラミングスクール名入会金(ロボット代含む)
LITALICOワンダー16,500円
ヒューマンアカデミーロボット教室42,350円
Z会プログラミング講座35,200円
レゴスクール54,450円
上記の料金は、キャンペーンや割引、選択するコースなどによっても料金が異なります。

子供におすすめのロボットプログラミングスクールの月謝

ロボットプログラミングスクール名月謝(又は1回あたりの費用)
LITALICOワンダー1回5,775円
ヒューマンアカデミー月10,340円
Z会プログラミング講座月5,500円
レゴスクール月13,750円
上記の料金は、キャンペーンや割引、選択するコースなどによっても料金が異なります。

子供におすすめロボットプログラミングスクールの特徴、内容をご紹介



ここからは、子供におすすめロボットプログラミングスクールの特徴な内容をそれぞれご紹介しますので、教室選びの参考にしていただければ幸いです。

LITALICOワンダー

LITALICOワンダーは、教室又はオンラインでの授業が可能なロボットプログラミングスクールです。

IT×ものづくり教室【LITALICOワンダー】には、300以上の独自コンテンツがあり、お子様に合わせたオーダーメイド学習が可能です。

また、LITALICOワンダーには以下のコースがあります。

  • ロボットクリエイトコース(年長さんから小学3年生までが対象)
  • ロボットテクニカルコース(小学3年生から高校生までが対象)

また、リタリコワンダーには、ロボット教室だけではなく、ゲーム&アプリというプログラミング教室(オンライン対応)もありますので、お子様の成長に合わせて教室を移動しても良いでしょう。

ヒューマンアカデミーロボット教室 

ヒューマンアカデミーロボット教室は、ビジュアルプログラミングを使って基礎から学びます。

ヒューマンアカデミーロボット教室は、ステップアップすれば、トータルで10年間学ぶことができます。

年1回の大会では、人前でロボットを発表するチャンスもあります。

プレゼンテーションのスキルの向上や長期的なプログラミング学習を考えている保護者の方にもおすすめのスクールと言えるでしょう。

e-Crefus

【e-crefus】は、レゴを使って学ぶロボットプログラミングスクールです。

コースは12種類で、プレゼンテーション能力を身につけるための大会や発表の場が豊富にあります。

また、e-Crefusは、オンライン授業も人気です。

教室と同じテキストやロボットを使ってプログラミングを学ぶことができます。

レゴスクール

レゴスクールは、幼児から小学生を対象にしたロボットプログラミングスクールです。

レゴ教材を活用してプログラミングを学びます。

幼児期はレゴの組み立て、小学生になってからプログラミングというように、お子様の発達段階に応じたカリキュラムになっています。

レゴ社が定めた研修を受けたレゴ社認定のインストラクターが、学びやすく、楽しめる空間を演出します。

子供のロボットプログラミングスクール選びに迷ったら無料体験へ



ロボットプログラミングスクール選びに迷った時は、無料体験へ参加することをおすすめします。

子供のロボットプログラミングスクールでは、体験会を実施しており、実際に教室の雰囲気やお子様の様子をチェックすることができます。

気になるロボットプログラミングスクールを全て体験してから申し込むという保護者の方もいますから、是非参加してみませんか。



まとめ

子供におすすめプログラミングスクールの料金やプログラミングスクールの内容などをご紹介しましたが、いかがでしたか。

ロボットプログラミングスクールを選ぶ際は、気になる所をいくつか比較検討して、お子様にピッタリの教室を見つけることがポイントです。

ネット上の口コミ、ホームページだけではなく、実際にお子様と体験し、楽しく学べるロボットプログラミングスクールを選びましょう。



タイトルとURLをコピーしました