ぬいぐるみが子供に与える効果や選び方

スポンサーリンク
幼児教育
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ぬいぐるみは、可愛らしい姿で、触れると柔らかく、思わず抱きしめたくなるようなものが多いので、子供の時に手放せなかったという方もいるでしょう。

子供にとってぬいぐるみは、単なるおもちゃではなく、心の支えであるケースも多いので、成長に欠かせないアイテムです。

今回は、ぬいぐるみが子供に与える効果やぬいぐるみの選び方などについてご紹介します。

スポンサーリンク

ぬいぐるみが子供に与える効果とは

ぬいぐるみは、コットンやポリエステル、フェルト、羊毛など様々な素材があります。

大人であれば、ぬいぐるみを眺めて楽しむことができますが、子供の場合は、見て、触れて、一緒に遊ぶなど様々な楽しみ方があります。

まずは、ぬいぐるみが子供に与える効果についてご紹介します。

創造力・想像力を養う

ぬいぐるみの効果として、創造力・想像力を養うということがあります。

ぬいぐるみは、抱きしめる、撫でるだけではなく、ごっこ遊びにも使うことができます。

ごっこ遊びでは、様々なことを想像しながら遊びますので、語彙力も身につきます。

また、ぬいぐるみを使って、自然界の動物、家族、友達、ペットなど様々な役になることもできます。

ぬいぐるみでご兄弟やお友達とごっこ遊びをすることで、人との関係や相手の立場などについても考える機会になり、社会性も身につくでしょう。

安心感がある

ぬいぐるみの効果として、安心感があるということがあります。

お気に入りのぬいぐるみと一緒にいることで、不安感が和らぐという理由で、外出時に手放さないお子様もいます。

一緒に過ごす時間が長いぬいぐるみには、愛情や愛着を抱きやすいので、離れたくないという気持ちから持ち歩くこともあります。

安眠できる

ぬいぐるみの効果として、安眠できるということがあります。

寝る時に抱き枕を利用する方もいますが、ぬいぐるみも抱くことで心が安らぎ、安眠できると言う効果が期待できます。

最近では、寝る時にぬいぐるみを抱いて安眠できるように、カイロタイプ、呼吸するように動くタイプもあります。

おやすみグースピー ミニ

【おやすみグースピー ミニ】は、心地よい呼吸のリズムをガイドするぬいぐるみです。

おやすみリズム、リラックスリズムの2つの呼吸リズムがあります。

グースピーのおなかの動きに合わせて呼吸するだけで、眠りをサポートしてくれます。

おやすみグースピー ミニ】は、小さくて軽いミニタイプです。

ギュッと抱きしめやすく、お子様にも使いやすいサイズになっています。

癒し

ぬいぐるみの効果として、癒しもあります。

ぬいぐるみを抱きしめる、触れるなどすることで幸せホルモンが分泌されてると言われており、癒し効果が期待できます。

触り心地や撫で心地が良いぬいぐるみは、動物との触れ合いで癒される「アニマルセラピー」に似ているので、特に柔らかい素材がおすすめです。

最近では、呼吸するように動きがあるぬいぐるみや保温作用があるぬいぐるみもあります。

ぬいぐるみは、お子様の成長に合わせることはもちろんですが、用途や季節に合わせて選ぶこともおすすめです。

五感を刺激する

ぬいぐるみの効果として、五感を刺激するということもあります。

ぬいぐるみの中には、五感を刺激するタイプがあります。

  • 音が鳴る
  • 光る
  • 話す
  • 動く

上記のようなぬいぐるみは、お子様の五感を刺激するので、幼児期の脳や体の成長を促します。

また、脳は、指先や手からの刺激によっても活性化します。

更に、五感の刺激は、好奇心も養いますから、ぬいぐるみに触れるということは、お子様の発育の手助けになるでしょう。



ぬいぐるみのデメリットとは

ぬいぐるみの効果についてご紹介しましたが、ぬいぐるみのデメリットもあります。

ここでは、ぬいぐるみのデメリットを2つご紹介します。

ブランケット症候群になる可能性

ぬいぐるみのデメリットは、「ブランケット症候群」になることです。

ぬいぐるみから離れられないお子様のことを「ブランケット症候群」ということがあります。

ブランケット症候群は、ブランケットやぬいぐるみなど何か特定のアイテムに執着、依存している状態です。

お子様は、母親と離れる時期の不安感を解消するために、ぬいぐるみと一緒にいることもあります。

ぬいぐるみを求める年齢は、3歳程度と言われています。

ご心配になるほどぬいぐるみと一緒にいるお子様もいるかもしれませんが、一般的には徐々にぬいぐるみと程よい距離感をとれるようになりますから、見守ることをおすすめします。

汚れやすい

ぬいぐるみのデメリットとして、汚れやすいということもあります。

持ち歩くことで汚れやすくなりますが、素材によっては洗えるタイプもあります。

また、お子様の年齢に適したぬいぐるみの素材や機能で選ぶことで、汚れを予防できるでしょう。



ぬいぐるみの選び方

ぬいぐるみが子供に与える効果についてご紹介しましたが、ここからはぬいぐるみの選び方をご紹介しましょう。

ここでは、幼児期のぬいぐるみの選び方をご紹介します。

適した大きさを選ぶ

ぬいぐるみの選び方として、適した大きさを選ぶということをおすすめします。

お子様が小さいうちは、口の中に入れる可能性があります。

誤飲する可能性が高いぬいぐるみを避けるために、大きさだけではなく、取れやすいパーツはないかについても確認しましょう。

おしゃぶり付きを選ぶ

ぬいぐるみの選び方として、おしゃぶり付きを選ぶこともおすすめです。

おしゃぶり付きのぬいぐるみであれば、おしゃぶりを上手くつかめないお子様でもぬいぐるみを掴むことで、おしゃべりを簡単に口に運ぶことができます。

取り外しタイプは、おしゃぶりの必要がなくなれば、ぬいぐるみとして利用することもできます。

洗えるタイプを選ぶ

ぬいぐるみの選び方として、洗えるタイプを選ぶこともおすすめです。

口に運ぶことが多いお子様のぬいぐるみは汚れやすいので、洗えるタイプが良いでしょう。

タオル素材のぬいぐるみであれば、洋服と同じように洗濯できますし、衛生面でも安心です。



ぬいぐるみやおもちゃ選びはプロに任せることもおすすめ

ぬいぐるみが子供に与える効果についてご紹介しましたが、お子様が遊ぶぬいぐるみやおもちゃは、年齢に適した物を使用することで、様々な効果が期待できます。

知育玩具は、アンパンマンやミニオン、ディズニー、スーパーマリオなどのキャラクターも人気があります。

また、プロがお子様の年齢に最適なおもちゃを選んで、定期的に自宅へ届けてくれるというサービスも人気です。

レンタルであれば、おもちゃが増えて部屋が散らかる心配はありませんし、新鮮な気持ちで、お子様がおもちゃで遊ぶことができます。

ここからは、お子様におすすめの知育玩具【Cha Cha Cha】をご紹介します。

Cha Cha Cha

【Cha Cha Cha】は、0歳~6歳までのお子様向けの知育玩具のサブスクサービスです。

保育士等の資格保持者がお子様の年齢に合わせて選んだ知育玩具で、2カ月に1回定期で届きます。

月額料金3,630円~

知育玩具のサブスクリプション 【Cha Cha Cha】は、一回の配送で15,000円相当分の玩具を月額3,630円から利用することができます。

おもちゃは、カタログから好きな物を選ぶことができます。

【Cha Cha Cha】では、事前におもちゃのラインナップを見て借りたいおもちゃを選ぶことができますから安心です。

初月1円キャンペーン実施中!

今なら、初回入会のお客様の初月が1円になるキャンペーンを実施しています。

Cha Cha Chaを初めて利用される方限定のお得なキャンペーンなので、気になる方は、是非この機会にご検討ください。



まとめ

ぬいぐるみが子供に与える効果やぬいぐるみの選び方についてご紹介しました。

ぬいぐるみは、お子様にとって様々な効果があるということがお分かりいただけたでしょう。

知育玩具は様々ありますが、レンタルサービスを利用することもおすすめです。

お子様の発達状況に合わせたおもちゃを届けてもらうことができますので、新しいおもちゃで様々な体験をすることができます。

ぬいぐるみやおもちゃについての相談もできますので、是非この機会に検討してみませんか。



タイトルとURLをコピーしました