キッズカメラの効果や選び方

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

キッズカメラは、子どもでも簡単に写真を撮ることができるカメラです。

キッズカメラは、様々な効果が期待できるので、知育玩具としても人気があります。

今回は、キッズカメラの効果やキッズカメラの選び方などについてご紹介します。

スポンサーリンク

キッズカメラの効果とは

キッズカメラは、子どもが楽しく遊べる子ども用のカメラです。

操作が簡単で、子どもでも手軽に写真撮影ができますが、一体どんな効果があるのでしょうか。

ここからは、キッズカメラの効果についてご紹介します。

考える力を高める

キッズカメラの効果は、考える力を高めることです。

写真を撮る時は、何にするか、どんな角度で撮るかなど様々なことを考えます。

様々なことを考えることは、子どもの想像力・創造力も高め、豊かにすることもできるでしょう。

集中力を高める

キッズカメラの効果は、集中力を高めることです。

写真を撮る際は、対象物に集中するので、撮影することで子どもの集中力を自然に高めることもできます。

子どもは、好きなことに集中して取り組むことができますから、キッズカメラで遊ぶことが楽しい時間になれば、勉強に必要な集中力をどんどん高めることができるでしょう。

感性を磨く

キッズカメラの効果は、感性を磨くということもあります。

キッズカメラで自分の好きな物や興味がある物を撮ることは、感性を磨くことに繋がります。

感性を磨くことで、自由な発想や表現力などを高めることができ、才能を開花させる効果も期待できるでしょう。

知的好奇心を高める

キッズカメラの効果は、知的好奇心を高めることです。

キッズカメラは、家でも外でも遊ぶことができますが、外のほうが様々な刺激があります。

鳥の声や風の匂い、街並み、行き交う人などを見ること、外出先で誰かと交流することは、子どもの知的好奇心やコミュニケーション能力を高めることにも繋がるでしょう。

外出が増える

キッズカメラの効果は、外出が増えることです。

写真を撮ることが楽しくなれば、家でゲームをするよりも外へ出かけたいという気持ちが強くなります。

外へ出かけることで、体内リズムが整う、脳の活性化、体力アップなども期待できるでしょう。



キッズカメラの選び方

キッズカメラの効果についてご紹介しましたが、ここからはキッズカメラの選び方をご紹介します。

キッズカメラを選ぶ際のポイントをまとめてみました。

  • 子どもの対象年齢に合うカメラを選ぶ
  • 防水、耐衝撃性、データ転送など機能を確認して選ぶ
  • 子どもでも扱いやすいカメラを選ぶ
  • 子どもの好みに合うカメラを選ぶ

キッズカメラを選ぶ際は、子どもが楽しく遊べるカメラを選ぶことが大切です。

好みではないカメラでは、長く遊ぶことができません。

機能性が高い物もありますが、お子様の好きな色やキャラクターなどを考えながら、遊びやすいキッズカメラを選ぶことをおすすめします。



キッズカメラのおすすめとは

キッズカメラの効果や選び方をご紹介しましたが、ここからはキッズカメラのおすすめをご紹介します。

#バズゅCam むてきパープル カメラ

#バズゅCam むてきパープル カメラ】は、コメントやいいねが来る自撮り棒付きのカメラです。

コメントやフォロワーが増えていく機能がありますが、インターネットには繋がっていないので安心です。

撮影だけではなく、クイズでの勉強やミニゲーム、遊べるアプリが全部で14種類入っています。

撮影後には編集、合成など、遊び方はたくさんあります。

#バズゅCam むてきパープル カメラの対象年齢は、6歳からです。

新ピントキッズ WITHyou & クローバー

新ピントキッズ WITHyou & クローバー】は、2022年に登場したピントキッズの新作カメラです。

大きく、見やすいスクリーン、品質アップなどお客様の声を生かして改良したキッズカメラです。

長さ調節可能なストラップが付いているので、お子様でも使いやすく、ボタンを押すだけで自動補正機能、セルフィ―撮影も可能です。

撮影だけではなく、ゲームや音楽再生もできるので、様々な遊びも楽しめるキッズカメラです。

新ピントキッズ WITHyou & クローバーの対象年齢は、6歳以上です。

子供用プリントカメラ

子供用プリントカメラ】は、撮影した写真をすぐにプリントできるキッズカメラです。

プリントした写真にはペンやイラストを描くこともできるので、お絵かき遊びも楽しめます。

見るだけではなく、写真として実感できるカメラなので、視覚と触覚の刺激が子どもの脳の発達を促す効果も期待できます。

10倍ズーム、高画質、動画撮影機能もあるので、様々な撮影方法を楽しむことができます。

子供用プリントカメラには、プリント機能だけではなく、SDカードもあるので、写真や動画を残しておくこともできます。



子どもの創造力を育むワンダーボックス

キッズカメラの効果についてご紹介しましたが、創造力を育む方法として【ワンダーボックス】もおすすめです。

ワンダーボックスは、4歳からSTEAM教育が学べる学習教材です。

ワンダーボックスの魅力とは

話題のSTEAM・プログラミング教育教材なら【ワンダーボックス】は、約10種類の教材で構成されています。

プログラミング、創作、アート、パズルなど、STEAM教育の領域を自由に学ぶことができます。

お子様の意欲を引き出して、感性と思考力を育てることが期待でき、正解がない自由な創作ができるという魅力もあります。

ボードゲームも楽しめる!

ワンダーボックスの全学年共通教材には、「ボードゲームマスター」というボードゲームもあります。

ボードゲームで楽しく遊びながら、子どもの様々な力を伸ばしていくことができます。

無料お試し実施中!

WonderBoxでは、無料でお試しができます。

資料請求では、お申込みの方へパンフレットと体験教材が届きます。

入会金・送料が無料で、安心して始めることができますから、この機会に是非ワンダーボックスをご検討ください。



まとめ

キッズカメラの効果や選び方についてご紹介しました。

キッズカメラで写真を撮ること、遊ぶことは、子どもにとって様々な効果があることもお分かりいただけたでしょう。

キッズカメラには様々な種類がありますが、子どもに合うタイプを選ぶことで、長く楽しく遊ぶことができます。

写真を家族で撮り合うこともおすすめですから、この機会にご家庭での遊びの中にキッズカメラを取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました