となりのトトロのおすすめゲームとは

スポンサーリンク
家庭学習
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

となりのトトロは、子どもだけではなく、大人にも人気があるアニメです。

スタジオジブリが制作した長編アニメーション映画で、トトロやネコバス、中トトロ、小トトロなど不思議な生き物たちが登場します。

今回は、となりのトトロのおすすめゲームや子どもにもたらす効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

となりのトトロのおすすめゲーム

となりのトトロのゲームは、トトロの世界観で遊ぶことができます。

可愛いキャラクターがたくさんいるので、積み木やパズル、ブロック、ぬりえなどの知育玩具も人気です。

ここからは、となりのトトロのおすすめゲームについてご紹介します。

となりのトトロ かるた

となりのトトロ かるた】は、となりのトトロの名場面で遊べるかるたです。

かるた遊びでは、言葉や文字に触れるので、子どもの語彙力を高める効果が期待できます。

読み札はとなりのトトロの劇中の名台詞で構成されているので、知っているセリフ、隠れたセリフなど45点を楽しむことができます。

お友達やご家族と考えながら遊べるゲームなので、想像力や記憶力、コミュニケーション能力を育む効果も期待できます

となりのトトロ かるたの対象年齢は、3歳以上です。

となりのトトロ めくってパズル

となりのトトロ めくってパズル】は、となりのトトロで絵合わせ遊びができるキューブパズルです。

パズルの種類は6種類あり、子どもの集中力や創造力を育む効果が期待できます。

みつける・かんがえる・わかる・つくりだすの4つの力を育むパズルで遊ぶことで、巧緻性も高めることができるでしょう。

お片付けは、キューブを中に入れるだけなので、お子様でも簡単です。

コンパクトサイズなので、お家でもお出かけでもパズル遊びを楽しむことができます。

となりのトトロ めくってパズルの対象年齢は、3歳以上です。

となりのトトロ あるいてさがそう トトロのどんどこゲーム

となりのトトロ あるいてさがそう トトロのどんどこゲーム】は、ジオラマ風の大迫力ゲームボードで遊ぶことができます。

どんぐりをたくさん集めるゲームで、たくさん集めたプレイヤーが勝ちです。

コマやサイコロを動かすことやゲームボードを組み立てることは、手や指先を使うので、巧緻性を高める効果が期待できます。

探し物は、カードをめくって探すので、神経衰弱のような遊びができ、暗記力・記憶力を育みます。

どんぐりを集めながら、お友達やご家族と様々な会話もできるので、コミュニケーション能力を高めることもできるでしょう。

劇中のトトロの世界に登場する物がいっぱいのゲームなので、遊ぶだけではなく、インテリアとして飾っておくこともできます。

となりのトトロ あるいてさがそう トトロのどんどこゲームの対象年齢は、6歳以上です。

となりのトトロ トトロとクロスケのリバーシゲーム

となりのトトロ トトロとクロスケのリバーシゲーム】は、マスコットをひっくり返して遊ぶボードゲームです。

コマの両面に可愛いキャラクターマスコットが付いているので、楽しくボードゲーム遊びができます。

マスコットをつまんで裏返すことやゲーム機に付属のシールを貼ることができるシール遊びで、手や指先を器用にする効果が期待できます。

ボードゲーム遊びは、どのようにすれば自分が勝てるのかを考えながら展開する遊びなので、推理力や思考力、コミュニケーション能力を高めることもできるでしょう。

となりのトトロ トトロとクロスケのリバーシゲームの対象年齢は、6歳以上です。

となりのトトロ トトロの手作りバランスログゲーム

となりのトトロ トトロの手作りバランスログゲーム】は、ドキドキ感を楽しむことができるバランスゲームです。

キューブの上に36個のログブロックを組み上げてタワーを作ってから、順番にブロックを1本ずつ引き抜き、タワーの上に乗せるゲームです。

タワーを崩した人が負けというシンプルなゲームですが、緊張感もあるので、ハラハラ、ドキドキを楽しむことができます。

お友達やご家族と遊ぶことでコミュニケーション能力を高めることができますし、慎重さも求められるゲームなので、手や指先が器用になる効果も期待できます。

となりのトトロ トトロの手作りバランスログゲームの対象年齢は、6歳以上です。

ウノ となりのトトロ

ウノ となりのトトロ】は、となりのトトロのキャラクターがデザインされたカードゲームです。

オリジナルスペシャルカードが4枚入っており、特別なウノ遊びができます。

ウノは、シンプルなカードゲームですが、様々なことを考えながらカードを減らしていく遊びです。

子どもの発想力や想像力を育むだけではなく、コミュニケーション能力を高めることもできるでしょう。

ウノ となりのトトロの対象年齢は、7歳以上です。



キャラクターと楽しく学べる【うんこゼミ】

となりのトトロのようなキャラクターと遊ぶことは、子どもにとって様々な効果をもたらしますので、勉強が苦手というお子様にも向いています。

楽しめる内容であれば、子どものやる気や集中力を高めるので、キャラクター教材を取り入れることもおすすめです。

うんこゼミ】は、子どもに大人気のうんこドリルから登場した小学生向け学習アプリです。

子どもたちが大好きな「うんこ」と組み合わせることで、勉強が楽しくなり、学力向上や学習意欲向上効果が期待できます。

うんこゼミの学習内容

うんこゼミは、国語、算数、理科、社会、英語、教養が学べる総合学習教材です。

  • 予習・復習できる
  • 反復学習できる

うんこゼミでは、上記のように、繰り返して問題を解くことで、知識を定着させる効果が期待できます。

保護者の方が学習状況を確認できる保護者専用ページもあるので、お子様の様子をチェックすることもできます。

親子で楽しめる内容なので、この機会にうんこドリルやうんこゼミを試してみませんか。



まとめ

となりのトトロのおすすめゲームについてご紹介しました。

となりのトトロのゲームは、可愛くて見ているだけでも癒されますが、遊ぶことで様々な効果が期待できます。

子どもの考える力や巧緻性、記憶力など、となりのトトロのゲームで遊びながら高めることができます。

お友達やご家族で遊ぶことで、コミュニケーション能力や社交性も育むことができますから、ご家庭での遊びとして、となりのトトロのゲームを取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました