子どもが掃除する効果は?

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

子どもの絵本やおもちゃなど、お部屋の掃除や片付けを毎日しているという保護者様は多いでしょう。

掃除やお片付けは、子どもが取り組むことで様々な効果が期待できるので、習慣になるように促すことをおすすめします。

今回は、子どもが掃除する効果や掃除が楽しくなるおもちゃなどをご紹介します。

スポンサーリンク

子どもの掃除は何歳から?

子どもの掃除は、子どもによって個人差がありますが、一般的には幼児期から取り組むことができます。

幼児期で、手や指先を使えるようになる年齢のお子様であれば、掃除だけではなく、料理、食器のお片付けなどもできるようになります。

3歳の掃除

3歳になると体を使って遊ぶことができるようになるので、掃除を始める年齢におすすめです。

雑巾がけや拭き掃除、ほうきを使った掃き掃除などができるようになるでしょう。

料理のお手伝いも3歳から

3歳は、掃除だけではなく、料理のお手伝いも始めることができますので、簡単な作業から始めると良いでしょう。

4歳の掃除

4歳になれば、周囲に興味や関心を示し、行動範囲が広がる時期です。

手先が器用になる時期でもありますから、フローリングワイパーやハンディモップなどの道具を使う掃除もできるようになるでしょう。



子どもが掃除する効果とは

子どもが掃除を始める年齢についてご紹介しましたが、ここからは子どもが掃除する効果をご紹介します。

自己肯定感が高まる

子どもが掃除する効果は、自己肯定感が高まることです。

自己肯定感は、ありのままの自分を尊重できるので、幸福感が高い人になることができると言われています。

子どもの掃除や片付けは、親の様子を見ながら真似るので、上手にできないこともあるでしょう。

しかし、子どもは、褒められることで自信を持ち、自己肯定感を高めることができますので、掃除を頑張ったことや過程に注目しましょう。

掃除を頑張った時に子どもを褒めることで、自信や満足感をどんどん高めていくことができます。

親や保護者様に褒められることで自信がつくだけではなく、自己肯定感を養うこともできます。

学力がアップする

子どもが掃除する効果は、学力がアップすることです。

掃除や片付けをする時は、様々なことを考えます。

どれから始めるか、どのように進めていくかなど考えることで、掃除のやり方や習慣を自然に身につけることができます。

おもちゃの掃除や片付けから、いずれは机、自分の部屋の整理整頓へ繋がるので、学習しやすい環境にもなります。

勉強しやすい環境は、作業しやすく、学習内容に集中することもできるので、学力アップが期待できるでしょう。

思いやりの心が育つ

子どもが掃除する効果は、思いやりの心が育つことです。

掃除やお手伝いは、自分のためだけではなく、ご家族のためにもなります。

親や保護者様に掃除や片付けを頼まれ、お手伝いすることで、人を気遣うこと、思いやりの心を育むことができます。

  • 「頼られることは嬉しい」
  • 「感謝されることは嬉しい」

掃除や片付けなどの手伝いが人のためにもなることに気づき、「もっと助けたい」、「もっと手伝いたい」という気持ちになり、掃除が子どもにとって楽しい時間になるかもしれません。

達成感を味わうことができる

子どもが掃除する効果は、達成感を味わうことができるということです。

達成感は、物事を成し遂げた時に得ることができます。

掃除や片付けは、ゴールがあるので、達成感によって子どもの成長や人生を充実させることに繋がります。

達成感を得ることは、子どものやる気や意欲を高めるので、様々な掃除にもチャレンジするかもしれません。

積極的な性格になる効果も期待できるので、掃除に失敗しても再び挑戦して、物事に前向きな気持ちで取り組むことができるようにもなるでしょう。



子どもの掃除が楽しくなるおもちゃとは

子どもが掃除する効果をご紹介しましたが、ここからは子どもの掃除が楽しくなるおもちゃをご紹介します。

B. toys 木製お掃除セット

B. toys 木製お掃除セット】は、子ども用のクリーニングセットです。

モップ、ほうき、ブラシ、ちりとり、はたきの5点セットで、お掃除ごっこ遊びを楽しむことができます。

掃除用具がセットになっているので、おままごとだけではなく、遊びながらお手伝いをしてもらうこともできるおもちゃです。

B. toys 木製お掃除セットの対象年齢は、2歳からです。

アンパンマン スティックスイスイそうじきおもちゃ

アンパンマン スティックスイスイそうじきおもちゃ】は、電池不要のスティックタイプ掃除機のおもちゃです。

アンパンマンと一緒にお掃除をしているような気分を楽しむことができます。

掃除機の角度を変えることができ、カラフルなボールが楽しく動くので、お子様のごっこ遊びとしてもおすすめです。

アンパンマン スティックスイスイそうじきおもちゃの対象年齢は、3歳以上です。

アンパンマン おしゃべりおそうじワイパー

アンパンマン おしゃべりおそうじワイパー】は、アンパンマンとお手伝いができる知育玩具です。

ボタンを押すだけでメロディやおしゃべりが聞こえるワイパーなので、お手伝い好きのお子様、アンパンマンが好きなお子様におすすめです。

連続使用時間は約2時間で、子どもでも使いやすく、カラフルで可愛いワイパーです。

他に、おてつだいがんばったね!カード、お掃除シート×2枚も付いています。

アンパンマン おしゃべりおそうじワイパーの対象年齢は、3歳以上です。

CASDON おもちゃ ダイソン コードレス トイクリーナー

CASDON おもちゃ ダイソン コードレス トイクリーナー】は、公式のダイソンから公認されたコードレスクリーナーのおもちゃです。

本物そっくりな見た目と機能で本格的なお掃除遊びを楽しむことができます。

アタッチメントを付け替えることもでき、掃除の真似、お手伝い気分を味わうことができます。

軽くて小さな紙、ビーズなどを吸引することができますが、お子様の安全にも配慮した吸引力なので、知育玩具しておすすめです。

CASDON おもちゃ ダイソン コードレス トイクリーナーの対象年齢は、3歳以上です。



掃除におすすめのプログラミング的思考とは

プログラミング的思考は、物事を順序立てて考えることです。

論理的思考の一部であり、効率を重視する考え方です。

プログラミング的思考は、小学校で必修化されたプログラミング教育の目的です。

小学校では、各教科の中に取り入れて学びますが、ご家庭でも学ぶ方法はあります。

プログラミング的思考は、掃除やお片付け、買い物など日常生活で養うこともできます。

プログラミング的思考を身につけることで、物事を論理的に考えることができるようになり、学力アップや将来の選択肢を広げる、生きやすくなるなどの効果も期待できます。



プログラミング的思考を養う【ワンダーボックス】

WonderBox(ワンダーボックス)】は、STEAM教育が学べるという特徴がある学習教材です。

ワンダーボックスは、約10種類の教材で構成されており、プログラミング、アート、パズルなどを自由に学ぶことができます。

お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることを目的としているので、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

無料お試し実施中!

話題のSTEAM・プログラミング教育教材なら【ワンダーボックス】は、入会金や送料が無料なので、安心して始めることができる学習教材です。

資料請求では、お申込みの方へパンフレットと体験教材が届きます。

アプリ教材を無料でお試しできるこの機会に、是非ワンダーボックスをご検討ください。



まとめ

子どもが掃除する効果についてご紹介しました。

掃除は、子どもにとって様々な効果があることがお分かりいただけたでしょう。

小学校で必修化されたプログラミング的思考も掃除をする際に、おすすめの考え方です。

プログラミング的思考は、プログラミングおもちゃやプログラミング教室でも養うことができます。

プログラミングおもちゃは、遊びながらプログラミングの考え方を育むことができ、幼児期から遊べるおもちゃもあります。

この機会に、毎日の生活の中に、子どもと一緒に楽しく掃除する時間を取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました