子供が寝ない理由!対処法も

スポンサーリンク
住まい
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

成長期の子供には睡眠が必要ですが、寝る時間になってもなかなか寝ないことでお悩みの方は多いようです。

幼児期であればお昼寝ができます。

しかし、小学校へ入学すると規則正しい生活を送ることになります。

十分な睡眠時間を確保できないと昼間に眠気を感じやすくなるので、小学校へ入学してから困る可能性があります。

今回は、幼児や小学生の子供が寝ない理由と対処法についてご紹介します。

スポンサーリンク

子供が寝ない理由とは

子供の睡眠不足は、昼間の眠気だけではなく、集中力の低下や精神を不安定にする可能性があるので、できるだけ早く対処する必要があります。

まずは、子供が寝ない理由についてご紹介します。

親が夜更かしするから

子供が寝ない理由は、親や保護者様が夜更かしするからです。

家族の生活習慣は、子供の生活にも影響を与えるので、夜更かしになる可能性があります。

大人の場合は、成長期の子供と異なりますから睡眠時間が少なくても大丈夫ですが、子供には十分な睡眠が必要です。

子供を早い時間に寝かしつけてもその後の物音、テレビの音などで子供が起きてしまうと睡眠時間は短くなってしまいます。

毎日寝る時間が異なり、睡眠のリズムが不安定になると、体内時計にも影響を与えてしまい、子供が寝ない状況が続いてしまいます。

体内時計の乱れは、子供だけではなく、大人にも影響しますので、できるだけ夜更かしをせず、規則正しい生活を送りましょう。

母親の労働時間も理由の一つ

子供が寝ない理由として、親や保護者様の夜更かしだけではなく、母親の労働時間が長いこともあります。

厚生労働省の健康情報サイトには以下のような記載があります。

1歳6か月児・2歳児・3歳児・4歳児・5-6歳児のすべてにおいて22時以降に就寝する割合が増加しており、子どもの生活リズムが年々夜型傾向にあることが明らかになりました。

厚生労働省生活習慣病予防のための健康情報サイト

調査によるとお母さんの労働時間が長い子供ほど、22時以降に就床する割合が多いということもわかりました。

共働きで長時間労働が多いご夫婦の場合は、母親だけではなく、父親の帰宅時間も睡眠の妨げになる可能性があることも理解しておくと良いでしょう。

昼寝しているから

子供が寝ない理由は、昼寝しているからです。

昼寝は、幼児期には必要なことです。

しかし、小学生になってからも昼寝することは、睡眠が満たされるので、夜眠れなくなる可能性があります。

長時間の昼寝、夕方の昼寝も睡眠の妨げになりますので、お子様の年齢や状況に合わせて配慮することをおすすめします。

パソコンやスマホで遊んでいるから

子供が寝ない理由は、パソコンやスマホで遊んでいるからです。

お子様がハマりやすい遊びに、ゲームがあります。

パソコンやスマホゲームは、画面から出るブルーライトの刺激が強いので、睡眠を妨げる可能性があります。

ブルーライトは、脳の刺激を与えて興奮させるだけではなく、目の筋肉も疲れさせるので、長時間の使用、そして夜間の使用は控えるように促しましょう。

運動不足だから

子供が寝ない理由は、運動不足だからです。

昼間に適度な疲れを感じることができれば、夜になると自然に眠くなります。

しかし、昼間に体を動かすことをせず、運動不足の状態が続いてしまうと寝つきが悪くなる可能性があります。

公園遊びや外遊び、散歩などを取り入れて、子供が運動不足にならないように配慮しましょう。

興奮しているから

子供が寝ない理由は、興奮しているからです。

子供は、楽しいことで興奮状態にあるとなかなか眠ることができなくなります。

体は疲れていても興奮が続いているので、遊びへ気持ちが向かうこともあります。

眠いのに眠れないということは、体にとってストレスになり、心が不安定になる可能性がありますから、スケジュールを工夫して、子供が興奮しすぎないように気を付けましょう。



子供の1日あたりの睡眠時間とは

厚生労働省では、子供の睡眠時間について以下のように記載しています。

  • 3歳から6歳:1日あたり10時間から11時間前後の睡眠
  • 6歳から12歳:1日あたり8時間から10時間の睡眠

厚生労働省「発達期の子どもの睡眠基礎知識」より

上記のように、子供の睡眠時間は年齢によって異なります。

子供の心と体の成長のためには、十分な睡眠時間を確保することが大切です。



幼児期の子供が寝ない時の対処法

ここからは、幼児期の子供が寝ない時の対処法をご紹介します。

3歳

3歳頃は、体を使って遊ぶことができるようになるので、体を動かすことが入眠を促します。

3歳は、語彙力も高まる時期なので、寝る前の絵本、読書もおすすめです。

ディズニー&ピクサーキャラクターズ Dream Switch2

ディズニー&ピクサーキャラクターズ Dream Switch2は、ディズニーの絵本32話と日本語・英語ナレーション、ディズニー英語曲を含むコンテンツ130種が収録されています。

お子様の興奮を避けるスピードで映し出される映像とゆったりとしたBGM、ナレーションで心を落ち着かせる効果が期待できます。

スイッチを入れるだけで、お部屋の天井にディズニーのお話が映し出されるので、使い方も簡単です。

時計機能もあり、寝る前の寝室への呼び込み、目覚ましとしても使うことができます。

ディズニー&ピクサーキャラクターズ Dream Switch2の対象年齢は、3歳以上です。

4歳

4歳頃は、周囲に興味を示し、行動範囲も広がる時期です。

運動面では、バランス感覚が発達する時期なので、ボール遊びや縄跳び遊びで体を動かすことで、夜に眠りやすい体になるでしょう。

体を動かす遊びだけではなく、お友達と関わりながらコミュニケーション能力や社会性を高めていく時期でもあります。

4歳になるとコミュニケーション能力や社会性を身につける時期でもあるので、語彙力アップに繋がる絵本、読書なども寝る前の習慣としておすすめです。

4歳のえほん百科

4歳のえほん百科は、知識欲や好奇心が旺盛になる4歳児向けの絵本です。

就学前に身につけておきたい知識やマナー、この時期に芽生えるなぜ?・どうして?の疑問に答えることができるので、知育絵本としてもおすすめです。

4ページ程度の短いお話で、4歳児の思考力を育みます。

4歳のえほん百科は、譲り合いや思いやりなどコミュニケーション能力を育む時期である4歳児向けの内容になっています。

5歳から6歳

5歳から6歳頃は、お昼寝が必要ではなくなるタイミングです。

お昼寝をさせないことが夜眠ること、そして同じ時間に起床できる体へ導きます。

朝起きたら朝食を食べることも体内時計を整えることに繋がります。

規則正しい生活を送ることで、夜更かしせず、自然に眠れるようになります。

毎日違う時間に布団に入っていても生活リズムは整いません。

夕食の時間、入浴の時間、布団に入る時間を毎日同じ時間に行うことで、生活リズムは整います。

布団へ入る時は、パジャマに着替えることで、気持ちの切り替えにもなります。

着替えることで寝るという気持ちになりやすいので、リラックスできるパジャマを揃えることもおすすめです。

キッズパジャマ

キッズパジャマは、お子様の肌に優しく、1年中着用できます。

綿100%のパジャマなので、夜のパジャマとしてだけではなく、部屋着としてもおすすめです。

薄すぎず、暑すぎないちょうど良い着心地です。

パンツのウエストは、ゴムなので、お子様での着脱が楽にできます。

キッズパジャマは、2歳から12歳までのお子様にピッタリなサイズ展開です。

綿100%の素材なので、手触りや優れた通気性、吸汗性もあるので、質の良い眠りへ導くでしょう。



小学生の子供が寝ない時の対処法

小学生の子供が寝ない時の対処法は、以下です。

  • 生活習慣を整える
  • 毎日同じ時間に布団に入る
  • 寝る時間を楽しい時間にする
  • 早起きの習慣をつける

また、癒しの音楽や先程ご紹介したようなプロジェクター、リラックスアイテムを取り入れることもおすすめです。

小学生が寝ない時におすすめのアイテムとは

ここからは、小学生が寝ない時におすすめのアイテムをご紹介します。

究極の眠れるCD

究極の眠れるCDは、その名の通り眠りを誘うセラピーミュージックです。

モニターの85%以上の人が良く眠れたと回答しており、目覚めも快適だったというデータもあります。

不眠の悩みを解消するために制作された音楽なので、子供だけではなく、大人にもおすすめのCDです。

究極の眠れるCDは、全1曲なので、曲間が気になって起きることがないように構成されています。

気持ちの鎮静や緊張緩和も期待できるので、夜のルーティーンとして取り入れてみませんか。

呼吸する小学生の枕もおすすめ!

呼吸する小学生の枕は、高さの調整ができる小学生のための専用枕です。

お子様の頭の動きに合わせて空気が通るので、頭が動くたびに好みの形にフィットし、脳を引かす効果も期待できます。

枕カバーとセットで、お洗濯もできます。

枕を変えることが安眠に繋がることもありますので、この機会にお子様の枕として、呼吸する小学生の枕を取り入れてみませんか。



まとめ

子供が寝ない理由や寝ない時の対処法などについてご紹介しました。

子供にとって十分な睡眠時間を確保することの必要性や重要性についてもお分かりいただけたでしょう。

子供の年齢によって睡眠時間は異なりますが、大人より長い時間が必要なので、子供が眠りやすい環境を整えることも大切です。

睡眠不足は、体内時計が乱れるだけではなく、子供の心と体に様々な悪影響を与える可能性がありますから、この機会に、ご家庭内の睡眠環境やスケジュールなどを見直してみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました