おすすめの知育アプリは?選び方やメリットも

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

知育アプリは、幼児期のお子様での楽しく学べるアプリで、スマホやタブレットから利用できます。

遊び感覚で様々な内容を勉強できるので、集中力が短い幼児期の学習法としてもおすすめです。

しかし、子どもが楽しく学べる知育アプリはたくさんありますから、選び方がわからない方もいるでしょう。

今回は、おすすめの知育アプリの選び方やメリット、デメリットなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

おすすめの知育アプリの選び方

知育アプリは、スマホやタブレットがあれば、どこででも利用できます。

紙の問題集やドリルなども必要なく、遊び感覚で取り組むことができます。

ここからは、おすすめの知育アプリの選び方をご紹介します。

対象年齢を確認

おすすめの知育アプリの選び方として、対象年齢を確認することが大切です。

知育アプリの内容は、様々あり、楽しく学ぶことができるという魅力があります。

しかし、対象年齢に合っていないと理解できない、簡単すぎるなど知育アプリを楽しむことができません。

知育アプリでは、対象年齢が書かれていますので、必ず確認した上で利用しましょう。

学習内容を確認

おすすめの知育アプリの選び方として、学習内容を確認することも大切です。

知育アプリは、数や計算、英語、言葉、思考力、プログラミングなど、学習内容が異なります。

知育アプリの学習内容や身につく力を予め確認して、知育効果や伸ばしたい力を高めるようなアプリを選びましょう。

好みを確認

おすすめの知育アプリの選び方として、子どもの好みかどうかを確認することも大切です。

知育アプリは、プリンセスと学べるアプリ、モンスターと学べるアプリなど様々あります。

乗り物、動物、食べ物など知育アプリによって、出てくるキャラクターも異なりますから、お子様が興味を持つ内容を選びましょう。

料金を確認

おすすめの知育アプリの選び方として、料金を確認することも大切です。

知育アプリは、無料のタイプ、課金タイプ、無料体験後に料金がかかるタイプなど様々あります。

利用する前には、料金が発生するかどうかについても必ず確認した上で選びましょう。



おすすめの知育アプリのメリット

おすすめの知育アプリの選び方をご紹介しましたが、ここからは知育アプリのメリットをご紹介します。

ここでは、おすすめの知育アプリのメリットをまとめてご紹介します。

  • 気軽に利用できる
  • 楽しく学べる
  • 家でも外でも学べる
  • 幼児期から学べる
  • 親子で学べる

知育アプリは、幼児教室へ通うよりも手軽ですし、無料で学べるタイプもあります。

親子で楽しく遊びながら様々な力が身につく知育アプリもありますから、コミュニケーション能力を高める方法としてもおすすめです。



おすすめの知育アプリのデメリットとは

おすすめの知育アプリのメリットをご紹介しましたが、デメリットもあります。

ここでは、おすすめの知育アプリのデメリットをまとめてご紹介します。

楽しくないと知育効果を得ることが難しい

知育アプリが子どもに合っていない場合は、楽しくないので、やる気も出ません

知育アプリの効果を実感するためには、子どもの年齢や好みに合うタイプを選ぶことが大切です。

やり続けてしまう

知育アプリが楽しい場合は、やり続けてしまう可能性があります。

外遊びせず、自宅での知育アプリにハマってしまうことがないように、予めルールを決めた上で取り入れることをおすすめします。



おすすめの知育アプリとは

おすすめの知育アプリの選び方やメリット、デメリットなどについてご紹介しましたが、ここからはおすすめの知育アプリをご紹介します。

ごっこランド

ごっこランド】は、2019年第13回キッズデザイン賞受賞の知育アプリです。

ごっこ遊びや知育、社会体験を無料で楽しむことができます。

知育ゲームは100以上あり、アイスクリームを作る、歯を守る、美容師さんごっこなどたくさんのごっこ遊びが楽しめます。

実在する企業のお仕事を楽しめるので、ゲームを通して、知的好奇心を高めることができ、社会のルールやマナーを学ぶこともできるでしょう。

ごっこランドの対象年齢は、2歳から9歳までです。

トドさんすう

トドさんすう】は、幼児から小学生向けの算数を学べる知育アプリです。

きょうのぼうけんで、モンスターをつかまえることで、算数の実力がアップするという子どもが楽しく学べる内容になっています。

AIが導入されたトドさんすうでは、最適な計算練習モードがあり、かけ算、わり算、分数などを楽しく学ぶことできます。

「算数が得意な子になる」、「子どもの計算力を高める」など評判が良く、1,000万人の保護者様に選ばれている知育アプリです。

トドさんすうの対象年齢は、3歳から8歳までです。

プリンセスさんすう 子ども知育計算と着せ替えアプリ

プリンセスさんすう 子ども知育計算と着せ替えアプリ】は、プリンセスと一緒に算数の勉強ができるアプリです。

足し算や引き算など算数の基礎を毎日勉強することができます。

一桁の計算から始めることができるので、幼児期の家庭学習としてもおすすめのアプリです。

算数の問題に正解するとプリンセスの着せ替えで使えるティアラやドレス、髪型などのアイテムをもらえるので、着せ替え遊びをしながら勉強できます。

プリンセスさんすう 子ども知育計算と着せ替えアプリの無料版は、1日3セットの問題を無料で解くことができます。

プリンセスさんすう 子ども知育計算と着せ替えアプリの対象年齢は、6歳からです。



知育には天神 タブレット版もおすすめ!

天神 幼児タブレット版は、0歳から取り組めるコンテンツがあり、タブレットで学べるデジタル教材です。

天神 幼児タブレット版の対象年齢

【天神】幼児タブレット版の対象年齢は、0歳から6歳までです。

モンテッソーリ教育の考えを採用している知育教材で、兄弟姉妹3名まで無料で利用することができます。

天神 幼児タブレット版の内容

0歳〜6歳の内容が自由に学べる、インターネット不要のタブレット知育教材【天神】幼児タブレット版は、保護者様も一緒に楽しめる内容です。

プログラミング的思考が身につくだけではなく、小学校の受験対策としてもおすすめです。

乳幼児期から小学校入学までに必要な学習項目の他、英語、小学校受験対策レベルの問題など59ジャンル10,000問以上の問題が収録されています。

資料請求無料!

【天神】幼児タブレット版では、資料請求を実施しています。

資料請求は、無料で、お客様の声や価格などが同封されています。

今なら期間限定のキャンペーン中で、Amazonギフト券のプレゼントがありますので、この機会に資料請求してみませんか。



まとめ

おすすめの知育アプリの選び方やメリット、デメリットなどについてご紹介しました。

おすすめの知育アプリは、幼児期のお子様でも無理なく、楽しみながら勉強できることもお分かりいただけたでしょう。

知育アプリは、勉強しているという感覚ではなく、遊び感覚で学べる内容なので、子どものやる気や意欲を高める方法としてもおすすめです。

小学校へ入学する前の準備や小学校の受験対策としてもおすすめですから、この機会におすすめの知育アプリを利用してみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました