指先を使う遊びにはどんな効果があるの?

スポンサーリンク
ハンドメイド
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

指先を使う遊びやおもちゃ、知育玩具などは、成長期の子どもにとって様々な効果が期待できると言われています。

しかし、子どもに良い効果があると言われても、具体的にはどんな効果をもたらすのか側からないという方もいるでしょう。

今回は、指先を使う遊びにはどんな効果があるのか、指先を使うおすすめの遊びなどについてご紹介します。

スポンサーリンク

指先を使う遊びにはどんな効果があるのか

指先を使う遊びは、ブロック遊びや積み木遊び、パズル遊び、お人形遊びなど様々あります。

手や指先は、脳と神経が繋がっており、おもちゃで遊ぶことが脳を刺激するだけではなく、脳の発達も促すと言われています。

指先を使う遊びは、脳や体の発達時期である子どもにとってどんな効果があるのでしょうか。

ここからは、指先を使う遊びにはどんな効果があるのかについてご紹介します。

目と手の協応を養う

指先を使う遊びの効果は、目と手の協応を養うことです。

目と手の協応とは、目の動きに手(指先)の動きを合わせることです。

体の2つの場所の動きを連動させる協応動作を繰り返すほど、脳への神経伝達を鍛える効果ができます。

けん玉もおすすめ!

例えば、けん玉で遊ぶことは、目と手を協応させる効果だけではなく、子どもの集中力を高める効果も期待できるので、親子で楽しむ遊びとしてもおすすめです。

手や指先が器用になる

指先を使う遊びの効果は、手や指先が器用になることです。

指先を使うおもちゃは、組み合わせる、何かに入れる、くっつけるなど、様々な遊び方があります。

遊びの中で手や指を活発に動かすことで、子どもは体を動かす方法や使い方を覚えることもできます。

手や指先を動かすことは、脳の成長時期である子どもにとってもおすすめの遊びです。

手や指先への刺激は、脳の発達や活性化が期待できるので、指先を使うおもちゃ遊びは、子どもだけではなく、大人にもおすすめの遊びと言えるでしょう。

型はめパズルもおすすめ!

例えば、型はめパズルは、1歳頃から遊べるおすすめの知育玩具です。

1歳頃は、手や指先を使って物を掴むこと、パズルの形を認識することができるようになる時期です。

平面や立体の型はめパズルは、選んだ形と同じ穴にはめていく遊びなので、パズルのような知育玩具を始める年齢としてもおすすめです。

言語能力を高める

指先を使う遊びの効果は、言語能力を高めることです。

指先を使う遊びは、脳を刺激することによって言語能力の発達も期待できます。

ひらがなやアルファベット、数字などを覚える効果が期待でき、指先も使うおもちゃであれば、遊びながら言葉を習得し、語彙力を高めることもできます。

おままごともおすすめ!

例えば、お店屋さんごっこやお買い物ごっこなどのおままごとでも指先を使います。

おままごとでは、会話力やコミュニケーション能力を高め、お友達やご家族との絆を深めることもできるでしょう。

運動能力を高める

指先を使う遊びの効果は、運動能力を高めることです。

指先も体を使う遊びであれば、子どもの運動能力を高め、運動不足解消効果も期待できます。

新聞紙遊びもおすすめ!

例えば、新聞紙は、指先を使うおもちゃとして使えます。

新聞紙遊びは、新聞紙を破る、くしゃくしゃに丸めるなど、音や感触を楽しむことができる遊びです。

新聞紙をビリビリ破る遊びだけではなく、折る、重ねるなどの遊びでは、指先だけではなく、体全体を動かすので、運動能力を高めることに繋がります。

  • 紙飛行機を作る
  • 洋服を作る
  • チャンバラごっこ

上記のように、新聞紙遊びでは、作品作りや運動もできますので、子どもの想像力・創造力を養い、ストレスを解消する効果も期待できるのでおすすめです。

五感を刺激する

指先を使う遊びの効果は、五感を刺激することです。

五感は、【味覚】【聴覚】【視覚】【嗅覚】【触覚】の5つの感覚です。

五感は、外部からの刺激を受けて発達していきます。

子どもの脳は、原始的な領域から発達し始めますので、生後1ケ月から指先を使うおもちゃで様々な刺激を与えることがおすすめです。

木のおもちゃもおすすめ!

例えば、香りや色、触り心地などで五感を刺激する木のおもちゃであれば、手に馴染みやすく、ぬくもりもあるので、安心感を得ることができるおもちゃとしてもおすすめです。



指先を使う遊びのおすすめとは

指先を使う遊びにはどんな効果があるのかについてご紹介しましたが、指先を使う遊びは、新聞紙遊びやけん玉遊びの他にもまだまだあります。

ここからは、指先を使う遊びのおすすめをまとめてご紹介します。

お絵かき遊び

指先を使う遊びのおすすめは、お絵かき遊びです。

手や指先が器用になるだけではなく、色彩感覚や集中力を養う効果も期待できる遊びです。

折り紙遊び

指先を使う遊びのおすすめは、折り紙遊びです。

折り紙遊びでは、平面的な作品や立体的な作品を自由に作ることができます。

折り方や重ねる位置などを考えるので、想像力と創造力を養うだけではなく、手先が器用になる、空間認識能力を養う効果も期待できます。

粘土遊び

指先を使う遊びのおすすめは、粘土遊びです。

粘土遊びは、想像しながら形にしますから、創造力を養うだけではなく、手先が器用になる、集中力を高める、五感を刺激するなどの効果が期待できます。

ボール遊び

指先を使う遊びのおすすめは、ボール遊びです。

ボール遊びでは、ボールの動きを追う、ボールをつかむ、ボールを投げるなど、様々なことを楽しむことができます。

運動能力を高める効果や空間認識能力を養う効果なども期待できる遊びです。

土遊び・砂遊び

指先を使う遊びのおすすめは、土遊び・砂遊びです。

土遊び・砂遊びでは、土や砂、泥などを使って山やトンネル、食べ物など、様々なことを想像しながら形にします。

自分の創造した物を実際に作ることで、創造力を養うこともできます。

また、土や砂の量や形、大きさなどを考えて遊ぶことで、手先が器用になる、五感を刺激するなどの効果も期待できます。

ブロック遊び

指先を使う遊びのおすすめは、ブロック遊びです。

ブロック遊びでは、指先を使って遊びながら、空間認識能力や想像力・創造力などを養う効果も期待できます。

着せ替え遊び

指先を使う遊びのおすすめは、着せ替え遊びです。

子どもの着替えは、2歳から3歳からできるようになると言われています。

3歳頃は、遊びの中で考える力や巧緻性を養う時期です。

ブロック遊びや粘土遊び、シール貼り遊びなど、手や指先を使った遊びができる頃は、着替えの練習にもおすすめのタイミングなので、着せ替えができるおもちゃがおすすめです。

人形遊び

指先を使う遊びのおすすめは、人形遊びです。

人形遊びでは、おままごとや着せ替えなど指先を使うので、遊びながら手先が器用になっていきます。

社会性や想像力、語彙力などを養う効果も期待できる遊びです。

シール貼り遊び

指先を使う遊びのおすすめは、シール貼り遊びです。

シール貼り遊びは、貼る、剥がすなど遊びの中で、巧緻性を高めていくことができます。

子どもでも無理なく取り組むことができ、知育効果も期待できるので、幼児期の遊びとしてもおすすめです。

アクセサリー作り遊び

指先を使う遊びのおすすめは、アクセサリー作り遊びです。

ネックレスやブレスレットなどアクセサリーを作る遊びでは、指先を使いますし、想像力も必要です。

集中力や色彩感覚などを養う効果も期待でき、完成した時には達成感を味わうこともできる遊びです。

楽器遊び

指先を使う遊びのおすすめは、楽器遊びです。

楽器遊びは、音を出す楽しさだけではなく、音感やリズム感を養うことができるので、子どもの知育玩具としておすすめです。

楽器遊びは、視覚や聴覚、運動領域などを使うので、脳の成長時期である子どもにおすすめの遊びです。

知育菓子作り遊び

指先を使う遊びのおすすめは、知育菓子作り遊びです。

知育菓子®は、ただお菓子を食べるだけではなく、作るという楽しみもあります。

クラシエホールディングス株式会社とクラシエフーズ株式会社の共同研究によると、知育菓子®を作っている時、子どもの脳は活性化し、作製後も活性化するということが確認されました。

