タブレット学習教材の選び方

スポンサーリンク
プログラミング教室
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ICT教育が導入され、デジタル機器を使用する学習が始まりました。

タブレット端末やパソコン、デジタル教科書、デジタル黒板などを利用することで、授業の効率がよくなります。

デジタル機器を使用することで、教師の負担も軽減できるだけではなく、お子様にとっても様々な効果をもたらすと言われています。

特に、タブレット学習は、お子様が勉強しやすく、またレベルアップしやすいのでおすすめです。

今回は、タブレット学習教材の選び方や内容、メリット、デメリットなどについてもご紹介します。

スポンサーリンク

タブレット学習教材の選び方や内容

タブレット学習は、お子様ひとりでも進めやすい学習スタイルなので、様々な教材があります。

タブレット学習教材は、どこも同じではなく、対象年齢や学習内容、料金などが異なりますので、どのようにして選べば良いのか迷う方もいるでしょう。

まずは、タブレット学習教材の選び方や学習内容などをご紹介します。

目的で選ぶ

タブレット学習教材の選び方として、目的で選ぶことをおすすめします。

克服したい教科がある、知識を深めたい教科があるなど、学習目的を明確にすることが大切です。

タブレット学習教材で何を学びたいかによって、選ぶ教材は異なります。

  • プログラミング
  • 英語
  • 算数
  • 先取り学習
  • 受験対策

上記以外に、全科目対応や出席扱いになるタブレット学習教材もあります。

お子様に何を学んで欲しいか、お子様が何を学びたいかをはっきりさせましょう。

機能が豊富な教材を選ぶ

タブレット学習教材の選び方として、機能が豊富な教材を選ぶことをおすすめします。

繰り返し学習、苦手分野克服、自動採点、解説などの機能があるタブレット学習教材であれば、親が採点すること、説明することなどは必要ありません。

お子様が正解できるまで繰り返し学習できる教材であれば、知識も確実に定着しますので、タブレット学習教材の機能もきちんと確認した上で選びましょう。

親が管理できる教材を選ぶ

タブレット学習教材の選び方として、親が管理できる教材を選ぶことをおすすめします。

タブレット学習教材の中には、学習状況を管理、確認できるタイプもあります。

お子様の学習時間や正解率、進み具合などが確認できるタブレット学習教材であれば、学習状況を常に把握できるので安心でしょう。

費用で選ぶ

タブレット学習教材の選び方として、費用で選ぶこともおすすめです。

タブレット学習教材を利用する際は、入会金、月額料金、タブレット代などがかかります。

選ぶタブレット学習教材によって費用は異なりますから、ご家庭の負担にならない範囲で続けることができる教材を選びましょう。

タブレット学習教材の中には、無料体験できるところもありますので、気になるところがあれば、体験会への参加や資料請求をおすすめします。

タブレット学習教材のメリット、デメリットとは



タブレット学習教材の選び方をご紹介しましたが、タブレット学習教材にはメリットとデメリットがあります。

ここで、タブレット学習教材のメリット、デメリットをご紹介します。

タブレット学習教材のメリット

タブレット学習教材のメリットは、どこででも学習できるという手軽さだけではありません。

タブレット1台あればいい

タブレット学習教材のメリットとして、タブレット1台あれば、学習できるということがあります。

紙を使う教材は、教材だけではなく、資料や付録も溜まりやすいので、その中から自分で選んで学習する必要があります。

また、勉強する際は、自分で教科書やノートを開いて、勉強するポイントを決めて、進めていく必要があります。

しかし、タブレット学習教材であれば、タブレット端末が学習を展開していくので、お子様がスムーズに勉強に入りやすいという特徴もあります。

問題を解く場合は、タブレット学習教材であれば、解説が入るので、回答がわからず、自分で探す必要もありません。

楽しく学べる

タブレット学習教材のメリットとして、楽しく学べるということもあります。

キャラクターと一緒に学べるタイプ、ゲームをしているような感覚で学べるタイプもあります。

タブレット学習教材を使用することで、お子様ひとりでも楽しみながら学習に取り組むことができます。

また、デジタル機器の扱いに慣れるので、楽しさや使い方を覚えることは、将来においても役立つでしょう。

タブレット学習教材のデメリット

タブレット学習教材にはデメリットもあります。

不具合が起きると使えない

タブレット学習教材のデメリットとして、不具合が起きると使えないということがあります。

インターネット環境の不具合、タブレット端末の故障が起きると使えないということがあります。

電子機器は、故障することもありますから、お子様が使っても壊れにくいこと、保証に入ることがポイントになります。

体に負担をかける

タブレット学習教材のデメリットは、お子様の体に負担をかけることがあるということです。

長時間の使用は、視力低下、首こり、肩こり、姿勢の悪さなどに繋がることがあるので、親や保護者の方が時間を決めることも大切です。

タブレット学習教材のおすすめとは



タブレット学習教材の選び方やメリット、デメリットなどについてご紹介しましたが、ここからはタブレット学習教材についてご紹介します。

タブレット学習教材は、様々あります。

小学校の全科目を学べる、プログラミングを学べる、英語だけ学べる、算数だけ学べるなど、タブレット学習教材によって、学べる内容は異なります。

2023年タブレット学習教材のおすすめをご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

算数を学べるタブレット学習教材「RISU算数」

RISU算数は、タブレットで算数を学ぶことができる子供向け通信教育サービスです。

無学年制という特徴があり、75%以上のお子様が学年よりも上のステージを先取りすることができる教材です。

学習データの分析、理解度に合った問題、復習などを自動で行いますので、テンポよく問題を解くことができます。

また、つまずいた場合は、解説やフォローがあるので、苦手意識の解消をしつつ、自尊心を育むこともできます。

どんどん算数が好きになるタブレット教材【RISU算数】は、4歳から小学生が対象です。

お子様の学習レベルに合わせて変化する算数教材を、是非この機会にご検討ください。

5教科を学べるタブレット学習教材「すらら」

すららは、小学1年~高校3年生までが対象で、小学校・中学校・高校まで対応しています。

国語、数学、理科、社会、英語の5教科に対応しており、先生役のアニメーションキャラクターと一緒に勉強することができます。

経済産業省の未来の教室実証事業に採用されており、不登校でも出席扱いになるサポートがあります。

すららの魅力は以下です。

  • 無学年式オンライン教材
  • 経験豊富なコーチがサポート
  • 学習継続率は89.1%
  • 学校・塾で40万人が利用

すららの利用料金は、教科数や学年によっても異なります。

無料体験実施中!

すららでは、特別無料体験も実施しています。

89.1%のお子様が学習を継続していますので、この機会にすららの無料体験を試してみませんか。

プログラミングを学べるタブレット学習教材「デジタネ」

デジタネは、インターネット環境があれば、パソコンだけではなく、タブレットでの学習が可能です。

Scratchコース、Scratchアドバンスドコースでは、タブレットでの学習ができます。

デジタネの特徴は、月額料金4,980円(税込)で学び放題ということです。

デジタネの年間プランを選んだ場合は、月額料金が3,980円になるので、年間で12,000円お得です。

デジタネのコースは以下です。

  • 小学1年生からが対象のマイクラッチ、Scratch
  • 小学校高学年からが対象のRoblox、JavaScript、HTML&CSS

デジタネでは、ネットリテラシーを身につけることもできます。

ネットリテラシーとは、インターネットを使う上で、理解しておくべき知識です。

知らないうちに犯罪に巻き込まれる、加害者になるなどを防ぐことができます。

デジタネでは、無料体験ができる期間限定キャンペーンを実施中です。

マイクラッチコースの受講に必要なマインクラフトJava版(本体)の購入代金相当の3,960円が実質無料になるキャンペーンもあります。

デジタネに新しいコースが登場!

デジタネでは、2023年春にデジタネ・ディズニーコースが登場しました。

プログラミングをディズニーの仲間たちと楽しく学べるので、この機会に是非ご検討ください。

英語を学べるタブレット学習教材「MOCOMOCO ENGLiSH」

MOCOMOCO ENGLiSH(モコモコイングリッシュ)は、可愛い動物のキャラクターと一緒に英語を学べる教材です。

タブレット、スマホ、パソコンなどからの使用が可能で、月額料金980円という安さも人気があります。

MOCOMOCO ENGLiSHの対象は、幼児、小学生です。

小学校英語学習指導要領準拠ですから、コメディアニメを見て楽しみながら、小学校で必要な英語のスキルを習得できます。

また、MOCOMOCO ENGLiSHの発音は、なまりや癖のないアメリカンネイティブなので、子供のうちから英語力を高めたいとお考えの保護者の方におすすめです。

所定の期限までに退会した場合は、無料のままですから、是非この機会に、MOCOMOCO ENGLiSHを体験してみませんか。



まとめ

タブレット学習教材の選び方やメリット、デメリットなどについてご紹介しました。

タブレット学習では、様々な効果が期待できることもお分かりいただけたでしょう。

タブレット学習教材は、繰り返し学習、苦手克服、無学年式学習など選ぶところによって内容は異なります。

お子様が楽しく学べるタブレット学習教材であれば、可能性を伸ばすことに繋がります。

気になるタブレット学習教材があれば、体験会への参加や資料請求などして、長く続けることができそうなところを選びましょう。



タイトルとURLをコピーしました