けん玉の効果は?運動効果や脳への効果も

スポンサーリンク
遊び
当ページ内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

けん玉は、いつでもどこでも気軽にできますし、子供から大人まであらゆる年齢の方が楽しめます。

けん玉は、単に楽しいというだけではありません。

全身を使うけん玉には、運動効果だけではなく、様々な効果が期待できます。

今回は、けん玉の効果についてご紹介します。

スポンサーリンク

けん玉の効果とは

けん玉は、江戸時代に登場したと言われています。

当初は、剣と玉のおもちゃでしたが、その後に形が改良されて、皿やボールが付きました。

けん玉は、皿が小さく、紐でつながれた玉を乗せることが難しい遊びですが、子供にも大人にも様々な効果が期待できます。

ここからは、けん玉の効果をご紹介します。

運動効果

けん玉の効果は、運動効果です。

けん玉では、手や腕だけではなく、膝も使います。

けん玉は、座ったままでもできますが、立った状態で玉を皿に乗せる際には、手や腕だけではなく、下半身も使います。

膝を曲げてけん玉をすることは、軽い運動効果もあるので、汗もかきます。

けん玉は有酸素運動

けん玉の際、膝を曲げることは、屈伸運動になりますし、体幹を鍛える効果も期待できます。

全身運動にもなるけん玉は、適度に汗もかける有酸素運動なので、散歩と同じような運動ができます。

十分な酸素を取り入れながらできるけん玉は、運動不足の解消の他、呼吸循環器系にも良い効果をもたらすでしょう。

脳の活性化を促す効果

けん玉の効果には、脳の活性化を促す効果もあります。

けん玉は、難しい遊びですが、失敗を繰り返しながら、玉をコントロールして皿に乗せることができるようになります。

けん玉に取り組むことは、子供や大人の脳を刺激し、活性化を促します。

脳の活性化は、集中力を高める、記憶力を高める、認知症予防などの効果も期待できます。

けん玉は、遊びながら集中力アップと脳の活性化を促し、高めることができます。

けん玉には様々な技がありますので、できる技だけではなく、難易度が高い技にも挑戦して脳への刺激を更に高めましょう。

認知症予防効果

けん玉の効果には、認知症予防効果もあります。

けん玉は、座ったままでもできるので、高齢者の施設でも積極的に取り入れられてます。

けん玉の中には、競技用けん玉の皿のサイズを大きく、軽量化を図った福祉けん玉もあります。

高齢者や初心者でも使いやすいけん玉で遊ぶことで、記憶力の向上や認知症予防効果も期待できるでしょう。

精神を鍛える効果

けん玉の効果には、精神や心を鍛える効果もあります。

けん玉効果として、精神や心を鍛えるということもあります。

けん玉には、様々な技があり、何度も失敗を繰り返しながら上達していきます。

難しい技に挑戦し、失敗を繰り返しながら、コツを掴んでいきます。

けん玉が皿に乗った時や失敗していた技ができた時は、達成感がありますので、子供の自信にも繋がります。

子供の自己肯定感を高める効果

子供は、親から褒められることで自信をつけますから、自己肯定感を高める効果も期待できます。

お子様のけん玉が上達した時には、頑張って取り組んだ過程を褒めることも大切です。

何度も失敗しながらけん玉に取り組むことは、精神面を鍛えることにも繋がるだけではなく、自信がつくことで、積極的な性格になる効果も期待できます。

けん玉で遊ぶことで、けん玉以外のことにも意欲的に取り組むことができるようになれば、学力を高める効果も期待できるでしょう。

ストレス解消効果

けん玉の効果には、ストレス解消効果もあります。

けん玉は、技ができた時に、喜びもあります。

何度も練習してできるようになれば、自信だけではなく、充実感にも繋がります。

けん玉ができたという喜びや充実感は、ストレス解消に繋がります。

難易度が低い技から始めて、充実感や達成感を積み重ね、心のストレスを楽しい気持ちで手放しましょう。

目と手を協応させる効果

けん玉の効果には、目と手を協応させる効果もあります。

目と手の協応とは、目の動きに手(指先)の動きを合わせることです。

けん玉で遊ぶことは、運動不足解消効果だけではなく、目と手を協応させる効果も期待できます。

体の2つの場所の動きを連動させる協応動作を繰り返すほど、脳への神経伝達を鍛える効果もできます。

けん玉遊びだけではなく、シール貼り遊びでも効果を高めることができます。



おすすめのけん玉とは

けん玉の効果についてご紹介しましたが、ここからは子供や大人におすすめのけん玉をご紹介します。

山形工房 競技用 けん玉 大空

【山形工房 競技用 けん玉 大空】は、山形県のけん玉職人が作るこだわりの国産品です。

木材は、ブナ、サクラで、日本けん玉協会認定品のけん玉です。

色は、単色で赤・青・緑・ピンク・黒・水色・木地・黄色から選ぶことができます。

山形工房 競技用 けん玉 大空は、替えひも付きで、お子様も大人も楽しめるおすすめのけん玉です。

福祉けん玉 大晴

福祉けん玉 大晴】は、山形県のけん玉職人が作るこだわりの国産品です。

福祉けん玉 大晴は、皿が大きく技が決まりやすいけん玉で、日本けん玉協会の推奨品でもあります。

競技用の皿より約25%拡大しており、軽量化もされています。

集中力アップや大人の認知症予防、リハビリなどにも使われているけん玉です。

福祉けん玉 大晴は、初心者や高齢者、久しぶりにけん玉をする方にもおすすめです。

学童けん玉

学童けん玉】は、全9色から選べるけん玉です。

はじめて挑戦するお子様におすすめのけん玉で、国産材、国産メーカー塗料を使用しております。

競技用サイズのけん玉ですが、お子様が使いやすいように紐の長さも調整済みです。

学童けん玉の対象年齢は、幼稚園年長さんからですから、幼児期のお子様のお正月遊びにおすすめです。



体を動かす遊び 室内遊具もおすすめ!

室内遊具の【Circle Toys (サークルトイズ)】は、室内で楽しむことができる乗り物系玩具や遊具が豊富にある大型遊具レンタルです。

サークルトイズは、多少の傷や汚れは、弁償の必要はないので、小さなお子様でも安心して使うことができます。

サークルトイズには、滑り台やジャングルジム、平均台、鉄棒など公園にあるような遊具が豊富です。

室内遊具は、雨や強風、高温などで公園へ行けない時にもおすすめです。

いつでも交換できる

Circle Toysでは、ご自身で遊具を選ぶことができ、お子様が飽きたらいつでも交換が可能です。

クリーニングに力を入れており衛生面も安心の室内遊具なので、この機会にご家庭での遊びとして取り入れてみませんか。



まとめ

けん玉がもたらす様々な効果についてご紹介しました。

運動効果、脳への効果についてもお分かりいただけたでしょう。

けん玉と言えば、子供の遊びと思うかもしれませんが、ストレス解消効果も期待できるので、大人にもおすすめです。

運動の機会が少ない、脳を活性化させたいという方は、この機会に、けん玉を日常の中に取り入れてみませんか。



コメント

タイトルとURLをコピーしました