知育菓子®には、脳の前頭前野が活性化する、そして集中力が上がるという結果も出ましたので、子どものおやつの時間だけではなく、知育時間としてもおすすめです。

水遊び

指先を使う遊びのおすすめは、水遊びです。

水遊びは、手や指先だけではなく、体全体を使って水と触れ合う遊びなので、五感を刺激し、感受性や感性を育む効果が期待できます。

ご自宅のお風呂場やビニールプールなどで、様々な水遊びを楽しむことができます。

  • おもちゃの金魚で金魚すくい遊び
  • 水風船遊び
  • 水鉄砲遊び

上記のように、お友達やご家族と指先を使って遊ぶことで、コミュニケーション能力を高める効果も期待できるでしょう。

カメラ遊び

指先を使うおすすめの遊びは、カメラ遊びです。

カメラは、大人用だけではなく、子ども用のトイカメラ、キッズカメラなどもあります。

小さな手の子どもでも操作しやすく、シンプルな機能なので、おもちゃ感覚で楽しむことができます。

シャッターを押す、確認するなどの操作によって手や指先が器用になりますし、知的好奇心や集中力を高める効果も期待できるので、知育玩具としてもおすす目です。

どんぐり遊び

指先を使う遊びのおすすめは、どんぐり遊びです。

どんぐりやまつぼっくり、落ち葉など、秋には様々な実を拾って遊ぶことができます。

自然の中で遊ぶことは、子どもの五感を刺激しますし、体力アップにも効果が期待できます。



指先を使う遊びにおすすめ【こどもちゃれんじ】

こどもちゃれんじ】は、しまじろうが勉強を頑張る姿を見ながら取り組むことができるので、子どもの意欲が高まる学習教材です。

こどもちゃれんじの魅力とは

【こどもちゃれんじ】は、お子様に人気のしまじろうと一緒に豊かな体験をして、様々な力を育むことができます。

子どもの発達にあった学びが豊富にあるので、ことばやひらがな、数、リズム、好奇心、生活習慣など、多彩なプログラムを年間通して学ぶことができます。

ごっこ遊びを楽しめる!

【こどもちゃれんじ】には、知育効果が期待できるキッチンセットがあります。

【こどもちゃれんじ】ぷち12月号(2023年)は、おしゃべり知育キッチンという12の遊びを楽しめるセットがあります。

はんぶんこ遊びやオーブンベイク遊びでは、音と光で本物感を味わうことができるので、リアルなお料理遊び、ごっこ遊びを楽しむことができます。

はなちゃんのおせわで自立を促す!

【こどもちゃれんじ】ぽけっと(2歳・3歳向け)は、「うたって♪はなちゃんおせわセット」がリニューアルして新登場しました。

しまじろうの妹のはなちゃんのお世話をする中で、子どもの意欲を引き出します。

おしゃべりしまじろうと連動する音声機能もあるので、一人でも楽しめる内容です。

無料体験・資料のお申込み実施中!

【こどもちゃれんじ】では、資料と一緒にプレゼントがもらえます。

年齢に合わせてやる気を引き出すキッズワーク、抽選プレゼントなどがありますので、この機会に幼児教育教材を取り入れてみませんか。



まとめ

指先を使う遊びにはどんな効果があるのかについてご紹介しました。

指先を使うことで、子どもにとって必要な様々な力を養うことができるということもお分かりいただけたでしょう。

指先を使って遊ぶ知育玩具は様々ありますので、この機会に、ご家庭内の遊びの中に、指先を使うおもちゃを取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました